※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

幼稚園についての情報が不足で、未就園児のプレ幼稚園について知りたい。入園時期や見学についてアドバイスが欲しい。

30年2月生まれの娘です。

幼稚園を考えているんですが、イマイチ幼稚園のことが
よく分からず😭
ホームページ見ても、あまりよく分からなかったり、
そこのホームページがなかったりで
どなたかお話聞いてください🙇‍♀️🙇‍♀️


未就園児(プレ幼稚園?)はいつ(何歳何ヶ月)から始まりますか?
園によって違うと思うんですが、
早生まれの子の基準?が分からなくて🤢

ちなみに、3年間幼稚園に通わそうと思ってます!


園に、未就園児(プレ幼稚園)の事でお尋ねしたいんですが。と電話しても迷惑じゃないですかね?😭
どこの幼稚園に入れるかもまだ決めてない状態で
プレ幼稚園行ってるってお子さん結構いるので
なにそれ?と焦ってる状態です。



先に、園見学したいんですが。の方がいいですかね?(´;ω;`)


幼稚園ママさん良かったらお話聞かせてください😭😭😭

コメント

ジャスミン

平成28年の9月産まれで今年の4月からプレに行っています。プレの見学は去年の夏〜秋にかけてしました。
住んでる地域によって違うし、園によって違うので候補の幼稚園へ見学会などしてるか聞きました。
HPのある幼稚園はHPで確認。

人気の幼稚園によってはプレのプレに行ってる人が先行的にプレに行けたり…園によって様々
私はHPで確認して園庭開放から参加したとこもありますし、電話して園庭開放などしていないと言われた所もありました。
ちなみにrさんの場合は来年の春からプレでね。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    補足ですが、ほんと園によって様々で月齢で受け付けるところもありました。殆どがいわゆる年度分けですが。
    私が最終的に選んだのは先生や園全体的の雰囲気、通いやすさ、金額の順でした。
    何か災害があった時に電車で行く距離だとお迎えが厳しいので除外。

    でもやっぱり1番は先生でしたね。
    やはり見学してみてからの気持ちで随分と違いました。

    • 5月20日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    詳しくありがとうございます😭

    プレのプレとかあるんですね🤯
    もう色々難しいです🤢

    未就園児とホームページで
    書かれてるところがあったんですが
    それがプレ幼稚園ってことなんですかね?チ───(´-ω-`)───ン

    来年4月にプレ幼稚園なんですね😟
    ってことは、今年中には
    色々見学いって幼稚園決めないとですよね🤯
    ちなみに、プレの申し込み
    みたいなのは、いつくらいでしたか?(´;ω;`)

    • 5月20日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    これもまた園によって様々…
    1つは兄弟枠で定員に達してプレすら受け付けてない…ここは小規模幼稚園なので仕方なかったですが。
    もう1つは年末にプレ先行申し込み
    もう1つは年明けの今年の2月頃でした。

    • 5月20日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    補足ありがとうございます。
    やはり、園での雰囲気や
    先生の子どもに対しての接し方など
    見学で色々見た方がいいですよね😭


    災害に対しても
    考えないとって今教えていただいたのでそこもちゃんと考えるようにします😭💚

    元々、保育園入れる予定で
    ずっと保育園しか調べてこなかったのでなにがなんやで😵😵

    • 5月20日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    やはり園によって違いますよね😭
    電話で聞いたりって迷惑違いますかね?(´;ω;`)
    家から通える範囲の幼稚園が
    3箇所あるんですが、
    1つしかホームページなくて(´;ω;`)

    兄弟枠しかないとこもあるんですね🤯

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 5月20日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    幼稚園はどうしても園児確保という観点から電話対応はとても良かったと思います笑
    おいなりさんも仰っているように、公園や児童館で情報収集しました。あと、ご近所さんとか。
    私は仕事を多少してるので親の出番が多い園はやめて見学すらしませんでした。
    バサーがあったりすると役員は一日中幼稚園にいたりするようなので…

    • 5月20日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですね😭
    電話苦手で、冷たくされたらどうしようっていつも思います笑

    近くの公園行ってもあまりいなくて😢
    児童館デビューもなかなか怖くて
    出来てないので、近々頑張っていってみます😭

    役員あと大変ですよね😵
    うちも2人目も幼稚園入園したら働くつもりなのでそうゆうとこも含めて色々考えてみます(´;ω;`)

