※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、生理再開により母乳量が減るため夜だけミルクを足すことを考えています。混合育児の経験者のアドバイスを求めています。母乳の後にどれくらいミルクを足すか悩んでおり、50ミリと100ミリのスティックを購入するか迷っています。昼間もミルクを足すか、夜だけにするかも悩んでいます。混合育児の方の経験を教えてほしいです。

生後3ヶ月、完母で育てています💡
生理再開してしまい、生理期間のみ母乳量が減るので夜の寝る前だけミルクを足そうと思います😣
そこで、この月齢で、母乳の後にどれくらいミルクを足したら良いか分からないので、混合で育ててる方のアドバイスをいただきたいです💦

生後3週間くらいから完母の為、お試し品?しかミルクが自宅にないので、買おうと思うのですが…。
今までは、産院から貰った すこやか の100ミリ作れるスティックを使用していました。
寝る前に昨日は40ミリ、今日は100ミリ全て飲みました💡毎回 飲む量がバラバラです。
調べたところ、すこやか のスティックは50ミリと100ミリの2種類あるみたいなのですが、どちらを買うか悩んでいます💦
一応 母乳が出てるので、あくまで寝る前だけ…という予定で、100ミリだと余る分が多そうだし、50ミリスティックを買って、50で足りなければもう50作る…とかの方が良いでしょうか?😓💦

それとも、生理期間は夜だけにこだわらず、昼間もミルク足すようにして、小さい缶を買った方が良いでしょうか?🤔

3〜4ヶ月で母乳寄り混合の方、ミルクどれくらいあげてるか教えてください!!

コメント

ママリ

完母ですが産後1カ月で生理きました💦わたしも生理がくると母乳量が減るとかマズくなるとか聞いてとても不安になりましたが、ミルクは使わず母乳のみで今も育ててます☺️
回答とは違うかもしれませんが、里さんも気にせず母乳🤱あげてみてはいかがでしょう😊🙌母乳飲まなくなると母乳量は減るし、生理期間中ってしんどいから母乳の方が楽ちんですよー👶🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😓 それが、生理期間になると途端に飲んでる時も仰け反って怒ったりするので…乳首摘まんでみたんですが、あんまり出てないみたいで😓💦
    なので、授乳回数が増えるのは仕方ないけど、吸っても出ないんじゃお腹空いて可哀想かな…と思って、せめて寝る前だけでもミルク足してあげた方がいいかな?と思ったんです😭
    どちらにせよ、夜中も3時間おきに泣いて起きるので大して変わらないかもしれないんですが、、寝るまでが頻回になっちゃって、寝たいのにお腹空いて寝れない…って感じなので😣💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

寝る前にミルクあげるとお腹いっぱいでよく寝ると聞きますもんね😊

毎回仰け反りますか?自分で摘んでもあまりでないかもしれません💦
    なんとなく大丈夫そうな感じがするけどなぁ👶🏻👌
    役に立つ回答が言えなくてごめんなさい🙏

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😊 夜中起きた時はおっぱい少し飲んだら寝るんですが、夜の寝付くまでがぐずりが酷くて😱

そうです💦昼間は頻回授乳で何とか…って感じなんですが、夜の寝かし付けの時だけ仰け反って怒るので、夜になってくると母乳減ってきてるのかな?と…😔💦
    いえいえ!!ありがとうございます😊

• 5月18日
more

こんにちは👼🏻
私も夜はしっかり寝てほしいので笑
夜寝る前だけミルクあげてます😊

息子も生後3ヶ月ですが、1800で産まれたので、今は6キロくらいですが…🙌🏽

最近のリズムでは、19時まで母乳で
20時くらいにお風呂入って、
そのあと水分補給にミルクを80-120くらいの間であげて寝かせてます‼️
ミルク缶に体重に対する目安も書いてありますよ☺️
私はお風呂入る前の授乳の時間によって量変えてます!

スティックだと50か100でしか作れないので、勿体ないかもしれませんね…
大きくなってきたら100じゃ足りなくなるかもしれませんし😳
毎日1.2回ミルクに替えて、1ヶ月に1缶なくなります☺️

• 中耳炎

中耳炎

私も2ヶ月過ぎに生理がきました。
    経血量もバラバラで日にちも
    短く、生理がきたと断言して良いのか分からないですが🙇🏻💦
    とりあえず
    今まで通り完母ですが、足りないのではと不安になりました。
    ポカリさんと同意見になってしまいますが、とりあえず飲んでもらって母乳量を現状維持できれば
    良いのかな…?と考えていました💡
    足りているか分からなかったですが、幸いうちの子供は吸うことに満足して、とりあえず寝てくれます。
    夜中は3〜4時間おきに起きる事もありますが、生理期間だけだしなぁと気楽にしています。
    寝入りが悪いようであれば、ミルクをあげてもいいかもしれませんね☀️

余る分は勿体ないと感じるかもしれませんが、
    また更に作るのも手間ですし
    多いかな?くらいでもいいと思います🙇🏻

• 5月19日