※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がミルクを拒否し困っています。離乳食はよく食べ、お医者さんに相談したが、ミルクを飲まずに困っています。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

ミルクを拒否するようになり困っています。

生後9ヶ月の男の子を育てています。生まれたときから完ミですが、9ヶ月になった頃からミルクを拒否するようになり困っています。

離乳食は1回にご飯なら子供茶碗に軽く一杯、食パンなら1枚+野菜+魚・肉+バナナ1本など、三食よく食べるほうだと思います。お水もストローマグでゴクゴク飲めます。

哺乳瓶が嫌なのかと思い、ストローマグであげてみたのですが手で押して拒否してしまいます。コップ飲みはまだできず、練習中です。

この間健診があったのでお医者さんに聞いたのですが、離乳食食べられるのだったらどんどん増やしていい、ただミルクもまだ必要だから飲ませて、とのことでしたが、どうにもこうにも飲まずに困っています。

こうすれば飲んだよ!などあれば教えてください。

コメント

ままちゃん

ミルクの、種類を変えてみるとか??
離乳食に混ぜてみるとか…どうでしょうか(´・ω・`)

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    パン粥やフレンチトーストなどやってはみたのですが、一回の使用量が少ないので足りてないのかな、と思って😥😥
    違う種類のミルクも試してみます。ありがとうございます😊

• 5月19日
プリマハム

おはのうございます!
わたしの娘は哺乳瓶自体も嫌がって飲まないので完母なんですけど、私が体調悪かった時に試したのはミルクの種類を変える、乳首をかえる、乳首を温める、ストローマグやマグマグなどであげてみるです!
私の地域の病院の先生はお腹いっぱいの時に飲むの嫌がってるのかなあ〜とか9ヶ月ので3回食しててしっかり食べてれば母乳もミルクもやめていいんだよー!って言ってました!
産婦人科や区役所の子供福祉科に相談してみるのもいいと思います^_^
大変だけどママさん頑張ってくださいね!

• みどり

みどり

それまでは哺乳瓶大好きだったのでよくわからなくて😥😥
    いろいろ相談してみます。ありがとうございます😊😊

• 5月19日
さ

友達の子供がミルク嫌いで
飲まなくて苦労してました!
友達は子供がある程度なんでも
食べれるようになるとクリームシチューに
ミルク入れまくって作ってましたよ!笑

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😊
    クリームシチュー!!いいですね、いっぱいミルク使えそうです。明日試してみます!ありがとうございます😊

• 5月19日
こいのぼり

甥っ子が離乳食後期でミルク飲まなくなったらしくて、離乳食にミルク使いまくったって言ってました!
ミルクうどん、ミルク粥、パン粥、ミルクプリン、シチュー、ポタージュ系などなど…✨

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    やっぱり離乳食に混ぜるしかないんですかね😥頑張ります。ありがとうございます😊

• 5月19日
りん

ミルクを使った離乳食を作ってみて慣れさせてみるとかどうですか?
うちの子は昼間は離乳食だけでミルク飲んでないんですが、寝る前だけはと思い就寝前だけミルク飲ませてます。
ご飯食べてくれるのは嬉しいですが、少しでも飲んでくれるといいですね

• みどり

みどり

そうなんです、いっぱい食べてくれるのはありがたいんですが、ミルクのことだけ心配で😥😥
    離乳食も汁っぽいのは苦手なのでなにか工夫してみます。ありがとうございます😊

• 5月19日