※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
お仕事

前職は時間に余裕があり、保育料無料だったが、拘束時間が長い現職はスキルアップできるが、休みが取りにくい。どちらを選ぶか悩んでいる。

子供が産まれてから転職しました。
ですが旦那に前の会社の方が明らかに
お金的にも時間的にも子供にも良かったよね?と
言われて何も言い返せないです😥
みなさんならどっちの仕事の条件を選びますか?

前職↓
扶養内時短パート 9:00-15:00 週4
院内保育園を無料で使えるので保育料タダ
子供と一緒に電車通勤 家から40分
土日祝休み 月収7万円
🌟デメリット...子供連れての電車通勤がとにかくしんどかった
🌟メリット...時間に余裕があった

現在↓
フルタイム正社員 8:45-17:45 週5 残業なし
認可保育所利用中 保育料月5万円
家から電車で25分
土日祝休み 手取り月17万くらい ボーナス少ないけどあり
🌟デメリット...拘束時間が長い、休めない
🌟メリット...たくさんのスキルや資格を取らせてくれている。成長した

前職は扶養内だったので旦那の会社から
扶養手当も月2万くらい貰えてました。
旦那が前の会社戻ったら?って言うんですが
一度辞めて送り出されたので戻れません😂
今の仕事は拘束時間長いし気軽に休めないので
子供の風邪の時は病児保育使ってでも出勤してます。
頑張って手取り17万かぁ、、とは私も思います。
子供いる私を正社員で雇ってくれた感謝もしてて、、
何が良かったのか考えれば考えるほど分かりません。

みなさんならどっちの条件の会社を選びますか?😢

コメント

ままり

今のお仕事が休みがとれるならぜったいこっちですが、
休みがとりづらいなら、前職ですかね~💫

手取り17ってことは総支給21とかあるんですもんね?
転職したばっかりならそれで十分だと思いますが💦

でも結局正社員がいいです。
今のお仕事がんばって❗って感じです❗

• ちる

ちる

貴重なご意見ありがとうございます🥰

きっと休み取らせてくださいって言えば普通に休めるんですが
    正社員という重みがあって自分的にしんどくなってしまって
    病児保育使って仕事行くほうが精神的に楽です😂
    病児保育も最初は抵抗あったのですが
    病院の中にあって何かあってもいつでもお医者さんや看護師さんがいてくれるので安心です☺️

ありがとうございます🥰
    なんとか今は頑張っていきます!
    もう少し経験や実績積んでみます!

• 5月19日

わたしだったらお金が少しでも欲しいし前職の電車通勤がきついなら現在の仕事の方が良いかなと思います😂

もしくはまた近場の違う仕事で保育料無料のところがあれば探すけどなさそうだったり、保育園通い始めてまた慣らしも大変かなと思ったら今のところで頑張ります!カツカツなのでうちの場合はなるべく収入あればなとおもいますがまだ余裕があれば他探します😂

• ちる

ちる

貴重なご意見ありがとうございます☺️

電車通勤は下り電車だったので満員電車というわけでなく、、
    必要以上に電車で周りに謝ったりしてて日に日にしんどくなっていきました😅
    保育園無料のところってなかなかないですよね!
    お子さんいらっしゃる方はみんなどんな働き方をしてるんでしょうか?☺️

• 5月19日

退会ユーザー

わたしは今職を探してるところで正社員だと休めないので子供は小さいうちは難しそうだったのもあり、パートのフルタイム探してます!旦那仕事だったりするので土日も休むし平日も5時までにするので、社保も入って手取り十万くらいもらえるくらいしか働けないですが😂わたしの家は田舎だし収入も低いので保育料9千円で済みます!

• 5月19日
ママリ

私だったら、今のお仕事であいかママさんが成長できたと思えているのなら今のお仕事を頑張るかな〜と思います🥺❗️
世帯収入的には扶養手当をもらえていても今の方が若干多いと思うのでご主人のいうお金的にいいということがどのことなのかわかりかねますが😣、お子さんとの時間が少ないことやあいかママさんが疲れているように見えたから提案してきたのでしょうか?
お子さんのためにママが動けるようにしておくなら以前のお仕事の方がよさそうですよね☺️
でもお子さん連れて片道電車40分は厳しいな〜と個人的には思います😭💦

ご主人の言うようにするなら、以前のお仕事と似たような条件を自宅近くで見つけられたらベターなのかなとも思います🥺

• ちる

ちる

経験も資格もない子持ちの私を正社員で雇ってくる懐の広い会社に拾われました😌
    そうですね...若干は世帯収入増えてるのかと思いますが
    前のパートは手取り7万だけど保育料五万が無料なので
    7万円パート代+5万+2万の扶養手当=14万
    なので本当に数万円増えただけですね💦
    今は平日に小児科とか連れて行けません💦

私は長い目で見たときに今働きながら学んでる資格や実務経験がいつか武器になるんじゃないかと思って
    頑張って働いています💦

• 5月19日
ぷぅ

うちはほとんどワンオペなので、私が選ぶなら時間に余裕ある前職ですね🤔
子連れで40分通勤はキツイですけど😂
でも、もし旦那の帰宅が早かったり(遅くても8時)育児家事に協力的なら今の職場で働きたいです😂
お金的にはこっちの方が余裕もあるし、正社員で残業ナシは魅力です😳

• ちる

ちる

お子さん3人いらして、ワンオペすごいです。
    本当に毎日、お疲れ様です。
    そうなんです子連れ電車通勤が精神的にしんどくなっちゃって、、。

旦那は私よりずっと激務で残業月60超えが毎月なので
    送り迎えは絶対私がしています!
    残業なしありがたいですよね。
    もう少し続けてみて業績残していこうと思えました。
    ありがとうございます!!

• 5月19日

目の前の大変な状況だけみてしまいがちですが、徐々に子供も手が離れていくし将来のことを考えたら正社員で成長できる環境のほうがいいです。年金の額も全然違いますし。後から振り返ってあの時頑張ってよかったと思える時がくると思います。

• ちる

ちる

そうなんでしょうか?💦
    バリバリ働けるのは子供が保育園の時だけだよ!って先輩ワーママから
    聞いたことあります💦
    小1の壁があってそこで退職される方が結構いるみたいです。
    確かに夏休みもあるし、帰りも早いし習い事とかもしたくなるかなぁと思っています。

でもいまはとにかく頑張ってみます!!
    本当にきつくなったらまた考えてみます!ありがとうございます!☺️💓

• 5月19日

退会ユーザー

確かに小学生の壁はありますが民間の学童なども使って乗り切ろうと思います。高校・大学とどんどんお金がかかるようになるので、昇給が見込める正社員で頑張りたいです。

• 5月20日
ききらら

正社員の方がいいです!
保育料は3歳から無償化なりますし、子供との電車通勤は想像するだけでも大変です💦自分も年金払ってる分将来もらえるお金も増えますよね!休めないのがネックですね。

• ちる

ちる

そうですよねぇ。せっかく掴んだ正社員カードを捨てる勇気が...
    子持ちで雇ってもらってすぐやめたら
    やっぱり子持ち女は雇えないなって思われそうですよね。
    保護者参観とかいけないので主人に行ってもらってます😭😭

• 5月19日