※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきちゃんママ
妊娠・出産

腹帯の着用について相談です。お腹が張りやすく、リトドリンや薬を服用中。腹帯をするべきか悩んでいます。どちらが赤ちゃんのためになるでしょうか?

いつもお世話になってます。
先日転院先の主治医にて切迫早産、前置胎盤の診断を下されて自宅安静の28週後半の初マタです(^-^)
お腹が張りやすくリトドリン1日4回と自己輸血の為に貧血防止の薬を服用してます。家では基本ベッドで寝たきりですが、少し動くとお腹が張ります。
このような症状で腹帯はするべきですか?
していて楽な気もするしどちらが赤ちゃんの為になるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

コメント

るー

切迫に前置胎盤に大変ですね(;;)私は下の子を全前置胎盤で出産しました。

病院に聞いてみるのが1番だと思いますが…私は自宅安静からの26週から管理入院でしたが、腹帯はしていませんでした。横になっているほうが多かったですし、締め付けると張るのがわからなかったりするような気がしてしませんでした。

ですがこれは私の考えでしたので、お医者さんに聞いてみるのが1番だと思います(^o^)

大変かと思いますが、赤ちゃん長くお腹のなかで育てて母子ともに無事に出産されますように!

• ぱきちゃんママ

ぱきちゃんママ

回答ありがとうございます(^-^)
    やはり病院に聞くのが一番安全ですよね!張りの頻度が多いから気になって気になって。この張りが落ち着かなければ来週入院って言われてます(;_;)26週からの管理入院は大変でしたね?私も全前置胎盤だから医師も慎重に様子みたいようです。私自身何とか無事に赤ちゃんを産みたくて全てが不安でビクビク過ごしてます…。
    全前置胎盤で何週くらいに出産なさいましたか?どのような経験だったかよければ教えて頂きたいです。周囲に同じような出産をした人がいなくて誰にも聞けないんです…(・_・;

• 3月10日
  • るー

るー

同じ全前置胎盤なんですね!それにもしかしたら来週から入院になるかもしれないんですね。不安な気持ち痛いほどわかります…私はへたれ母ちゃんで泣いてばかりいました(TT)

私の体験談でよければ、お話しますね!

全前置胎盤と言われたのが18週頃で仕事もドクターストップがかかり安静生活をしてましたが、胎盤あがらず総合病院に転院して26週から管理入院になりました。

私が入院した病院は今からが大事な週数と言われて早め早めの入院をすすめていました。先生にも脳がちゃんとできあがる32週まではお腹で育てたいと言われましたが、自分の目標は肺が出来上がる34週を目指してました!

入院して最初の1ヶ月は点滴もせず順調でしたが、32週に入ったその日の夜中に突然の出血、血がとまらずシーツにも染みていって本当に怖かったです(>_<)

でも看護師さんたちが素早くNSTをつけてくれたり張り止めの点滴をしてくれたり、本当に入院していてよかったと心から思いました(;;)

出血した時5分以内の張りがきていたみたいで点滴のおかげで張りもおさまり、出血も徐々に落ち着いてきて緊急帝王切開は免れました!何より赤ちゃんが元気に動いてくれていたので一安心でした。

そして出血がおさまるまでMFlCUに入りました。最初は本当に点滴の副作用が辛かったですが、少しずつ慣れていきました(>_<)

一度でも出血したら35週で出産と決まっていた病院でしたので、帝王切開の日にちが決まり、出血もおさまり一般病棟にかえりました。

でも、その後も少量の出血をしたりして病室で安静安静でほとんどの寝て過ごしてました。この頃が点滴もしてましたし、本当に過酷でした(>_<)

でもその後大量出血はせず緊急帝王切開は本当に嫌だったので、なんとか予定の日を迎えられました!長くなってすみません(>_<)あと帝王切開のことが残ってるんですけど、またあとで書いてもいいですか?

長々と本当に申し訳ないです(-""-;)

• 3月11日
  • ぱきちゃんママ

ぱきちゃんママ

本当に詳しい体験談教えてくださってありがとうございました!
    やっぱり管理入院って重要ですね‼︎
    入院って言われたらやっぱショックだけども万一の安心がついてきますね。命に関わる事だからワガママいっていられないなって思いました。前向きに入院の準備を進めれそうです(^-^)
    長々となんてめっそうもない!
    ほんと時間のある時で構わないので出産の事も教えて頂けたら嬉しいです(^o^)
    忙しいのにありがとうございます!感謝感謝デス!

