※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
妊娠・出産

計画分娩での経過について相談です。バルーン挿入後すぐに人工破膜が行われたことや、再度バルーンを使用するかどうかの説明がなかったことについて、普通の流れなのか知りたいです。

計画分娩について質問です、同じような過程でご出産された方いらっしゃいますか?

夕方入院してその日の夜にバルーン挿入

朝バルーン取り出しそのまま人工破膜(子宮口3センチ)

朝9時頃に促進剤開始

朝10時頃
促進剤マックス(子宮口4.8センチ)

先生からあと10時間頑張っても産まれない可能性大帝王切開にした方が良い

昼12時半頃に帝王切開にて出産

計画分娩で帝王切開になる可能性は説明ありましたがバルーン取り出し後にすぐ人工破膜は聞かされていませんでした。

バルーンと促進剤使って子宮口開かなければ一旦促進剤やめて再度バルーンとか翌日に再トライかと思っていました、これって計画分娩では普通なんですかね?

コメント

なつみ

私は赤ちゃんの頭が大きかったので
38w2dで計画分娩でした。

入院日:10時に入院。
バルーン入れる予定がすでに
子宮口4cm開いてたからバルーン入れずに様子見。内診グリグリのみ。
夜も陣痛来ず…

次の日:朝7時から子宮収縮を促す内服薬を飲む。張りはあるけど痛みはなし。子宮口も変わらず。
9時人工破膜させる。
その後一気に陣痛開始。

っていう流れでした!
私も詳しくは分かりませんが、バルーンで開かなかったらもう一回入れるっていうのは言われませんでした。一回バルーン入れて、促進剤と言われました。あとバルーンでは5cm広げると言ってました。
促進剤までいれたらバルーンはしないんじゃないでしょうか?
計画分娩を何でしたかわかりませんが、翌日まで待てなかったんじゃないでしょうか?

るるー

詳しく回答ありがとうございます!
人工破膜の後にすぐに陣痛があったんですね!

計画分娩の理由は子宮口が硬く確実に予定日超過するからでした。

どうしても子宮口3センチの人工破膜が早すぎな気がしてすごく急かされたかんじのお産だったので質問しました!

ありがとうございました(^_^)