※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際の不安や、夫の起きること、トイレの問題、赤ちゃんの昼寝について質問しています。

二階建て一軒家で、赤ちゃんと夫婦一緒の寝室で寝てる方にお聞きしたいです😣💦

寝室が二階にあって、最初は私と赤ちゃんは一階で寝てましたが、初めての育児で不安だらけで深夜赤ちゃんと2人きりになることが不安で心配で情緒不安定になりました😭
二階は寝室以外の部屋は物置き部屋で椅子とかテーブルとか置いてないです。
寝室にベビーベッド置いて一緒に寝る場合、深夜の授乳やオムツ替えなど、寝室でやっていますか?

オムツ替え、授乳、ゲップがたくさんたまるため抱っこしてる時間、だいたい全部で1時間ぐらいかかります。
そのまま寝てくれない場合はもっと時間かかります💦
その間、旦那さんは起きませんか?
寝室の部屋は常に豆電にして寝てますか?

どうしても、朝早く夜はかなり遅い主人に気を遣ってしまい、一緒に寝ることにしたとしても上手くいくか心配です😰

あと、オムツ替えたあと手洗いしますが、二階はトイレしかなく、一階まで降りなければいけません。
皆さんどうしてますか?

ベビーベッドが二階にあると、日中は赤ちゃんは一階でどうやって寝かせていますか?
お昼寝マットもいいですが、長時間はどうなんだろうと思っています🤔😣💦
布団だけ毎日移動するのも面倒ですよね😣

コメント

🦔

夜は豆電球で寝てます!
旦那は泣き喚こうが基本起きませんよ、朝方起床時間近くだと起きますけど😂
オムツ替えの後はウェットティッシュで手拭いてました!
日中は寝かせるときはソファでした、動かないので笑
それか長座布団ひいてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    起きない旦那さん羨ましいです🥺✨
    ソファに1日置いて置くのは不安ですが、ソファも種類が色々ありますもんね💦

• 5月18日
raachan

私たちが寝るまで豆電球で
寝る時に真っ暗にしてます!
夜中起きてた時はずっと豆電球でした。
夜泣きは旦那を起こさないようにしてました💧
ハードな仕事でそのうえ家事育児してくれるので
少しでも寝てもらおうと…
断乳したんですがその時は
旦那が夜泣き担当してましたが😂
寝室でオムツ替えたあとは
おしりふきで手を拭いてます😂
昼間はお昼寝マットで寝かせてます!
昼寝は30分~2時間寝ますが大丈夫だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードなお仕事で大変でも一緒に寝てくれて優しいですね✨
    基本寝付くのは主人の方が先なので、気遣って最初は真っ暗にしようかなと思います💦
    日中一階に降りたら夜まで寝室には行かないですか?
    その間ずっとお昼寝マットの上ということでしょうか?

• 5月18日
  • raachan

raachan

夜まで寝室行きません!
    新生児の時からです😊
    それで昼夜の感覚をわかってもらうという意味でも
    寝室には連れていきません!
    お昼寝マットで過ごしてました✨

• 5月18日
もこひら

私は混合なので2階だとミルクを作るのに不便で、上の子の時は4ヶ月くらいになるまで下で寝てました💦
でも、完母なら、豆電球とか間接照明とか使えば問題ないと思います!
男の人って赤ちゃんの泣き声では起きないから、旦那さんはたぶん大丈夫ですよー🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク作るとなると、二階で寝るのは不便ですね😣💦
    間接照明もいいですね😃
    赤ちゃんの泣き声で起きない男の人多いですよね🥺
    うちは少しの音でも起きるので絶対起きると思います😭💦

• 5月18日
まめ大福

里帰り中の話ですが‥
旦那も私の実家に来ていて、同じ部屋で寝ていました。

うちの旦那は全く起きなかったですよ😂
2人のお子さんなので旦那さんが一緒の寝室でいいというなら、いいと思います😊

私は真っ暗でないと眠れないので、真っ暗にしてました。
授乳時だけ豆電球にしてました。

私は潔癖気味なので、オムツ変えたあとは石鹸で手を洗わないと嫌なタイプです😂

また、日中はリビングで、最初はソファ(ロータイプで座るところが広かったので)にバスタオルひいて寝かせていて、少し動くようになったら座布団で寝かせてました☺️

夜、赤ちゃんと2人きりだと不安になるお気持ちよくわかります。
私も退院して、今日から私が何もかもやらなくちゃ!と思ったら不安になり、当初は旦那は私の実家に泊まる予定ではなかったんですが、しばらく泊まってもらってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの泣き声で起きない男の人多いですよね🥺
    うちは少しの音でも起きるので絶対起きると思います😭💦
    私も今までは真っ暗じゃないと嫌だったんですが、赤ちゃんの様子が見えないのが不安なので主人と一緒に寝てない今は、豆電で寝ています😣
    座布団とか柔らかい場所に1日寝かせてもいいんですね😳💦
    うちの子よく動く時、頭すごい動かすので怖いです😭💦
    退院すると一気に不安になりますよね😭💔
    主人とちゃんと話し合ってみようと思います😣

• 5月18日
  • まめ大福

まめ大福

赤ちゃんの居場所は、柔らかいものはよくないみたいですね😥
    硬めの座布団使ってました。
    もっと大きくなったら、貰い物なんですが、ベビー布団の敷布団だけリビングに置いてそこでゴロゴロさせてましたよ。
    今は、せんべい布団みたいな極薄の長座布団をリビングに置いて、そこでお昼寝させてます。
    動き回るようになったので、お昼寝以外は畳んで使ってます。

旦那さんにも頼って、頑張ってくださいね☺️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、泣き声で起きる時もあれば起きない時もあります。でも基本的に寝室で授乳してってやってますよ。うちの旦那さんも結構ハードな仕事なんですけど、夜泣いて起きれなかった時は、なぜか凹んでて(笑)でも基本的に男の人は赤ちゃんの泣き声には疎くて、気づかないことが多いらしいですよ。

うちは夜は真っ暗にしてます。授乳の時だけちょっと明るくしてます。

二階建てだと、オムツ変えた後とか、大変ですよね。頑張って登り降りしてます。ダイエットだっていい聞かせながら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードなお仕事でもちゃんと起きようとしているなんて素敵ですね✨
    登り降りめんどくさいですよね😂

• 5月19日