※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児シングルママ
お金・保険

DV被害を受けて警察に相談し、実家も頼れずDV先に戻される状況。警察や母子支援施設に不満があり、知的障害で手帳申請中。働かないと保育園止められ、家賃も滞納。母子支援施設入所を検討中。

母子支援施設についてです
現在DVを受けていて警察に相談しました
保護という形になり、実家が呼び出されて結局実家は頼れないのでDV先に戻されます

何回か警察に言いました
虐待も疑われ、子供の体チェックしにきたりとかもあります
なので警察はダメだと思います
警察は実家に帰れるから実家頼ってねーしか言いません
危険があるのに実家もDV先にかえすのはおかしいですし
警察も警察でおかしいです


知的障害があり、現在手帳申請中です
今月中に働き出さないと保育園止めさせられちゃいます
家賃も遅れていて5日以内に払わないと出て行けと紙が来てしまいました。

母子支援施設には以前から相談してたのですが、追っかけがある可能性があるからダメと言われました。

母子支援施設に入るしかないですよね…
経営住宅も考えましたが、保険払えてないので対象外です

コメント

deleted user

シェルターへ入れてくれなかったんですか?相手への警告や、接近禁止もなしですか?

私もDVで警察行きましたが
強制的に実家に戻されました。
私が嫌だと言ってもダメでした。
実家に戻らないならシェルターに行けって。
警察官3人が大きい車で来て
荷物を運ぶのも全部手伝ってくれて
相手に直接話もしてくれましたよ。

対応の違いにびっくりしました。
もう一度人を変えて相談してもダメそうですか?あとは役所でDV相談とか、女性相談とかしてませんか?
私はそういうのも利用しました。

  • 2児シングルママ

    2児シングルママ

    全くないです
    土日…今もやられています
    何回も警察に相談してますがそのくらいで何?とか相談するとそれは虐待だからって実家呼ばれてまた戻されます
    発狂してないて。
    余計にキレられて。
    どうしたらいいか分かりません

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家に警察呼んでしまっては?
    逆情されて危険ですかね。

    警察署ではなく交番でも話聞いてくれますよ。
    私は一番初めは子供抱きかかえて
    交番に逃げ込みました…
    その時に警察署で言われたことも相談してみてはどうでしょう?

    実家には何故戻れないのですか?
    娘が危険な状態にあるのに悲しいですね。

    • 5月19日
nana

別な警察署に相談するのはどうですか?
元彼(同棲してたので内縁の夫と言われました)に殴られて実家に帰る途中にある警察署に行ったことがあります。泣いて訴えてるのに、女警官は鼻で笑ってました。そのぐらいでなに?みたいな態度。事務的に話を聞いて終わり。

その後、実家に帰りましたが元彼が家に来ると言ったので親が警察に通報しました。別な警察署が担当になったのですが、全員良い方達で女の警察官もとても優しくしてくれましたよ。しばらくは見つからない場所に避難と言われ実家は絶対ダメ!それ以外でって言われ親戚の家に1ヶ月お世話になりました。

deleted user

知的障害があるのはママさんですか?

母子支援施設はシェルターと違って一時保護として
使うこともありますが…
基本は経済的理由で独立できない母子が
2~3年生計を立てながら社会復帰を
目指すという施設です。なので近場の施設なら
危険なので断るのが普通かと。
研修で母子寮にも行きましたが、シェルターと
違い母子の自由度も違うし、警備は希薄です。

まずは実家に帰るのが妥当だと思います。
保護する緊急性が認められなかったのかと思います。
頼れないかは、実家に帰ってそこにまで
旦那さんが来てDVするなら危険と判断されるかと。

DV被害者が多い中、全ての人を税金で保護するのは
不可能です。
まず頼れるところがあるなら、そこに頼るが
基本かと思います。

もしお子さんが虐待を受けてるなら話は別で
お子さんのみはすぐ児相で一時保護してくれます。

mnmndan

ひどい暴力なのに返すってことは考えられないので、警察の判断はそんなか大したことないというものなのかなと予想します。実家が頼れないのはなぜですか??
緊迫してるのに頼れないのはなぜでしょうか?

おかしいと思うのはお母さんかもしれませんが、実際は得に間違った対応でもないかなとおもいますよ。

か

違う所の警察署に相談してシェルターを紹介してもらうのが一番だと思います
まずは命が大事です
警察もおかしいですね…

くまさんママ

そんな警察官がいるんですね😢
帰されて何かあってからでは遅いのではと思います😵
私も、DVで警察に駆け込みましたが…そのとき対応していただいた方は身寄りがないなら今からシェルターに行きますと言われてつれていってもらいました。
違う、警察署にもう一度相談してみてはいかがですか?
それでもダメなときは、市役所などにも相談されるのもいいかと思います。

kitty

母子生活支援施設への措置は市町村が判断することになってると思います。
今すぐなら警察か婦人相談所へ。
シェルターに保護されれば所管部署の面談があり、その際に母子生活支援施設に入りたいと話せば居住している市町村の措置担当へつながれるかと。
面前DVなら児童相談所でも対応はしてくれるかもしれません。
明日でしたら、市町村の措置担当部署へ直接連絡されてはいかがでしょう?

はじめてのママリ

母子支援生活施設って追いかけてくる人からかくまってくれる施設なので、理由意味不明ですね😭
保育士していたので、大学時代友人が実習してましたが施設にいることがバレて夜中に引っ越しとかしてたと言ってました。
なので、もう1度違う方に相談するのもダメですかね?
心配です、、😭