※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームについてです!マイホームは私は夢ですが、旦那は賃貸で構わな…

マイホームについてです!!
マイホームは私は夢ですが、旦那は賃貸で構わない派です。
数年前、家購入を考えていましたが、いろいろとあり白紙に戻していました。

また、この度家購入を考え始めたところです。

建てる土地は実家の土地に決まっています。
工務店等は決まっていません。
私の勉強不足でお恥ずかしいですが
家づくりについては無知で、、、

旦那は、マイホームは賃貸と同じ値段とはいうけど、賃貸ではかからない税金や維持費のようなところがいるんだよ?と。どのくらいかかるかとか知らなくてなんとかなるでしょ?と軽く思っているのですが💦負担は大きいですか?💦
家づくりをすすめるにあたって、
みなさん、家づくり学校?のようなところを利用しましたか?
工務店などどうやってさがしましたか?

実際マイホームをたてて、よかったですか?

平屋か二階建てかも悩んでます。

体験談を教えてほしいです(*^_^*)

共働き、田舎、旦那、私、娘1人(将来的にもう1人ほしい希望)

コメント

K.mama𓇼𓆉

持ち家になると戸建てやら外壁の掃除や修理は自分で業者に頼まないといけないと思います。
うちはマンションですか修繕、修理は管理費で積立なので勝手にやってくれます。
マンションも戸建てもローンプラス両方固定資産税は払わないといけません!

ねこ

どのくらい頭金を出してローンを組むかにもよるのではないでしょうか?
維持費はやっぱりかかりますね!
外壁修理やお風呂場やトイレの水回りの修繕費など!
家を建てる前にも登記料や色々お金は発生してきます🙌
マイホームいいですよ😊
ただどの位かかるか知らなくてもなんとかなるっていうのは少し甘いかなと思います😅

金融機関で働いていたので将来的にローン返済できなくなる人も沢山みてきました💦