※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
家事・料理

離乳食を作るための調理器具について質問です🙇現在5ヶ月半でそろそろ離…

離乳食を作るための調理器具について質問です🙇
現在5ヶ月半でそろそろ離乳食を作らなくては…と思いながらなかなかやる気になれません(ダメ母!)
10倍粥を作るにあたって必要な調理器具やこれがあると便利というものがあれば教えていただきたいです!
あとブレンダーやおかゆクッカーなどはあった方がよいでしょうか?

コメント

M

お粥は炊飯器で大人のご飯を炊くときに、真ん中に湯飲みをおいてその中に潰したお米とたっぷりの水をいれれば簡単にできます。なので調理器具は一切不要ですよー!

ブレダーはあると便利ではありますが、2ヶ月も使わないとので…私は必要ないと思います。

• みりん

みりん

そんな簡単なやり方があるとは✨調理器具が全然揃ってないのでかなり助かります…!しかも簡単そうで良いですね♪
    ブレンダーも便利派な方と不要派の方で分かれるので迷うところではあります💦

• 5月19日
SAKU

ブレンダーはあると便利です😊
私は買って良かったです!
おかゆクッカーはダイソーに売ってるやつ使ってます👏
すり潰しも出来るし100均で十分でした😊

• みりん

みりん

おかゆクッカー便利そうなので使ってみたいです💓しかもダイソーにあるんですね!メーカーものは1000円以上するのでダメもとで買うか迷ってたのですが買うしかないです😂

• 5月19日
  • SAKU

SAKU

近所のDAISOでは、ベビーグッズ売り場にありましたよ!冷凍.レンジOKの離乳食保存容器もらあったので、チェックしてみてください😊

• 5月20日
まめた

お粥、私は炊飯器に分量のお米と水を入れてお粥モードで炊いてました。潰すのは、すり鉢を使いました。小さいすり鉢と、小さいすりこぎは、シラスや豆なんかをすりつぶすなど、何かと便利に使っています。
ブレンダー、あれば便利ですが、私は洗うのが手間で… 100均のステンレスのザルでこしたりしていました。
ただ、ブレンダーは離乳食に使うのは数ヶ月ですが、普通の料理にも便利に使えるのでひとつあれば料理のレパートリーが広がるかもです🎵
離乳食、なかなか始めるのに気合いが要りますよね💦私も息子の体調不良なんかで始めたのは6ヶ月半くらいからでした。今は何とか食べてくれてるのであまり気負う必要なかったなーと思っています😃

• みりん

みりん

離乳食以外にも使えるならブレンダーあっても無駄にならないので検討してみます♪
    ぱくぱく食べてくれたら嬉しいですよね💓うちの子はどうなんだろう…おいしく作ってあげるしかない😂

• 5月19日
ちゃちゃんぬ

今腱鞘炎で裏ごしなど手が痛くて出来なくて、ブレンダー買いました🤣🙌
1000円~3000円くらいで買えるし、一瞬で出来るのであって損はなかったです😊❤️
リッチェルの離乳食を小分けで冷凍する製氷機、これも他のに比べると使いやすかったです🙌

• みりん

みりん

裏ごし大変なんですね!普段やったことないのでちょっとなめてました💦
    ただでさえ忙しい育児なので離乳食もぱぱっと作れたら最高です🙆
    早速楽天でブレンダー探してみます!

• 5月19日
おちゃま

ブレンダーとフードプロセッサーの違いがよくわかりませんが
私はフードプロセッサー使っています☺️
めちゃくちゃ便利です!!!
あとシリコンスチーマーも買ったので
野菜など切ってみずかけて
シリコンスチーマー入れてレンチンして
フードプロセッサーでスイッチオン!
です😄😄😄😄
フードプロセッサーなら普段の料理も使えますよ!
混ぜる、おろす、みじん切りができるので
餃子のタネやお好み焼きの生地を作る時も
材料ぶちこんでフタをして押すだけです🕺🏻
洗い物も水でほとんど落とせるので
サーっとゆすいで食洗機に入れるか
スポンジで洗うかしてぜーんぜん楽チンです!

• みりん

みりん

プロセッサー便利ですよね💓めんどくさがりなのでほしいほしいと思いながら数年…
    これを機にねだってみようと思います😂
    離乳食作るの億劫でなかなかはじめられませんでしたがみなさま色々と工夫されて作ってるんですね✨すばらしいです!

• 5月19日