※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。食事制限を考えていて、具体的なメニューアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について。

本日、検診で尿糖プラスが出てしまい、血液検査?で血糖値が148でした。

その1時間前にシリアル(砂糖付き)を食べたこともありますが、それにしても高いかな〜…。と悩んでいます。

そこでなのですが、意地でも糖尿病にはなりたくないのでダイエット?体重増えないように?ついでに食事制限をしようと思っています。

ご飯(米)にも糖分は含まれているので少なめに、甘いものは食べない、果物も食べ過ぎない、ごぼうはアク抜きせずに食べるといい。などある程度の事は知っているのですが、
具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか??

お時間のある方には簡単に出来るメニューで良い物もお聞きしたいです…。

コメント

K

追記ですが、妊娠糖尿病とはまだ言われていません。
様子見ようか〜。と言われていますが、予防に聞きたいです。

海

私は妊娠糖尿病でした!
先生から言われたのは食べ順ときのこはたくさん食べていいと教わりました^ ^
よくしめじとこんにゃくごま油で炒めて、だしの素、醤油、砂糖を少し入れてきんぴら風にして作ってました♩
こんにゃくだとお腹もいっぱいなるしよく噛んでたので過食を防げましたよ(^-^)

• K

K

こんにゃく!それは思いつきませんでした😲✨

ちなみに、こんにゃくは四角いやつ、長いやつ、どれを使用されましたか?

• 5月19日
  • 海

こんにゃくは長いやつを使用してました🎵
    あとは野菜をとにかく食べました!
    サラダだと飽きてきたのでコンソメスープにして食べたり^ ^
    スープはかなりお腹いっぱいなったのでお米の量がかなり減りましたよ✨
    あとは食後には必ず運動して血糖値下げてました(^^)

• 5月19日
  • K

K

なるほどですね😲👏
    たしかにコンソメスープはなんでも行けますね!
    スープ系極めてみます😆

腰など悪くて運動は出来ないので、日頃の生活プラス少し歩くようにはしてみます😊
    ご丁寧にありがとうございました!

• 5月19日
みかん

もともとややhba1cが高くて、大学で少し栄養学を勉強したのもあり、最近血糖値があがらないようにするにはどうすればよいか、いろいろ調べた結果が以下です。必ずしもすべてが正しいかはわかりませんが…

・朝牛乳を飲む
・野菜や肉から食べる(もともとの研究では野菜から、ごく最近は肉から食べるといいと言われています)
・よくかんで食べる
・米は最後
・米は白米より雑穀米
・ご飯のあとはキウイ(一日一個程度)
・おやつを食べるならアーモンドやチーズ
・(安定期入って体調よければ)ウォーキングなど運動をする

18週に予告なしに血糖値の検査されて💦それから特に気を付けています(^-^;
その前はつわりや体調不良で家事あまりしておらず、体重の増加がすごかったのですが…ここ二週間はキープしてます!

• K

K

詳しくありがとうございます😭!!
    上のの2つ目は聞いたことがあります!!

キウイ、食べるといいのですね😊
    キウイは今回唯一食べやすい食材なので、1週間分くらい買いだめしておきます〜😌

ありがとうございます🥺

• 5月19日