※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
お仕事

フルタイムパートで働くことになり、社会保険加入について心配です。1日7時間勤務なら加入対象で、ハローワークの求人票にも条件が書かれています。

来週の水曜からフルタイムパートで仕事がスタートするのですが、採用の電話が来たときに社会保険加入の持ち物等の話がありませんでした。パートでの勤務が始めてなのでどういう流れか分からず急に心配になりました😭
1日7時間勤務だと社会保険加入対象ですよね?ハローワークの求人票には加入条件を満たせば入れるとなってました。

コメント

しんちゃん

週に20時間未満
賃金が8万8000円以上
勤務期間一年以上見込みなど
社会保険加入には
色々条件があるかと思います…

さるあた

働いたからとすぐに社会保険加入となるとこばかりでもないですよ。
何ヶ月働いたらとかってとこもありますよ。

kyo

正規が1日8時間で、ともママさんの契約が1日7時間でしたから社会保険加入対象ですよ💡
明日にでも確認のお電話をされても良いかと思います☺️

• kyo

kyo

正社員の4分の3以上の時間での契約ですよね?💡
    そして雇用期間の定めが2ヶ月以上あれば加入です☺️
    1日7時間でも週3とかだと足りないです💦大きい会社だとそれでも加入対象です♥️(従業員501人以上)

もし条件クリアして社保に入れないってなると相当ブラックというか違法っぽいので😅

私なら
    「社会保険に加入になりますか?ご用意させていただくものはありますか?」
    と聞いてみます😍

• 5月19日
  •  ともママ

ともママ

コメントありがとうございます✨
    長期の1日7時間の週5勤務です💡
    給与振込の口座の準備等も言われてないので当日出勤したら色々あるのかなと思ってましたが、急に心配になっちゃいました😂

• 5月19日
  • kyo

kyo

それなら間違いなく社保加入ですね☺️💡
    給与振り込み口座とかも言われてないなら初日に色々用意するものを言われるのかも知れませんね💡✨
    私は通勤経路とかも地図書くか印刷してくるように言われたりしました😅

少なくても給与振り込み口座については働きはじめてからでも言われると思うので、その時に一緒に社保のことも聞いてみると良いかも知れませんね😍

• 5月19日