※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

初めての妊娠で、病院での検査の結果、まだ胎嚢が確認できておらず、心配です。胎嚢の確認や心拍確認のタイミングについて経験談を教えて欲しいです。時々下腹部に痛みがあるので心配です。よろしくお願いします。

初めての妊娠です。本日初診で病院に行ってきました。生理はほぼ28日周期で先週生理が遅れて1週間目で検査薬にて陽性が出ました。基礎体温は測っておらず排卵日についてははっきりと分かりません。自分の憶測では今日が妊娠5週5dだと思っており、先生もカルテにそう書いてらっしゃいました。
先生に「おそらくここが胎嚢だと思うけど、エコーからの距離もあるし、まだはっきりしないから1週間後にまた来て下さい。」と言われ、妊娠はしているのでしょうか?と尋ねたところ「1週間後に確認出来なければ尿検査をしてみる」と言われました。5週だと胎嚢は確認出来るものだと思っていたのでショックでした。。。エコー写真を見たら胎嚢の長さ(GS値)のところに9.4mmと表示があるのですが、先生からはっきりと胎嚢が見えます。と言われなかったのが気になります。個人差はあると思うのですが、皆さんの経験談を教えていただきたいです。胎嚢の確認自体が6週、7週になることもあるのでしょうか??また、心拍確認はだいたい何週目が平均的なのでしょうか??
現在、時々ですが、下腹部に痛みが起こったりすることがあるので心配です。皆さんよろしくお願い致します!!!

コメント

先週推定5w5dで胎嚢9mmでしたよ!
こんな感じでした(^^)
私もそんな感じで言われましたけど、まだ確定したことを言えない時期だからなのかな?と思います!
なので赤ちゃんを信じて次の病院を待ちましょう(^^)

心拍は早ければ5w終わり〜だいたいは6・7wです(^^)
娘の時は6w0dでまだ心拍見えなくて2週間後って言われて8w1dで見えました⭐︎

あいり

まるさん!
回答、ありがとうございます!!
まるさんの話を聞いて安心しました^^
来週の木曜に検診に行くのですがその時まで赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!

さわ★

わたしも五週のときは胎嚢確認できませんでした。
六週で小さいのが確認されましたよ(*^^*)
七週で心拍確認できました♪

あいり

さわ★さん!
ありがとうございます!!
そうなんですね!
来週木曜の検診で予定では7週0dなので、その時まで赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。
因みに本日もらったエコー写真です。

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は6週で胎嚢が確認できました。
病院は、6週でほとんどの人の胎嚢が確認できるから、初診は6週以降に来てくださいと言われました。
排卵が遅れてたりすると、5週じゃエコーでの確認ができませんから。

心拍は8週に来れば、ほとんどの人が確認できると言われましたよ。
下腹部の痛みは、子宮が大きくなる痛みだと思われます。
次回はちゃんと確認できると思いますよ☆

Miki-yuzuki

私も昨日5週0日で受診したら、何も写りませんでしたよ(´д`|||)病院での妊娠検査では陽性でしたが…まだ子宮外妊娠や流産など疑いは消えないけど、あまり心配しないよう1週間後来てくださいと言われました。 赤ちゃんを信じるのみです。

あいり

ローヤルゼリー入りはちみつさん!
ありがとうございます!
色々を教えていただき安心しています。
排卵日がはっきりしないので遅れているのかもですね。
来週、赤ちゃんを確認出来るのがとても楽しみです!

あいり

Miki-yuzukiさん!
そうなんですね(ノ_<。)
その気持ち、よく分かります。
お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう☆☆