※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

妊娠4w5dでつわりが出てきており、明日の集まりでつわりが酷かった場合、妊娠を伝えずに体調不良と説明するか悩んでいます。来月の予定でもお酒を飲まないことで気付かれるか心配しています。

妊娠報告について…質問させて下さい🙇‍♀️

本日で4w5dとなります。
まだ胎嚢確認はできておりませんが、
生理予定日少し前から昨日まで数回検査薬を試し、
全て陽性反応だったので、今の所妊娠してると思われます。
早いと思いますが、つわりの症状が出てきています。
そんな中、明日友人宅で集まりがあります。
仲間内の1人が結婚が決まり遠くへ行ってしまうので、
お祝いのパーティーをすると前々から決まってました。
みんなで手巻き寿司をしよう!と決定もしていて、
生魚はそんなにたくさん食べられないし、
そもそもつわりが明日酷かったらどうしよう…
でも報告するのには早過ぎる…と悩んでいます。
明日のメンバーの1人に妊活をしている子もいます。
みんなで買い出しを行くのですが、
私だけ別件で一緒に行く事ができないため、
そのメンバーの中でもとくに仲の良い親友にだけ
妊娠の可能性が高い事を伝えました。
買い出しの際に一応私が食べられそうなものを
買ってくれる協力をしてくれる事になりました。
とりあえず、それで安心はしているのですが、
つわりが酷かった場合、妊娠とは伝えないで、
体調があまり良くない…と言うべきですか?
なんで今日来たの?ってなったりしないかと。
生まれてばかりの子供も2歳児もいるので、
体調不良と言うと感じ悪くなるかも不安で💦

明日のメンバー数人とまた他のメンバーも加えて
来月にビアガーデン行く予定も前から決まっていて、
そこではお酒大好きな私がお酒を飲まないので
完全に気付かれるのかなぁ…とは思っています💦

コメント

66

もう言っちゃった方がいいと思います!お互い気を遣わないし、楽になると思いますよ!悪阻があるのなら隠すのは難しいです😥
まだ分からないけど陽性反応出て後日病院行くんだよね😊で大丈夫だと思います💗
仲のいい友人なら分かってくれるはずです!!

𓇼𓆡𓆉 ⋆

明日は何も言わずで
悪阻が急にひどくなったら
偏頭痛で頭痛いとか言ったら
子供にうつる話でもないし
大丈夫?くらいになると思います!
もし薬あるよ!なんて言われたら
専用の薬じゃないと効かないのに
今日忘れたとか言って
辛すぎたら早めに帰る方が
いいと思います。
来月のビアガーデンは
言いたくなければ
風邪ひいたていで行かないか
ですかね?
仲の良さによって胎嚢確認できたら
言う派ですが、妊活中の方が
どれぐらい仲良いかによって
言うか迷いますね。
せめて心拍確認してから
言いたいとこですね🤔

ちゃちゃ

私なら言いません😅
胎嚢も、ましてや心拍もまだの段階で言うのは、私は気が引けます…
最終的には、自分がどうしたいかだと思いますけど…私の友達は7ヶ月まで誰にも言わず黙ってましたし、周りは気づかなかったです😅つわりが酷かったら、具合悪いで帰ってきてしまえばれません!

yurie

私だったら、、、
どうしたの〜?と聞かれたら
「少しだけ体調わるいんだよね〜!でもお祝いしたいから来ちゃった♡」って言えば悪い気もしないと思うし、寧ろ体調わるいのにわざわざ来てくれたのありがとう😊ってなると思います☺️
流石にまだ何があるかわからないから妊娠の報告は早すぎるかなと思います😖私は5wなので夫以外には話してません!(実親にも言ってません。仲のいい友達にも)
ビアガーデンの時に聞かれたら飲めなくなっちゃったんだよね〜とかって濁しちゃいます🙁🙁

ぱいたん

私自身産まれるまで黙ってました(^^;)万が一のこともあるので、無事に産まれてからの報告で良いやーと。
お酒の席ではいつも妊活中だからと言って流してました。

こればっかりは人それぞれですしね(*´-`)

ママリ

わたしだったらそのタイミングで妊娠を他人に伝えることはしないだろうなと思いますが…でももうすでに伝えてるんですもんね💦
わたしだったらそのタイミングでは主人以外の誰にも妊娠の可能性を話さないですし、つわりが心配なら行かないの一択だと思います。


みなみさんはあまり妊娠を公表することに抵抗なさそうなので、それだったら心拍確認ができてそうなビアガーデンのときに公表したらいいんじゃないかなと思いますo(。'▽'。)o

はじめてのママリ🔰

妊娠してる可能性があるって言えばいいんじゃないですか?