※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

妊娠29週で血糖値が142で再検査予定。生活習慣改善で効果ある方いますか?

今日から妊娠29週になりました。
妊娠中期の血糖検査で142で引っかかってしまい、今週再検査予定です。検査結果を言われてから再検査まで、食事に気をつけたり、間食のお菓子を辞めたり、ウォーキングをしたりしていますが、再検査までに生活習慣を改善して効果あった方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

コメント

あいな

私もギリギリの数値で引っかかりました💦
付け焼き刃の生活改善は検査の意味がないと思ったので、特に何も変えず過ごしました。

前日も普通にチョコとか食べてましたが、再検査の結果は全く異常なかったですよ👌

• るんるん

るんるん

お返事ありがとうございます!
    たしかにその時ばかりでは意味がないですもんね。
    血糖検査するまで、運動もせず、お菓子も食べまくってたので、お腹の赤ちゃんが注意してくれたんだと思って、再検査までと言わず気をつけていきたいと思います。

• 5月19日
  • あいな

あいな

そうですね👍
    生活習慣改善は継続して意味あるものになりますし、赤ちゃんにとってもママにとっても良いこと尽くしですね😊

私もその時に勉強しましたが、血糖が上がりにくい食べ方があるようです。
    最近は糖尿病予防にベシファーストよりもミートファーストを勧めてる病院もあるみたいです💡
    調べると面白いので、良かったら色々検索してみてください😆

• 5月19日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!
    よく、野菜から食べたほうがいいって載ってますが新しい情報がたくさんあるんですね😊いろいろと調べてみたいと思います❣️

• 5月19日
チョコミント

妊娠中、血糖検査で血糖が高めで糖負荷検査をした者です。血糖値は、生姜の漬物や生姜を取り入れた料理を食べる(生姜焼きみたいにソースに入れるのでも大丈夫なはずです)、あとは食前にヨーグルトを食べたりエノキや舞茸(←これは中性脂肪に効いたから血糖値でなかった気もします、定かでなくてすみません)を食べると上がりにくいとテレビで見ました。
あとは、血液検査当日の朝ごはんを野菜から食べて少なめに食べていったりしました。
私は糖負荷検査で異常なかったですが、血糖値が上がりやすい体質なのかなと思い、出産後も生姜やエノキ続けてます。妊娠中はホルモンの影響で血糖値も上がりやすいのでるんるんさんも気をつけて頑張ってください。

チョコミント

補足です。舞茸のみが中性脂肪で、ヨーグルトやエノキは血糖値を下げるのに効果あったはずです。

• るんるん

るんるん

お返事ありがとうございます!
    すぐに取り入れられるので、ぜひ参考にさせていただきます。
    あたしは父親が糖尿病なので、妊娠・出産に関わらず気をつけていきたいと思います。

• 5月19日