※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

リビングの床に落ちた食べ物からトキソプラズマ感染の心配です。再検査を受けるべきでしょうか?

床に落ちた食べ物からのトキソプラズマについて

妊娠27週のものです。
昨日、リビングの床に直に落ちたポッキーを食べてしまいました。
よく考えるとリビングの床は主人が玄関を靴下で降りた足で歩きまわっていますし、
庭には野良猫もきているのでトキソプラズマが心配になってきました…
食べた後にいつも不安になってしまいます。
トキソプラズマの検査は不安なことがありすでに三回ほどしています。。。陰性でした。

皆さんだったら今回のことで再検査されますか(>_<)?

コメント

deleted user

床に食べ物落としたくらいじゃ
自分は心配しません笑
ごはん系は落としたら捨てますけど
おかしなら3秒ルールで食べます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、検査ももちろんしません!笑

    • 5月18日
  • まりな

    まりな

    早々に返信ありがとうございます❗

    ですよね!
    私も家の床だったら普段は全く気にしないのですが
    初めての妊娠で色々と気になってしまって(>_<)
    考えすぎですかね(^^;

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦したら妊娠前よりは感染する確率が
    高くはなるけど必ず高確率で
    感染するとかではないですしね🤔
    全然気にしてたらなにも
    食べれないですもん笑

    • 5月18日
  • まりな

    まりな


    やっぱりちょっと考えすぎですね(^^;
    気持ちが落ち着いてきました😌
    ありがとうございます☺️✨

    • 5月18日
まる

私も妊娠27週です。
だんだん出産が近づいてくるとともに、嬉しい反面不安も尽きないですよね☺️

我が家では妊娠する前から猫を飼っていますが、家猫で外には出してないので、トキソプラズマは全く心配していません。
外に出たら手洗いうがいを徹底する。土がついた野菜はしっかり洗う。
そういった対策をしっかりなさっていらっしゃると思うので、極端に心配する必要はないのかなと思います。
家の中、定期的に掃除機もかけていらっしゃいますよね?
ガーデニングなども、素手ではしてないですよね?
これからゴキブリなどの害虫も、家の中で増えてくる時期にはなりますが、基本的にある程度家の中を清潔になさっていれば、感染することはほぼ無いのではないでしょうか。

たしかに、どんなに注意していてもトキソプラズマの発症率は0%ではありません。しかし、発症率自体もそんなに高い数字でないことも確かです。
論文により発症率がまちまちだったので、あえてこちらには記載しませんが…💦
気になるようなら調べてみてください。

床に落ちたポッキーを食べた程度で感染することは、ないのではないでしょうか。
もちろん、その程度で検査は必要ないと思います☺️というか、その程度で検査していたらキリがありません…。
たぶん、主治医にも笑われてしまう気がします💦こんな事言ったら余計に心配になっちゃうかもですが、注意すべき感染症はトキソプラズマだけではないですし。

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます!

    27週なのですね(^^)
    産むときの痛みなど不安ですが
    早くトキソプラズマなどの不安からも解放されたい気持ちもあります(>_<)

    ガーデニングはしませんし、
    お肉なども気をつけてはいます(>_<)

    ただ切迫になってしまい、掃除があまりできていないので、もし床にトキソプラズマがいたら…と心配になりました(>_<)
    不安になるなら落ちたものは食べなければいいのに、食べた後に気になってしまって(;_;)

    でもそんなに心配しなくても大丈夫とみなさんの意見をきけて
    少し安心してきました😌

    • 5月18日
  • まる

    まる


    不安はつきないですよね😭
    子どもを大切に思うが故に、だと思うので、用心することに越したことはないです。
    ただ、妊娠中、感染リスクが高くなるとはいえ、人間の身体も結構頑丈にできてますから、手洗いうがいをしっかりして、ご飯も食べてよく寝て、健康な状態を保つことを意識すれば、それだけでも十分予防になりますので安心してください☺️

    少し調べてみたのですが、あまり詳しくは出てこなくて…
    たぶんなのですが、トキソプラズマという寄生虫に感染する時って、生肉や土の中などに何匹〜何万匹といる高濃度の状態のものに触れ、口や目などの粘膜から感染するのではないかと思うのです。
    あまり正確ではなくて申し訳ないです💦
    火を通せば無力化することから、トキソプラズマ自体、あまり強い虫ではなさそうです☺️目に見えないぐらい小さい虫が、栄養の何も無い家の床では繁殖できないだろうし、そもそも生きていられるか?疑問です…🤔
    どうなんでしょうね?💦あまり答えになってなくてすみません💦

    私も切迫で安静中です😭お揃いですね💦笑
    私も掃除機はいまあんまりかけられないので、気になるところだけコロコロを使ってほこりをとってる程度ですよ☺️!
    お互い頑張りましょう❤️

    • 5月19日
  • まりな

    まりな

    調べてくださったのですね(>_<)
    ありがとうございます🙇

    ここ数日皆さんの意見をきいて、大丈夫!と思っているのですが、やっぱり心配…ってなったりの繰り返しです…

    なにせ主人が玄関降りた足でリビング歩きまわるし、掃除も満足にできていないので😅
    病院で検査してもらえば良いのですが、もう三回も検査してもらっているので
    学習能力ないのかって先生にも呆れられそうで(^^;

    でもゆさんの考えをきいてまた落ち着くことができました😌

    27週、切迫お揃いですね😣
    はい!頑張って元気な赤ちゃん産みましょう✨

    • 5月19日
みっきー

再検査しません😄
あまり気にしすぎると外食とか何も食べられなくなっちゃいます💦💦

  • まりな

    まりな

    早々に返信ありがとうございます❗

    そうですよね(>_<)
    やっぱり考えすぎですかね。
    皆さんの意見を聞いてやっと落ち着いてきました😌

    • 5月18日
deleted user

その位だったらしないかな〜て思います🙂
極論言えば舞い上がった土でも感染の確率0%じゃないので、外歩いただけでも0%じゃないわけでキリがないですよね😂妊娠中は何かと心配ですけどね😂

  • まりな

    まりな


    ご意見ありがとうございます❗
    土も以前気になってました(^^;
    ほんとに考えだしたらキリがないですね😣
    もっとおおらかな気持ちでマタニティライフ過ごしたいです(>_<)

    • 5月18日