• 3月11日
  • るー

るー

遅くなりました(>_<)お体はどうですか?入院になりましたか?

遅くなりましたが帝王切開について書きます!私は35週0日の日が予定帝王切開日で朝一の9時半からの手術でした。

0時までで食事は中止(夕食の病院食しか食べなかったです)5時で水分摂取は終わりで、6時すぎくらいから起きて何やかんやしてたと思うんですけど、うるおぼえですみませんm(__)m

NSTをしたり、手術着に着替えたり、点滴の管をもう一本さされて両手点滴になったり、太いやつだったので輸血用の管だったのかもしれませんが、輸血用の管は点滴の中で1番太い針なんです(-""-;)

そしてお迎えがきて車椅子に乗ってまずナースステーションへ。主治医が待っていてくれて、最終確認で出血が多ければ子宮摘出をしますと言われました。家族、主治医、看護師さんを引き連れてオペ室へ。

頑張ってくるよ!と家族に笑顔で別れを告げてオペ室入った瞬間、緑色の術着を着たスタッフの方たちが出迎えてくれてこの時は何だか怖くなって泣きそうになりました。

オペ台にのぼってからは、緑色の術着を着たスタッフがぞろぞろと沢山いて、もうされるがままにオペ準備を手際よくされていました。

陰部を剃られたり、太い点滴を指すのに痛いので麻酔の注射打たれてから輸血用の点滴さされたり、両手点滴だらけで、唯一和めたのはNSTで聞こえてくる赤ちゃんの心拍音でした。

そして処置が終わったのもわからないままいきなり目の前がぼやけ始めて…次の瞬間、主治医の声で目が覚めました。本当にびっくりでしたが、終わってたんです、手術!

目が覚めた瞬間息ができなくてびっくりしましたが、呼吸管理のそうかんをされていてすぐ口からぬいてくれて呼吸できました。

ただのとが乾燥しまくっていて言葉がだせなくて、説明を少し聞いたあと主治医にありがとうございましたを伝えるのがやっとでした。

赤ちゃんは未熟児で早産でしたのですぐNlCUへ。主人も入院手続きがあったので赤ちゃんと一緒に新生児センターに行きました。

私は全前置胎盤で出血が2000こえたら輸血、とまらなければ子宮摘出を覚悟してましたが、胎盤が癒着してなくはがれてくれたみたいで出血量は1400ですみました。

ただ胎盤が下にあったり、赤ちゃんがずっと横位だったこともあり、通常子宮下部を横切開が1番子宮に負担がかからずにみなさんがされる帝王切開のやり方らしいですが、それができずに子宮を縦切開しました(皮膚は縦切開、横切開どちらでもいいらしいです)子宮を縦切開していたら次回妊娠時は子宮破裂の確率があがるらしいです。色々注意書の書いた紙を退院時にいただきました。

オペ室をでて母や姉兄の顔を見た瞬間、ほっとしたのか涙がポロポロでました。あとはもう術後になるので、長々すみませんm(__)m私の出産はこんな感じでした。私は輸血もしなくてすんで本当に有り難かったです。

ぱきちゃんママさんも出血せずに無事に出産されますように!

• 3月23日
  • ぱきちゃんママ

ぱきちゃんママ

お忙しい中またもや丁寧な経験談を教えて下さりありがとうございました!
    帝王切開には何の抵抗もないのですが一番の不安はやはり子宮摘出…これは恐怖です(ー ー;)できればもう1人は子供欲しいし旦那もそのつもりでいてまだこのリスクは教えてません…
    今の私の状況はやはりお腹の張りも増えて管理入院をしています。
    24時間点滴とトイレ、シャワー以外はベッドの生活が5月まで続くと思うとう〜ん…て思うけど赤ちゃんを少しでもお腹で育ててあげたいから頑張ります!
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りますね〜♪
    ゆうとも母ちゃんさんも育児頑張ってください(^_-)

• 3月24日