※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき୨୧˙˳
ココロ・悩み

結婚2年目の転勤族の妻です。地方暮らしで孤独で不安。旦那には不満なし。同じ悩みを持つ方いますか?

初めての投稿です。住まい、環境の悩みです。
私は結婚2年目の転勤族の妻で、初めて地元を離れ、全く知り合いもいない知らない土地で暮らしています。
辞令が出ましたがあと1年は地方暮らしが確定しました。
慣れない土地で孤独でノイローゼになりそうです。

旦那自身に不満はなに一つないのですが、転勤族であるということ、慣れない土地でこれからも暮らしていけるのか不安で、毎日イライラがおさまらず旦那に優しくできません。
同じような悩みを持っている方いらっしゃいますか?

コメント

ぱんだ

私も見知らぬ土地に引越した時は
軽くホームシックになりました(笑)
でも観光しよう!と
色々行ってみたりすると案外楽しめました!

ご自身はパートなどされないのでしょうか??
パートに出るのも良い息抜きになりますよ!

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

返信ありがとうございます!
    ホームシックになりますよねっ!
    観光ですか!車が運転できないので家にこもることが多かったのですが一人でも楽しめること探しにいかないとですよね!

友達がほしくてパート始めたのですが、職場の方は全員子持ちで(私はまだいません)、年齢もひと回り以上離れていて、プライベートで気軽に遊ぶ友達といった感じではありません(>_<)同世代のいる職場に変えようか迷っています(>_<)

• 3月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

2時間かけて2ヶ月に1回里帰りしちゃってましたー(笑)寂しいっ!←

転勤族だからこそ
    観光して楽しむべきですよー!

一回り年が離れちゃうと
    そうなっちゃいますよね(*´_ゝ`)泣
    私は年が近い人が多かったので呑みに行ったり出来ましたが子供が出来る前にもっと積極的に呑みに行けばよかった!!!とたまに思いますので…頑張ってくださいね!

• 3月9日
  • みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

わかります!私なんて月1で帰ってます(笑)

そうですね!少しでもこの土地を好きになれるためにも、観光も楽しんでみます!

年が近い友達が近所にいたら最高だなって思いますっ!
    お子さんいたら飲み歩くのは難しいですもんね。今のうちにまずは友達を見つけて頑張ります!ありがとうございます!

• 3月9日

私も転勤族の妻です。
今の土地に来て1年半が過ぎようとしています。

最初の1年がすぎるまで
本当につらく、情緒不安定。
旦那にもよくあたってしまい
喧嘩になることもしばしば。

常にある孤独やさみしさ。
そして誰にこの悩みをぶつけていいかもわからない。
職場に仲間がいる旦那は
なかなか理解してもらえなかったように私は正直感じています。

今はパートをしていて
話ができる友人もでき、前よりはとても落ち着きました。

何かお仕事とかはされてないのですか(^ ^)?

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

すごくその気持ちわかります!本当に同じ感じです( ; ; )

パートを始めたのですが、職場の方はみんな子育てが落ち着いたお母さんで、ひと回り以上年齢も離れているので気軽に遊べる友人はできず、職場を変えようか迷っています。
    気軽に会って話せる友人がいたらすごく気持ちが楽になりそうですね✩

• 3月9日

退会ユーザー

ここでわたしも同じような質問をしたことがありまして、そのときもわかってくださる方がいて
    本当に励みになりました!
    自分だけが感じることではないんだと!!!

少しでも話ができる友人がいるのは助けになります!
    職場をかえるのも1つですよね!

なんで自分だけ?と孤独になることが多いですが…
    そんなときはここで話をして
    少しでもすっきりしましょう!!

