※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたん
家族・旦那

仙台に転勤になりました。任期は5年。初めての単身赴任で夫婦ともにどう…

仙台に転勤になりました。
任期は5年。
初めての単身赴任で夫婦ともにどうしたらいいのか、ずっとそわそわしてまして。
フルタイムワーママこなせる気がしません!
同じ単身赴任してる旦那さんをお持ちのママさん、どうやって過ごしてるのか、やりくり、子供について、なんでも心意気を教えてください!
また、仙台に遊びに行く時のおすすめの場所とかもあればぜひ!

コメント

仙台のことは詳しくないですが、夫が単身赴任中です!
2歳と0歳の子どもとペットがいて、頼れる人おらず、フルタイムではないですが、ちょっと遠いところで仕事をしています。
うちは夫が毎日子ども達をお風呂に入れてくれたり、保育園の準備、お皿洗い、ゴミ出し、朝ごはんの支度、全ての日用品の買い出し補充など何でもしてくれていて頼りっきりだったので本当にやってける気がしなくて😂
最初はストレスと過労で嘔吐繰り返したりしました…。
でもどんどん要領がよくなっていきます。
夫と会えないのは死ぬほど寂しいけど、居ないほうが身体的には楽かな?って気までしてきました笑
今まで高くて遠慮してた種類の魚の切り身も、息子と2人なら食べられます!笑
私のスケジュールは、
5時起床、ペットの世話、身支度、朝ごはんの準備
6時、子ども達起こして朝ごはん、保育日誌記入
7時出発
8時半〜16時、仕事
17時10分帰宅、掃除、夕飯支度
18時、夕飯
18時45分、お風呂、保育園の汚れ物洗って洗濯機回す
20時、寝かしつけ
20時半以降、夕飯の片付け、お風呂洗い、洗濯物干す、保育園の支度、ペットと遊んで22時半頃就寝
って感じです🤗

買い物は通勤中にネットスーパーで注文します。
朝ごはんは食パンとバナナとヨーグルト!
夕飯は惣菜冷食大活躍の手抜きです。
料理苦手で、作り置きとか全然できませんが、唯一野菜8種類くらいたーっぷり入れたミネストローネを大量に作って冷凍しています。
栄養大丈夫かな…って時はこれ食べさせとけば罪悪感を無くせます😂
何か作るときは、少し多めに作って冷凍、休日のお昼ご飯等に出す。
自分の食事はワンプレート。
ご飯は一気に炊いて、小分け冷凍。平日は炊飯器使いません。洗うのめんどくさい!

あとは保育園の園長先生に事前に単身赴任のことを伝えました。
そしたらたまにはお母さん仕事休んで預けたらいいよ!
担任にも状況伝えておくし、何かあったら相談してね!
土曜保育も、たまには特別に使ってオッケーよ!
と優しく言って下さって励まされました✨

ゴミ出し7年ぶりだわ〜…ゴミ袋、どこにあるんだろう…みたいなクソ主婦でも何とかなってるので、大丈夫です🤗笑
がんばりましょうね!

• ゆりたん

ゆりたん

とても細かくありごとうございます😭
    我が家も夫が毎日細かいところで家事育児をしてくれていたので、
    同じ状況の方でも時間が経てばいない方が身体的に楽な状態にもなれると聞いて、時間かかるけど頑張っていくしかないな、と改めて決意しました。
    因みに、身体的に楽、その気持ちになるまでどれくらいの期間かかりまささたか?

ご飯もとても参考になりました。
    ご飯、野菜スープ。
    ネットスーパーも今までは使ったことなかったのですが、確かに行くより通勤時間に注文したら効率よく動けますね!

周りに単身赴任家庭がなく、何も情報がなく不安で早々に根をあげてしまいそうだ、と思っていたのでめちゃくちゃ参考になります。
    また同じ単身赴任で頑張ってる家庭があると思うと気持ち全然違います😭💕
    はじめてのままりさんはクソ主婦なんかじゃ全くなくめちゃくちゃ出来るママさんですよー😭めちゃくちゃ参考になりました。我が家もゴミ出し旦那の担当なのてゴミ袋を切らさないように頑張ります💪笑

• 5月19日

退会ユーザー

後でゆっくりお返事しよーっと!と思ってすっかり忘れてました😂
    私も同じように頑張るママが居ると思うととっても励まされます♡
    お互いいい男に貰われましたね!😍笑
    不安な気持ちすごく良くわかりますよ〜😂
    会社の先輩達みーんなに、大丈夫よ!居ないほうが楽よ!亭主元気で留守がいい!って言われるけど、いや…うちの夫の場合は絶対居たほうが楽ですから…って内心思ってましたから😂
    が、1カ月も経たないうちに慣れましたよ🤗
    わたし、4月に復帰したばっかりです👍
    最初は要領悪くて、4時半に起きて23時以降就寝で死にかけてましたが、1週間後にはこれなら5時起きでも大丈夫!となり、就寝時間も着々と早まっていきました。
    先日タイムスケジュール書きましたが、上手く行く日は20時前に子どもたち寝て、私は21時に寝れることもあります✨
    ルンバと洗濯乾燥機があればもっと早く寝れるのにな〜って最近思いますね😂
    どうでもいいですが今日は娘の仮病を使って仕事休んで、子ども達保育園に預けてオムツスタンプひたすら押したりしてます笑
    3袋分一気に押しました!
    こういう日も必要です!笑

• 5月22日
  べあ

夫は単身赴任ではないですが、私が生まれも育ちも仙台です。
仙台に遊びに行くときのおすすめは、
お子さんの年齢にもよりますが…

アンパンマンミュージアム
仙台駅から近いです。

八木山動物公園
仙台駅から地下鉄で行けます。

仙台うみの杜水族館
こちらも仙台駅から電車で行けます。
水族館の最寄り駅からシャトルバス出ています。
水族館の近くにアウトレットモールもあります。

冬に遊びに行くのであれば、光のページェントもおすすめです。毎年12月に仙台市中心部の街路樹(定禅寺通り)がイルミネーションで彩られます。

• ゆりたん

ゆりたん

仙台の方!ありがとうございます!
    アンパンマンミュージアムも0歳いるので、多分行きます。
    動物園も水族館も電車でいける距離にあってアウトレットと同じ市の中にあるなんて、夢のようですね🥰
    光のページェント楽しみです。
    関東から仙台に行く感じなんですが、冬って結構雪降りますか?
    スタッドレス必須ですか?

• 5月19日
  •   べあ

べあ

0歳のお子さん、アンパンマンミュージアム楽しめそうですね😊
    冬はスタッドレスタイヤ必須です!
    ここ数年雪がどっさり積もることはそんなにないですが、冬場は朝夕凍ったりもするので、夏タイヤでは運転する方も周りも危険です😣

• 5月19日
  • ゆりたん

ゆりたん

やっぱりスタッドレス必須ですよね、車持って行こうか迷ってたのでそれも伝えます。
    場所によるとも思いますが、生活する分には1人でも仙台なら車必要なさそうですかね?
    2人とも仙台に行ったことなく、まるでわからず質問ばかりですみません🙏

• 5月19日
  •   べあ

べあ

職場や住む場所にもよりますが、車なしでも生活できると思います。平坦な場所なら自転車はあった方が便利かもしれません。
    私自身がペーパードライバーで、公共交通機関や自転車で移動しています!
    車はあれば便利ですが、駐車場代など維持費がかかりますよね💦お仕事で使わなければ車を持っていかなくても、家族皆さんで仙台で遊ぶときはレンタカーでも良さそうですね!

• 5月19日