※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科の週数と排卵日からの週数が違うことがありますか?同じ病院で受診したのに、なぜ違いが出るのか不安です。胎嚢確認後4週間待つのは普通でしょうか?主治医不在で外部の医師だった影響でしょうか。

産婦人科の週数と、排卵日から計算した週数が違うことってあるんですか??

今日、受診するとエコーの画面に5w1d 16mm と書かれてました。私の計算では、排卵日から計算すると5w5日なんです。
排卵日は病院で排卵した瞬間に受診したので間違いありません。
同じ病院に受診したのに、なぜこのようなことがおこるのでしょうか(;_;)?

また、胎嚢は確認出来ましたが、胎芽、心拍はまだ確認出来ていません。それなのに次は四週間後に受診してくださいと言われました。友達などは、胎嚢確認後1週間で心拍確認の受診があったと言っていたのですが、4週間は空きすぎではないですか??(;_;)

今日は、主治医が不在でしたので、外部から来られた大学病院の医師だったからこのような感じになったのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーは大きさから推定の日にちを出すので、ぴったりの方が少ないですよ!

しゅうまい

エコー画面に出る数週は、赤ちゃんの大きさから算出されるので、気にしなくていいですよ。
今5週1日くらいの大きさということです。
赤ちゃんの大きさも、エコーで大きさ測るので、微妙なズレなどあるので、推定でしかありません。

ゆきの

エコーの日付は出産予定日とかと関係ないです。私の子供は小さめサイズだったので常に2週間くらいずれてました。
4週間後では心配なら間で自己判断で病院にいかれては?途中で痛みが調子が悪くなれば指定の日に関係なく受診するわけですし、4週間後になるまで絶対来ていけないわけではないです。

自分もともと生理ちゃんときたこと
なくて排卵日もバラバラだったし
妊娠前の最後の生理が1ヶ月遅れて
きたこともあって実際のと2週間
ずれてましたよ!
院長さんはとくに問題ないので
気にしなくて大丈夫て言われました✌️

なつ

エコーは大きさで判断してるので、ずれてることがほとんどだと思います!
私もずれてて間違われてるんじゃないかと思ってましたが、それが普通なので気にしなくて大丈夫ですよ🙂
予定日も、最初は最終の生理日から計算しますが、もう少し週数が経ったら赤ちゃんの大きさで決まるので、週数も予定日も多少ずれたりはします!