※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰M
妊娠・出産

坂戸市の清水病院と小川産婦人科で悩んでいます。15Wで小川に通院中ですが、会陰切開が気になります。清水の方が安いようで、早めに変更を考えています。

埼玉県坂戸市の清水病院と小川産婦人科で悩んでいます。
どちらのことでも良いので、先生、診療の丁寧さ、出産時会陰切開の有無、設備の新しさ古さ、金額、病院の綺麗さ、看護婦の対応、待ち時間等々なんでも構いません、教えてください。
ちなみに今15Wで愛和→小川へ行ってましたが、小川ではほぼ99.9パーセント会陰切開を強制されること、外国人が多いこと、などがひっかかっています。
食事の美味しさはこだわっていません。
分娩費用も小川より清水の方が安いように思えました。
早めに清水に変更しようか考えています。
よろしくお願いいたします。

コメント

♡

小川で一人目出産し、二人目の今も通ってます!
確かに初産の場合、会陰切開はほとんどの人がやるようですね。
医師、助産師、受付で嫌な対応だなと思ったことはありません。
むしろ親切だと思います。
設備はとても綺麗でした。
入院時の持ち物もほぼないので楽です。
わたしが出産した際は外国人の方はいませんでしたが、妹が出産したときに相部屋の方が外国人でうるさかったと言っていました。
わたしは祝日入院、平日の早朝出産で、破水からなので抗生剤の点滴と出産後血が止まりづらくそれの処置をしたこと、全日個室利用で一時金プラス15万くらいでした。
小川の一つ嫌なところは、陣痛室に携帯を持ち込めないです。
破水始まりで陣痛が来ていないのに、携帯がなくテレビもないので暇で暇で仕方なかったし、家族に自分の今の状況を伝えられなかったのが嫌でした。
地元があの辺りなので友人は小川か清水で出産していますが、どちらも嫌な話は聞きません。

  • はじめてのママリ🔰M

    はじめてのママリ🔰M

    コメントくださりありがとうございます(^^)
    最初に愛和に行ってたこともあり、綺麗さや雰囲気等々は比較してしまってました。。
    あと何より、もう絶対に会陰切開します!って言い切られてるので、なんかなーって感じてしまいました(>_<)
    ベッドや後日、宿泊施設等々も綺麗でしたでしょうか?狭くて圧迫感とかは全然なかったですか??

    • 5月18日
  • ♡

    わたしは裂けるよりは切ってほしい派なので気にならないですが、なるべく切りたくない人だとちょっとその部分は合わないですよね><
    綺麗でしたよ〜!
    わたしは個室だったので広かったです!
    個室は自分の部屋しか入ったことがないのでわかりませんが、相部屋は部屋によって広さが違いました。
    妹が二人出産していてどちらも相部屋でしたが、一人目の時は狭かったですが二人目の時は広かったです!
    あとわたし的は小川のいいところは、母子別室なことです。
    清水がどうかわかりませんが…
    産後とてもゆっくりできたので、体力的にすごく余裕がありました。

    • 5月18日
りすまま

清水病院で出産しました😊
先生も看護師さんもみなさんとーっても優しくてすごいいい方ばかりでしたよ✨
建物自体はそんなに新しくはないと思いますが、清潔感があって良かったです❗
健診は予約制なので待ち時間はそんなに長くないですが、分娩が入ると健診がストップしました💦
清水病院はたしか会陰切開はしない方針だったと思います😌

ショコラ

私の周りは
清水が多いです(-人-)
この前妊娠検査を小川にいったら
確かに外国の方はいらっしゃいました|ω`)
小川、私は好きですよ✩.*˚

おこじょ

清水病院で出産しました!

建物は古いですが所々リフォームしてあり部屋なども特に文句なく過ごせましたよ!
院長先生も看護師さんも助産師さんもすごく優しくわからないことなど丁寧に教えてくれますし、産後も入院中安心して過ごせました!

健診等も予約制なので待ち時間もそんななく良かったです!
費用もそこまで高くないと聞きますよ!

私も初診、2回目と小川さんに言ってたのですが先生の対応が良くないのと小川さんは帝王切開に持ってかれることが多いとの事でやめました😂
結局逆子ちゃん治らずで帝王切開だったんですがね😂笑

会陰切開についても答えられなくて申し訳ないですが、2人目が出来きても清水さんで産みたいなと考えていますので坂戸付近でしたらおすすめです!

はじめてのママリ🔰M

どなたか、清水病院の部屋などの写真がある方いますか?

はじめてのママリ🔰M

みなさまへ
色々教えてくださりありがとうございます!
小川は、血圧測定などが廊下でさせられます。
清水はどうでしょうか?
またそれぞれの個室の広さやベッドの質もわかれば教えてください!

umyu

小川産婦人科の先生が苦手で埼玉医大に転院しました!!
周りの人は清水病院が多くて
とても良かったとよくききます!

