※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんまま
子育て・グッズ

子どもの風邪について、2歳11ヶ月の子が鼻風邪で咳き込み吐く悩み。医師は痰を出そうとして吐くと説明。いつ落ち着くか不安。同じ経験の方、アドバイスを。

子どもの風邪について。上の子が2歳11ヶ月になります。いま鼻風邪をひいてて元々吐きやすい子で、鼻水が喉に下がってきて咳き込み吐きます!昨日も今も吐きました😭今日病院いってお薬もらったりしたのですが、小児科や耳鼻科いたるとこで、咳き込みからの嘔吐のことを聞いても「痰をだそうと思って吐いちゃうんだよね〜〜いますよねそういう子」で終わります!
でも毎回風邪のたびに毎晩吐かれます😭本人も眠れなくて可哀想なんですが、私自身、後処理でクタクタです。
ゴミ箱やビニール袋を用意しててもいざ咳き込み始めるとそれらを払いのけて吐きます😭
布団にもたくさん防水シーツなど敷きつめてはいるのですが…
調べると子どもは器官も未熟で、痰をだそうと思って吐くことがあるなどと書いてあり、それは理解してるんですけどこれって何歳ぐらいになれば落ちつきますか?
同じく吐きやすい子がいる方教えてください😭

コメント

ぴーの

長女が吐きやすい子で、今6歳ですが、姉妹の中で1番に咳の風邪引いて、治るのが1番遅いです…。
そして、6歳でも酷い時は吐きます😣

5歳頃からは、寝てる所にビニール袋置いといて、咳込んだたら自分で袋使ってました💦
でも、もーすぐ7歳ですが、吐く事は減ってきました‼️

ろんままさん、夜、ゆっくり眠れない日々が続いてると思いますが、無理しないで下さいね。
お子さんが早く元気になりますように😌

• ろんまま

ろんまま

コメントありがとうございます😊優しい言葉に看病しながらウルウルしてます😭❤️やっぱり小学生あたりになれば落ち着いてくるんですかね。本人も眠いのに咳でおこされイライラしながら吐く感じなのでビニールとか手で払いのけるんです😭もう少し成長したら自分で袋に吐けるようになるといーです😭私も頑張ります!

• 5月18日
きらの

うちもめちゃめちゃ吐きますよ🙋
風邪じゃないときでも吐きます。が、4歳にもなると本人に余裕があるときはちゃんとバケツや洗面器に吐いてくれます。ただ体調悪いと無理ですよね…😥
夜中にいつ吐くかわからず寝られないお母様の気持ちがわかりすぎてついコメントをしてしまいました😭頑張りましょうね!!✨
早くよくなりますように。

• ろんまま

ろんまま

コメントありがとうございます😊優しいお言葉にウルウルしちゃいます😭❤️うちの子も「ゲー出そう」とか言うんですけど、夜中の咳き込み嘔吐はそんな余裕ないみたいです😭ゲホゲホって咳き込んで痰をカッーって出すときに吐く感じです💦捨ててもいいバスタオルを敷き詰めてます😂私も看病頑張ります!早く良くなってほしいです!

• 5月18日
みーこ

うちの子も3歳ですがそうです。
しかもたった今やりました。
先生に聞いたところ小学生くらいまでは続くと言われました。咳き込み嘔吐しないように咳や鼻水出たらすぐに薬をもらいに行く方法しかないみたいです。処理が一番大変ですよね…わかります(ー ー;)

• ろんまま

ろんまま

コメントありがとうございます😊1人じゃないんだと思えてウルウルしちゃいます😭❤️みーこさんも今まさにですか?本人も辛いだろうけど、こちらとしても大変ですよね💦小学生になるまでまだ先は長いですよね…
    うちの子は風邪ひき始めのサラサラの鼻水のときによく咳き込むんですよね!鼻水が粘っこくなってきたらそんなになんですが、たぶんサラサラのが喉に下がってくるのを咳き込むのかなと思ってます😭お互い大変ですが、乗り切りましょう😢👍ありがとうございます!

• 5月18日
とーまま

うちの子もまさに同じです!!😭そして同じような悩みを質問したところです😢
本当に嘔吐、気が滅入りますよね💦
うちも鼻風邪ひくと毎回吐きまくるので本当に勘弁です、、💦ところ構わず咳して吐くので今日はチャイルドシートがゲロまみれに、、…(。× ×。)
私も同じく耳鼻科の先生に「喉に鼻水流れてるからしょうがない」と言われて、あまり効かない薬もらって終了です😒💔

鼻風邪もしょっちゅう引くので、鼻風邪ひくたんびに「また吐きまくる日々が始まるなぁ」と憂鬱です😒うちの子は朝方、昼間、寝る前に吐きやすく、気軽にかいものも行けません💦いつ吐かれるか分からないって思ってマッハで買い物終わらせて買い忘れる日々です、、

私自身、嘔吐恐怖症もあるので本当に気が滅入ります。。親になって情けないですが😭💔

すみません!なんのアドバイスにもなってませんが、同じ悩みを抱えているとのことで嬉しくてついコメントしてしまいました😢

• ろんまま

ろんまま

コメントありがとうございます😊
    わかります!うちもジュニアシートにやられましたよ😂💦
    ほんと本人も辛くて可哀想だけど……って感じですよね😭うちもどこでされるか分からないので買い物も行くの怖くて…ビニール袋もたせて歩かせたりしてました😢うちの子はひき始めのサラサラの鼻水ダラダラのときが凄くて少し鼻水固まってくると同時に咳き込みも収まってきます!ダラダラ鼻水が喉に下がってくるのがむせるんだと思います😭
    本人も吐いた事が嫌で「ご飯たべると吐いちゃう」って言ってあんまり食べなくなるし、悪循環です😭😭

私も同じ悩みの人がいて一人じゃないんだ!と思えました🥺ありがとうございます!お互いこの事も思い出話になる日がくる事を信じて頑張りましょうね😢🤝

• 5月21日