※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが便秘で病院で処置を受け、下剤を飲んだら下痢になりました。1日に10回以上の便通があり、オムツかぶれも出ています。再度病院受診した方が良いでしょうか?鼻水や咳もありますが、食欲はあります。

生後3カ月です。
先週まで便秘が続いたので
月曜日に病院で浣腸をしてもらいました。
その際、下剤も一緒に処方され
五日間飲むようにという指示。
しかし、3カ月に対して
大人並みの薬の量…
でも処方されたしなと思い
2日間飲んだところ
便通が良すぎてやめました。

様子を見てみると
段々と下痢、水下痢っぽい
色は黄色です。

退院してこの方、
1日にほぼ一回ペースでしか
便が出てなかったので
日に10回以上出るんですが
大丈夫なんでしょうか?
あまりにも頻回のため
オムツかぶれも併発
やっぱりもう一度
病院受診したほうがいいですか?

鼻水、鼻詰まり咳で
よく唾を飲み込んでいるので
その影響もあるのかな?
食欲はあります!

コメント

3110

何という薬剤名ですか?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    モラニラック原末という薬です!

    • 5月18日
  • 3110

    3110

    看護師しています
    これは便の様子から自分で用量を調整できる薬ですよ!
    少し量を少なくしてみてはいかがでしょうか?

    • 5月18日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    2日間服用していまはやめてます💦
    なかなか下痢?が治らず😫です💦

    • 5月18日
deleted user

うちの子も小さいとき便秘で週1くらいしか出てませんでした💦あまりにも酷いときは浣腸液入れてもらったりもしてました😂

うちは下剤ではなくマルツエキスを処方してもらい毎日それをあげてました👍下剤より優しいし、栄養も与えつつ緩やかに排便を促してくれるので赤ちゃんの下剤としてオススメのものです!薬剤師さんもこれは薬というより食事の一部という感覚であげられるものなので安心して飲ませてあげてといってるくらいです。
下剤が不安ならマルツエキス出してもらうと良いと思います💕

  • はるちゃん

    はるちゃん

    お医者さんに伝えて処方してもらえますかね⁉️
    それに今1日に10回以上も出てるんですが、マルツエキスみたいなお薬飲んだ方がいいんですか⁉️💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの先生は便秘気味なのでマルツエキスくださいと言えば処方してくれます😊
    マルツエキスは薬ではないので基本便秘が治ってきても飲み続けられるものです。飲み続けることで安定した排便ができます。うちは1日1回出るようになったら一度飲むのやめてますが💦
    1日10回以上も出てるとなると多すぎる気がするので下剤ストップして一度様子見してみたらどうですかね?
    それでも治らなければ一度かかりつけで相談すると良いと思います👍

    • 5月18日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます!かかりつけ医に相談してみます✨

    • 5月18日