    • 5月20日
おいなり

30年2月なら、うちの下の子と同級生ですね!
プレは3歳になる年度の4月、5月(園によって違うので)からスタートする事が多いです!
なので、娘さんは来年度(3歳児)のプレになります。
園によっては、3歳になれば入れるようなところもあります。

まずは幼稚園のホームページを見て、
プレの募集について書いてあります!
書いてなければプレをやっていない所だったり、在園ママさんや児童館などに行くと情報集められるかと‼️

幼稚園へは、気になる事があれば「プレはやってますか?」や「プレの事で聞きたい事があるのですが〜」や「プレ検討中で見学させていただきたいのですが〜」など問い合わせてもいいと思います😊

だいたい秋口の9月頃からプレの募集を始めると思うのでそれまでに、ある程度決まってるといいかもです😊

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます😭❤️
    来年からプレ幼稚園ですね✨
    さっき、1つホームページがある園を見たのですが、
    未就園児が1歳~2歳って書いてて
    娘の生まれた年も範囲に乗ってました😭😭😭
    出遅れてますよね…(´;ω;`)

    やっぱり1歳から未就園児教室あるところは、みなさん1歳から行くんですかね?(´;ω;`)
    来年からの人は少ないですかね?😢

    1度園に問い合わせた方が無難ですよね😭
    もう、焦って、焦って😵

    • 5月20日
  • おいなり

    おいなり

    人気のところや激戦のところで無ければ、プレなど行かなくても全然OKだと思いますよ♪
    空きがあるか載ってませんでしたか?
    見学も兼ねて、未就園児の体験をできるのか問い合わせてみてもいいかと♡

    上の子の幼稚園もプレのプレがあり、今現在下の子も参加できますが、担当人が外部の先生で好きになれなかったので行ってないです🙌
    プレの先生(上の子と同じだったら)はステキな先生だったので行こうと思ってます♪

    参考までに、通ってる幼稚園はプレプレが15組前後、
    プレは10組前後の時間枠で4クラスあるので約40組、
    園は年少ひとクラス30人が3クラスあるので90人、プレ行ってる子とそうでない子が半々くらいです‼️

    • 5月20日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですね✨
    人気なのかどんな感じなのかも
    全く分からずで😭
    空きとかなにも載ってなくて💦
    申し込みの紙を印刷するとこは
    あったんですが、詳細は?って感じです😭


    普通に、「園見学ってしておられますか?」って聞けばいいですかね?😟
    もう、電話ほんと緊張して苦手で笑



    結構多いんですね🤔❤️
    半分は行ってない子いるんですね✨
    行ってない子は、本入園のみって感じですか?👀

    • 5月21日
ママリ🔰

下の子が30年2月生まれです✨

プレは来年4月から(5月から始まるところが多いのかな?)、2歳2ヶ月前後くらいからです😊

人気の園ですと、プレに通ってないと入園出来なかったりするところが多かったりしますし、プレ通ってれば優先的に入園できるようになるので、プレ通う方が多いと思います☺️
幼稚園入園前の慣らし的な感じですかね🤔


母子分離だったり、月1~2回だったり週1~2回あったりと、内容や条件などは園によって様々です✨


電話で詳細聞くのもいいですし、先に見学行ってその際に直接お話し聞くのでもいいんじゃないかなと思います😊
見学は園によって随時受けてるところもあれば、日程が決められてるところもあるので、HP確認した方がいいですね👍🏻


5月はまだ、大型連休もあってまだ慣れない新入園児もいたりで見学には向いてないと思うので、6月7月辺りに見学いくといいかなと思います😊
早いところで秋から、遅いところは年明けから募集開始するところもあるので、そういうところもしっかり確認して、間に合うように動けば大丈夫だと思いますよ✨


うちはプレには通わず、来年4月から2歳児クラスに入園します😁

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    同じで嬉しいです😭✨
    ありがとうございます❤️

    2歳2ヶ月くらいってことはやはり
    来年ですね🤔!

    なるほどです😭
    候補の3つがあるんですが
    人気なのかもなにも情報もってなくてチ───(´-ω-`)───ン



    1度電話で見学のこと聞いてみます😭
    6月、7月だったら急がないとですよね😢
    幼稚園だからまだいいやーて日々過ごしてきたのに
    もう、探し始めないとって焦りました😩😩

    2歳児クラスあるんですね😟❤️

    • 5月20日