※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇこ
妊娠・出産

先週、前置胎盤疑いで出血あり。安静中に再出血。医師は様子見。不安と気分の落ち込み。同じ経験の方の話が聞きたい。

先週、14週で生理2日目程度の出血があり、前置胎盤疑いと診断されました。子宮収縮を抑えるお薬を服用しながら自宅で安静にして、子宮が大きくなるのを(胎盤が子宮口から離れることを期待して)待ちましょうということになりました。それから10日間、なるべく横になって過ごしていたのですが、今日の朝また出血があり…。かかりつけ医に電話で相談すると、前置胎盤は出血しやすいので、止まっているなら安静にして様子を見るしかないと言われ、また横になって過ごしています。先生の言われることは理解できますし、納得もしているのですが、それまで出血などなく順調だったため、とても不安です。待つしかないとわかっているのですが、ずっと横になっているのも気分が塞いでしまって…。同じような経験をした方がいらっしゃったらお話しを聞かせてくださると嬉しいです。

コメント

まる

私も出血はありませんでしたが前置胎盤疑惑でした!前置胎盤確定してしまうと生まれるまで入院と言われてしまったのでとにかく子宮口から離れてくれるの祈ってました😭

  • めぇこ

    めぇこ

    そうなんですね💦早期出産も大量出血も帝王切開もこわいので、なんとか離れてほしいです😭まるさんは最終的に前置胎盤じゃなくなりましたか?何週目くらいに離れましたか??

    • 5月19日
  • まる

    まる

    私は多分5.6ヶ月の頃に疑惑あって大きな病院に紹介状書いてもらって色々ちゃんとみてもらい、問題なかったので元の参院に戻った感じです👍

    • 5月19日
  • めぇこ

    めぇこ

    なるほど🤔私も問題なく出産までこぎつけたいです😭
    いろいろ教えてくださってありがとうございました✨

    • 5月20日
ポポママ

こんばんは🌠
状況が似ていたので少し時間は経っていますが回答させてください!
私も14週で出血してしまいました💧私は前置胎盤の疑いがかなり初期の段階からあって、帝王切開を2回受けているので傷にかぶっていると危険とのことで週2で診察を受けていたのですが14週でに出血してしまいそのまま入院です💧
今は入院して1ヶ月半ですね。
まだ早い週数では胎盤も動いてくれるみたいなんですけど、私の胎盤は全く動いてくれなくて、多分前置胎盤のまま出産に望むと思います。
先生には不安はあるだろうけど、安静にしているのが赤ちゃんにとってもママにとっても1番最良なこと!心配はこっち(病院側)がするので、あなたは自分たちのことを一番に考えなさいと言われました!
未だにたまに出血してすごく不安になったりしますが、私たちができることは安静にして赤ちゃんを正期産まで大事にお腹に入れておくことただ一つです!
胎盤が子宮口に近いと血流が豊富なのでどーしても出血はしやすいそうです!でもすぐに止まっているのであればきっと安静にしていれば大丈夫です😄
私はこれからも胎盤動くことはなさそうだけど、主さんはまだ週数も若いし、胎盤が上がってくる可能性は大いにありますよ!!!だからあまり深刻にならず、今しか出来ないのーーーんびりした時間を有意義に過ごしてください😊私たちが不安になっている今でも赤ちゃんはずんずん成長してますよ♥元気の源は自分の一番近くにいつでもいてくれます😉
頑張りましょう🙌
長々と失礼しました🙏

  • めぇこ

    めぇこ

    わー見つけてくださってありがとうございます😭✨
    同じような経験をされている方の体験談、すごく心強いです!帝王切開をされたことがある妊婦さんはなりやすいって言いますよね💦入院1ヶ月半、お辛いですね😢
    あれから妊婦健診で、全前置胎盤ではないことや、子宮口がしっかり閉じていて切迫流産傾向はないと先生から言われ、今は少し安心しています😌いつまた出血があるかと思うと毎日怖いですが、胎盤が上がることを信じて、赤ちゃんと自分の体を信じて、のんびり過ごしたいと思います☺︎
    貴重なお話しありがとうございました🙇‍♀️✨お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

    • 5月30日