🦀

1人目を小川さんで、2人目を清水さんで出産しましたが清水さん最高でした。私が出産した時は人が少なかったのもありとってもゆったり出来ましたし助産師さんも本当に優しくて、先生もとっても丁寧です。
小川さんは会陰切開をハサミで切ります。清水さんは切らずでした。
清水さんも外国の方結構いましたよ。
清水さんで個室の一番下のクラスにしました〜!ベッドから撮ったのでわかりにくいですが右側にベッドがあり、左側に小さな洗面所と冷蔵庫が置いてありましたにこ

  • 🦀

    🦀


    追記

    血圧などの測定は中です。助産師と一緒に測ります。
    朝8時前に出産、促進剤などは使わずの病院に着いてから2時間半ほどの出産で当日を0日目として4日入院でしたが10万ほど出しました。
    小川さんのほうは促進剤などを使って3日ほどかかったため20万ほど出しました(ご参考までに。)
    正直小川さんの受付の態度はよく冷たいと言われていて助産師も私には合わずでした😂
    2年ほど前小川さんで出産した時は陣痛室から携帯持ち込み禁止で出産直後自由に写真など撮れませんでしたが清水さんはその辺は自由で緩かったです☻

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰M

    はじめてのママリ🔰M

    とても参考になります!
    ありがとうございます!
    昨日移転前に、小川の先生に、会陰切開をなるべくしたくないと相談をしました。
    が、助産師ならしない方向性だが、私は医者なので、綺麗に縫合できてないと自分の責任問題になるし、うちはすぐ切りますからと言われてしまいました。患者より自分の地位優先ねって感じで。で、なぜか看護婦さん達5人にも囲まれて、なんで切開したくないの?!みんなするんだから!したほうが楽よ!などと、口々に言われました。圧迫感があって泣きそうになりました。。まぁ産む時は余裕がなくて、そうなることも予想はされますが、患者側の切開の必要の産むよりも、自分のために強制切開ってのは…どうしても嫌です…。それに、当初、子宮の片側が腫れてしまってたんですが、今の男の先生になってから、一度も状況を見てもくれないし、こちらから質問したことにしか答えないし、何も教えてくれません。
    ただ、昨日清水病院を一階部分だけですが見に行ったら、やたら狭く、閉所が苦手なので、そこで、さらに悩んでしまいました。。
    一番は切開をなるべくさけ、自然に産みたい、二番はやはり病院の雰囲気があります。
    清水さんに問い合わせたところ、清水病院も、絶対に切開しないわけではないし、初産の場合、する事も多いですから、転院されてもなんとも言えないですよと言われてしまいました。
    けど、清水病院で出産されて、コメントくださる方々は結構、切りませんでしたと目にします。
    初産で、清水病院で、切開したかた、しなかった方、いらっしゃいますか??
    何か他にも参考になる事があったら教えてください(。・ω・。)

    • 5月22日
  • 🦀

    🦀

    この辺だと分娩をしてるのが小川さんか清水さんの二択なので強く自然にこだわりがあるとちょっと難しいかもしれませんね…

    清水さんの方が自然なお産って感じですね。さっき清水さんで出産した知人2人に聞いてみたのですが初産で切開なしだと言ってました☺️!
    でもやっぱり胎児の頭の大きさなどで切開した方が良いと判断されたり誘発分娩や促進剤を使う場合もあるのでそれはどこも一緒かと思います😅😅
    会陰マッサージをよくすると良いかと思います。

    こじんまりとはしてるので確かに狭い感じかもしれませんね、、、
    授乳室も小川さんも清水さんも特別広いわけではないので人が多いと窮屈に感じるかと思います🙂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰M

    はじめてのママリ🔰M

    とても参考になるメッセージありがとうございます😭
    やはり、色々調べても、清水の方がどちらかというと自然分娩的なイメージ持ちました。知人の方にも聞いてくださりありがとうございます。なんだか安心しました。状況によっては切開が必要なのは理解してるので、切開になる事自体は否定していません。ただ、小川産婦人科のなんてゆうか、、必要な状況かも考えずにとにかくうちは切りますから自分の名誉の為に!的な感じの先生の考えや、看護師さんの強さがダメでした、、
    清水に移転、、
    もしくは、最初に行っていた川越の愛和病院(一時間かかるのですが、、)に戻ろうかなと思います。
    ちなみに🦀さん的に…一時間かかるけど愛和に行きたいという私の考え…どう思われますでしょうか?( ; ; )相談になってすみません。

    • 5月23日
  • 🦀

    🦀

    私も最初の健診愛和行ってましたよ〜!
    広くて綺麗だし助産師も丁寧ですよねー!!ただ高いですが😂
    初産でも陣痛開始、破水してから2時間3時間で産まれるなんて事もあるので計画分娩を希望していなければ近い方が安心かなと思います👶🏻
    愛和でも陣痛タクシーなどもあるので無理では無いと思いますよ!
    愛和の先生に相談してみるのも手だと思います!!!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰M

    はじめてのママリ🔰M

    そうだったんですか〜!
    愛和に行ってたけど、やっぱり遠いのが理由で、近場に変えられましたか?
    一応、見学ができるみたいなので、参加して、お話聞いて、最終結論出そうかなと思ってますが、色々考えると、やっぱり愛和がいいなって思っちゃいます。。ただ、もしもって時は本当こわいですけどね、、難しい決断です(>_<)

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰M

他にも清水病院の院内の写真等ありましたら、ぜひ見せてください(^^)

はじめてのママリ🔰M

あと、陣痛タクシーってなんでしょう????初めて聞きました👀

陸❤︎愛奈❤︎mama

2人とも清水で産みました!会陰切開2人ともなかったです!先生優しく雰囲気がいいです!