※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーまま]q´•ㅅ•。)
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の男の子が将来の夢を消防士に決めた。習い事で役立つことを考えているが、どうすればいいか迷っている。消防士になるための試験や条件も調べている。

子供の夢が消防士です
今4才7ヶ月の男児です(*^^*)何となく将来の夢を聞くとスーパー戦隊、警察官、消防士と言って一つだけならどれになりたい?と聞くと消防士と即答でした。応援してやりたいけどまだこの年齢だからよく分かってないのかな?とも思うし習い事で消防士に将来役立つような事をさせるべきか、、私的には消防士には賛成です。でもそういう時ってどうしたらいいですか?一応ネットで調べたら消防士の試験があってそこでは、英語、数学、一般常識、適正面接、体力試験などをして合格すると寮に入るらしいです。

コメント

うー

習い事とかというよりは消防署とかに連れて行ってあげるのばどうですか?
消防署でいろいろ体験できるところもあるし、消防車を見たり、実際に乗ったりできるイベントとかに行って興味が続くもっと身近に感じられることで本当になりたいと思ったり、消防士になるための勉強をしようという意欲が大きくなってからも芽生えやすいかなと思います⭐️

こっぺぱん

素敵な夢ですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
子供だとまだこれから変わる可能性もありますし、試験も時代の変化に伴って変わってきます(*^^)v
私は消防ではないですが似たような職業で、私が採用試験受けた10年前と今では試験内容がだいぶ変わってます💦

なので、消防署に連れてってあげるのが今のところ一番良いかと思います‼️

うちの長男は1度ケガで救急車乗ってるので(呼ぶほどのケガではなかった)消防車とか見ると喜びます(笑)
イベントの時に行くと、消防車乗れたり制服きれたりしますよ✨✨

今やるとしたら、消防だとこの先も必ず体力試験あるし、お子さんの健康な身体づくりも兼ねてスイミングとかどうですか?
長男次男もスイミングやってます☺️

(°▽°)

今の段階ならスポーツをさせていたら良いかなってくらいでしょうか🤔
地方公務員なので、さほど難しい試験ではないかと思いますが、消防士は警察官よりも体力勝負です。出動がない時でも訓練で体を鍛えていますし…

消防士になってから、友人は救急救命士の資格を取るなどして、救急隊員になってました🙋‍♀️消防士になる前に危険物の資格は取ってました。

とはいえ、今はまだ4歳ですし、消防署が行なっているイベントや出初式などで、消防士といっても色んな仕事があるのを見て、夢を膨らませてあげてはいかがでしょう(*´ㅂ`*)♥

はじめてのママリ🔰

旦那が消防士ですが高校卒業してそのまま入りました😊💗
野球やってて継続してきたことが1番の受かった要因と言ってました😊
訓練などが本当に厳しいので、スポーツやって忍耐力を鍛えることとやはりスポーツやってない人は団体行動やチームでの動きに慣れてなくて浮くって言ってました😊