• 3月10日
  • みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

ありがとうございます!
    本当にそうですよね!
    同じ境遇の方にしかこの気持ちはわかりませんよね!
    私自身、転勤族との結婚を甘くみていたので。。
    旦那に友達にもわかってもらえなくて、孤独になりますが同じ転勤族の妻さんで頑張ってる方がいることを忘れずに私もがんばります(;_;)💓

• 3月10日
サンタまま

ワタシも転勤族の妻です。
引越し&転職してすぐに妊娠がわかり、悪阻も始まってしまいツラい毎日でした😢

慣れない土地、知り合いもいないというのは毎日憂鬱になりますよね…
ワタシも何度もそのコトで旦那さんにあたって、ケンカになり泣きました(笑)

ワタシは1月に出産をし、先月末に里帰り先の実家から戻ってきました💧
子供ができてもその環境は変わらないのですが、今度は家事&育児に追われ孤独感というよりも旦那さんに対してのイライラが積もるばかりです😂
子供の月齢が大きくなったら、支援センター等に行って友達作りができたらイイな〜と思ってます🍀
まだまだ今の状況を前向きに捉えるコトはできていませんが😅
せめて、もう少し実家の近くに転勤してほしいです‼️

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

慣れない土地で慣れない妊娠も大変ですよね(>_<)

子供ができたらまた違う大変さはあるけど今のこの孤独感よりずっと幸せですよね😊
    早く赤ちゃんがほしいのでストレスためずにがんばります!
    ママになったら地域とのつながりとかも自然に増えそうですしね♩
    なかなか転勤族の妻であることとの上手な向き合い方は難しいですが気持ちをがんばりましょう😊お互い実家の近くに転勤がありますように✨✨

• 3月10日
ぴの*ぴの子

私も、結婚して去年地元を離れ知り合いが全くいない所にきました。しゃべる相手は帰ってきてからの旦那。後は耐えられず友達に電話。独り言が多くなりました!笑
1人でいるよりはということで、仕事をすぐ探して仕事しました♪仕事をした方が気持ちも少し変わりました( ´ ꒳ ` )☆でも、同世代がいないのですが、、!
うちは、転勤族で次からはほぼ海外です。国内でもこんな孤独感あるのしこれから子ども生まれて友達もほとんどいないままいられるのか、すごく不安になります!!
こっちにきて、ストレスで?特に何もしてないのですが3キロ落ちました〜〜(*´艸`*)笑
もー辛いですよね( ⋅́-¡` )もー友達とかに電話して気を紛らわすとスッキリします♡

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

すごく分かります!一緒です(;_;)
    話し相手がいないの本当辛いですよね。私は発声したくなると一人カラオケに行きます(笑)

私もパートしてるのですが同じく同世代はいないです(>_<)
    仕事してる時間はたしかに家にいるより生き生きしますよね(^^)

海外にも転勤があるんですね! 海外憧れます!いい経験になりそうですね!
    大変なことも多いと思いますが今はSNSもありますし離れてても友達と連絡とれますしね!
    同じ気持ちの転勤族の妻さんがいることもすごく心強いです!

• 3月10日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

一人カラオケいいですねぇ〜〜♪発散できそう!(*´艸`*)!うちは、都内に進出してしまい、電車で移動がほとんどになりおっくうでどこも行けず(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑笑

みきさん、パートしてるんですね!仕事場で見つけられると思ったのに、、、同世代ほしいですよね〜〜( ⋅́-¡` )!あと4ヶ月ほどで退職なので頑張ろうと思いましが、仕事変えようかなぁ〜って前まで思ってました!笑

SNSって本当いいですよね〜なかなか会えないってのが一番難点ですが。。私も、同じように悩んでる方がいると思うと頑張らなきゃって思えました♡♡

• 3月10日
みっみー

私も転勤族です。
3~4年周期で全国転勤ありです(;o;)
今の場所はやっと1年経ち慣れてきたところです。
知り合いは誰も居ないところです。
引っ越したてのころは、寂しさ、イライラ、不安で本当に辛かったです(><)
ちなみに、お住まいは普通のマンションなどですか?
私は社宅なので、面倒なことも沢山ありますが何人か年の近い人と仲良くなりました。
会社関係の人だから気を使うけれど、誰かと話したり関わると大分違います(^^)
お仕事を思いきって変えてみたり、習い事に通ってみたりしてお友だち作りするのはどうかな~と思います(*^^*)

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

やっぱり不安や孤独感すごく辛いですよね(;_;)
    社宅いいですね!たしか気は使いそうですが、知ってる人が近くにいるのは羨ましいです!

今の職場は同世代がいないので思い切って変えてみよかと考えてます!今は暇な時間が長くて余計にさみしくなるので、生活を変えてみようと思います!

• 3月10日