※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

36週の妊婦が一過性の脳貧血で倒れた経験について相談しています。再発の可能性や一人の時の不安を気にしています。

今妊娠36週です。昨日旦那と買い物中に急に立っているのが辛くなり、ちょっとしたら足がガクガクしてきて旦那に支えられ車に戻りました。座っていると落ち着いたので、とりあえず病院に電話した所一過性の脳貧血だと思うので、家に帰ってゆっくり横になって下さいとの事でした。
経験ある方いますか?一回なったら繰り返したりしやすいのでしょうか?一人の時になったらと考えたら不安でしょいがないです。

コメント

eri

まだ安定期に入る前になりました
私は出先でレジに並んでる時に
フラフラするなーと思ってたら
いきなり意識無くなり気づいたら倒れてました😅救急車を呼んでもらえてて病院にいくと脳貧血と言われました!妊婦健診での血液検査、運ばれた時の血液検査で貧血はでませんでした

お腹やお尻を打ったら危ないから
フラフラしたり ちょっとでもおかしいなと思ったらすぐしゃがんだり座ってね、っと言われました
それ以降あまり外出しないようにしたので繰り返しはしませんでした

• のん

のん

お返事ありがとうございます!
    意識無くなられたんですね!
    私も、血液検査で貧血はでなかったです。
    やはり、外出は控えたほうがいいみたいですね😫

• 5月19日

大丈夫ですか?
私も妊娠中に脳貧血になりました。私は眩暈や、目の前が真っ白になってしまう症状で何度か続きましたよ(>_<)

妊娠によるものだと言われて、症状がでたときは、横になって休むように言われました。

• のん

のん

今は全然大丈夫です!
    正直ビックリしましたが…これが続いたら怖いですね😱

• 5月19日

なりました!
23週位と、27週の2回なりました(-_-;)
同じく買い物中で、一回は本当に酷くてスーパーの医務室に案内されて休ませて貰いました💦💦

私の場合元々血圧が低く、学生時代からよく脳貧血をおこしていました。
妊娠中は余計になりやすいそうで、検診の時に医師に聞いたら
『この血圧じゃ無理ないよ~💦鉄が足りないわけじゃないから、一人で出歩かないようにするしか対処法はないね。』って事でした(-_-;)

私は繰り返したので、のんさんもなるべく一人で出かけないほうが良いと思います💦💦

• のん

のん

血圧も貧血検査も異常なかったんですけどね、妊娠中はそれでも気を付けないといけませんね👍
    一人での外出は怖くて出来なそうです。出産までもう少しなので、のんぴり過ごします😄

• 5月19日
もりもり

私は初期〜中期くらいによくなりました。元々妊娠してない時でも脳貧血になりやすいほうだったんですが…
電車乗ると必ずと言っていいほどフラフラしてしまって、たびたび途中下車でした😂

とりあえず倒れたりしないように、すぐ腰掛けて頭をなるべく下にして治るまで休むようにしてましたよ〜。

妊娠中は色々とトラブルが多いので怖いですよね💦あと少し頑張ってください✨

• のん

のん

電車は大変ですね!頭をなるべく下げるといいんですね、なりたくはないですが、もしもの時は試してみます😄
    後少し頑張ります!

• 5月19日
ぐでぐで卵

私もなることあります(´・ω・`)

私の場合は、息苦しくなり、目の前が砂嵐のようなもので覆われ、吐き気がして立っていられなくなるような感じでした…

しばらくすると落ち着いたので、どんな場所であろうとしゃがみこむようにしています。

繰り返しやすいのかはわかりませんが、私は妊娠してからもう3〜4回ほどなってます( ; ; )

• のん

のん

3~4回もなられたんですか😫考えただけで、ぞっとします!
    お互いに気をつけましょう!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も安定期と後期の2回ありました。

安定期の時は職場で
ん?なんかヤバイかもってなって
急いで壁つたわりながら休憩室
行ってしばらく横になってました。

2回目は旦那とスタバ並んでる時に
またヤバイかもってなって
しばらく旦那に寄りかかってました💦

• のん

のん

みなさん、一回きりじゃないみたいですね😫
    とりあえずは、安静にするしかないみたいですね!
    後少しで出産なんで、それまではのんびり過ごしたがよさそうですね!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなったら安静にすればいいだけで
    いっぱい動かないと産まれてくれませんよ🤣

私なんて予定日から12日過ぎて
    昨日やっと産まれました笑

• 5月19日
  • のん

のん

12日過ぎたんですか😱
    36週で2700あるんで動かないといけませんね😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです笑
    令和に産みたくて、平成のうちは
    安静に安静にってやってたら
    令和になってから
    なかなか産まれなくて💦💦

• 5月19日
アニマル

私も何度かありました。
急にドキドキして、目の前が真っ白になって気持ち悪くて。
その時は立っていられなかったので地べたに座って落ち着くまで静かにしていました。
外とかで恥ずかしかったけど、倒れるよりはましかな?と思うようにしてました。

• のん

のん

そうですよね!無理して倒れたりしたるお腹打つ可能性もありますし、座り込むほうが安全ですね!恥ずかしさより、赤ちゃん優先ですもんね!私もそうします!

• 5月19日
  • アニマル

アニマル

無理しすぎないでくださいね🥺
    元気な赤ちゃんと会えるまでのあとすこしの時間、ゆっくり楽しんでお過ごしください✨

• 5月19日
  • のん

のん

ありがとうございます!
    ゆっくりお散歩などしながら赤ちゃんに会えるの楽しみにしたいと思います😄

• 5月19日
さっち

妊娠初期でなりました!
元々血圧低く、貧血多い人でしたが、
パン屋さんで会計待ちの時に
気持ち悪さと急激な冷や汗が出て
フラフラ、目の前白くなってきたので
途端に座り込みました😥

• のん

のん

もしかして、一人でしたか?
    元々血圧低くて、貧血持ちなら、これからも不安ですね😫気をつけて下さいね!

• 5月19日
ひじきちゃん

脳貧血、2回ほどなったことあります!急に脂汗出て来て目の前が暗くなって気づいたら地面に‥(^◇^;)最初なったときは壁に沿って倒れたので怪我もせず大丈夫でした。それ以降は倒れる前が分かるので、すぐ座るようにしています!妊娠中は赤ちゃんのこともあるので、無理しないでくださいね💦私の友人は先日、家で脳貧血になり倒れた時に机の角で打ってアゴ骨折と歯が何本も真っ二つになり手術しています😭😭