※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

人工授精3回目で時間がかかり、体外受精も考えている。卵管造影後、人工授精を続けるか、体外受精に進むか迷っている。皆さんのアドバイスを聞きたい。

人工授精3回目周期です。排卵誘発注射で卵胞育てていますが、時間がかかってしまいキャンセルも数回あり、時間がもったいないなと感じ体外受精も考えています。
来週、卵管造影しますが、先生からは
卵管造影後、妊娠しやすくなるのでもったいないし何回か人工授精試してみては。と言われました。

あと2,3回人工授精試す
体外受精にステップアップする

皆さんのアドバイスや体験談お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵管造影前に二回人工授精して駄目でしたが卵管造影後の人工授精で妊娠しました。
その時は残念ながら繋留流産でしたが。

一回生理見送って
その後二回目の人工授精で授かりました。
卵管造影で癒着あるから体外受精の方が早いかもと言われましたが、造影後の方が授かる率高かったです✨
計五回したことになります。
6回してだめなら体外受精進むつもりでした。

もし体外受精など説明を聞かないといけないなら早めに聞いときます。

私の病院は体外受精するには個別で説明を受けなければならず、さらに予約日が決まってる上に予約が一ヶ月先まで埋まってるとかで焦りました😥

とりあえず説明だけは聞いといたので良かったですがそのへんも確認したほうがいいと思います✨

• さき

さき

ありがとうございます!説明の日程などよく確認して、決めたいと思います。

• 5月18日
ママリ

AIH2回まで終わっていて、どちらも化学流産しています。
2回目は陽性反応も長く、基礎体温も下がらずで6週目で流産確定だったので、今、回復待ちです。

近いうちに3回目のAIHをします。

さきさんは今まで生理予定日以降の陽性反応はありましたか?

全くかすっていなければ、食事や体質改善を頑張らないと人工授精で着床するのは厳しいかもです😔

私は卵管造影検査を含む一通りの不妊検査を人工授精をする1年半くらい前にしました。

その時はたまにタイミングを取っていましたが、主人が超淡白なので当てにならず😓

そして、私自身卵管が詰まっていなかったので、あんまり意味なかったです😓

• さき

さき

わたしは生理予定日以降の陽性反応はありません。一人目を人工授精1回目で授かったので先生は焦らなくて大丈夫だからと言われていますが、
    体質変わってないかなど心配で。
    やはりかすりもしなければ難しいですかね(>_<)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね🥺
    人工授精は全体の6〜10%の妊娠確率で自然妊娠に毛が生えたようなものと言われています。

FSHの値が高かったり、クロミッド等の処方があり、自然排卵が難しいとなればさらに妊娠率は下がります😔

実年齢・卵巣年齢的なこともあると思うので、時間が許すなら5回くらい人工授精をして、それでダメなら体外受精にステップアップかなと思います。

私はAIH1回目で化学流産した後から不妊専門の針鍼灸に通い始め、そちらで食事のアドバイスをもらいつつ、自宅では呼吸法やお灸をして、妊娠するのにダメなものを摂らないようにし、体質改善に努めています。

葉酸サプリは2年くらい前からずっと飲んでいましたが、針鍼灸師からのススメでDHAとEPAのサプリやマルチミネラルビタミンのサプリも飲むようにしました。

主人にも亜鉛・マカ・コエンザイムQ10のサプリを飲んでもらい、1日1本就寝前にリポビタンDスーパーを飲んでもらっています。

リポビタンDスーパーは人工授精の前日から精子を出す2〜3時間前の飲用がおススメだとサイトから調べて飲み始めると、1回目より2回目の精子の運動率がアップしました✨

私はできることがあるのにやらなくて後悔したくないので、頑張って続けています。

これらをし始めて1ヶ月半です。
    体質改善には3ヶ月かかると言われています。
    まだ始めたばかりですが、1ヶ月ごとに精子の数値も上がっており、私の体質も変わってきているので、次こそ妊娠継続できると信じて頑張ります💪

さきさんもまだやっていなくて、できることがあるならやってみましょう。

早く授かりますように🙏

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

もう2、3回試してもいい気がしますよ。
私は一人目で人工受精で出来たから二人目も人工受精で出来ると思うって言う先生の言葉を信じて22回しました(笑)一度、顕微授精しましたが1つしか授精しなかったのに戻す時にはダメになり失敗に終わったのでその恐怖からそのあと人工受精に逃げて半年ほどして授かりました。
そこは正直粘り過ぎたなぁって思ってるのでそこまでしない方がいいと思いますが、せっかくならもう2、3回なら粘っていいと思います!