※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。保育園はのびのびしていて近く、幼稚園は勉強や英語教育が充実しています。どちらがいいでしょうか?

来年娘が年少なのですが、今の保育園に通い続けるか、幼稚園に転園するか悩んでいます💦みなさんならどちらを選びますか??

○今の保育園
*メリット
・のびのびしている
・自宅から近い(電動自転車で片道5分)
・保育士さんがみなさん良い方ばかり
・同じクラスのママも良い方ばかり
・園庭が広い

*デメリット
・勉強的要素がゼロ
・自由遊びメインで工作などはほぼしない
・娘が少し退屈そう

○転園候補の幼稚園(延長保育あり)
*メリット
・色々な経験ができそう
・課外授業が色々あり充実している
(平日は仕事をしており、習い事に通うのが困難なため助かります)
・英語教育が充実している
・付属の小学校への進学が有利になる
(小学校進学を少し検討しています)

*デメリット
・自宅から遠い(電動自転車で片道15分)
・ママの雰囲気が合わなさそう
(着飾ったり派手な雰囲気の方が多いです...)
・お弁当が週2である

悩ましいです💦
仕事は続ける予定です。
みなさんならどうしますか?

コメント

ちゃーや

私なら保育園のままにします。
保育園から幼稚園に転園したとして、また1から慣らし保育になるので、仕事も時短とかになったりしますし、行きたくないってことも出てくると思います、
また1から友達作り、ママ友さんとも交流したり、大変なことばかりだと思います。

re.mama

小学校の進学を考えてるのであれば
お子さんの為に幼稚園ですかね😥

デメリットの自宅から遠いとか
お弁当とかその他はぽぽんさんが我慢すれば
済む話になってしまうので💧
進学を考えてなくてのびのび育てるなら
今のところでもいいのかなとは思います

はるゆきち

お仕事をされながらだと保育園のままの方がぽぽんさんの負担は少ないと思います😅
延長保育があったとしても基本的に幼稚園だと専業主婦の方が多いので親が参加のイベントが盛りだくさんな所が多いです。
娘さんの為に全て無理なく頑張れる!とかであれば転園も良さそうですが、教育は義務教育の小学校からでも遅くないかな?
と私は思います。

ぷー

進学を考えているなら幼稚園ですかね🤔工作や課外授業をやってくれるのも良いですね✨

うちも自転車で片道20分、週2でお弁当のところに通わせてます💡
園バスはないですか?バスがあれば、幼稚園に行くのは行事や急なお迎えのときだけなので、そこまで心配はいらないかなと思います!
お弁当も週2であれば作り置きのおかずを冷凍して、当日はおにぎり作るだけとかにしておくと楽ですよ😊

転園すると慣れるまでは大変かと思いますが、納得できる答えが出るといいですね😣

断然今の保育園ですね!!
進学したからって人生成功するとは限りませんし、生きる力がつくとも思えないのが私の意見です。
子供は、外で砂遊びとかするのが一番だと思います😆笑