※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

初めての妊娠でお腹や体重の変化について不安です。皆様の経験を聞かせていただけますか?

皆様初めての妊娠の時
何週くらいからお腹出始めましたか🙄❓
何週くらいから体重増えましたか😳❓

念願の初の妊娠でやっと安定期に入ったのですが
まだまだ一向にお腹出る気配もなく
見た目にわかるくらい体全体ふっくらしてきてますが
体重は1キロ弱増えた程度で変化なし😦
(大幅に増えないのは悪阻のせいかもしれませんが💦)

体重増加は8キロまでに抑えて☆
増えすぎても12キロまでだヨ☆
みたいな文章をマタニティサイトでよく見かけますが
いつを皮切りにそんなに増えるのでしょうか😵⁉️

全部想像つかなくて
現時点で1キロしか増えてないしな〜と
余裕かましてしまってます😅

私は元々太りやすい体質で
妊娠前からぶよっとしてます(笑)
元が太ってる人は増えないとか…⁉️
悪阻が少し治まってきたので
これから一気に…なのでしょうか🤭⁉️
お腹出るのはいつ😵⁉️

参考までに皆様の経験をお聞かせ願えると
心の準備ができてありがたいです😂
よろしくお願いします🙏💦

コメント

けろけろ

元々痩せ型で余裕ぶっこいてたら妊娠6ヶ月〜現在までの1ヶ月で一気に3キロも増えてしまい。
注意を受けました笑
これからもっと増えていくと思うので今から怖いです。
私は4ヶ月に入ってから服を着てもわかるくらい出たと思います!
ざっくりでごめんなさい😅

体重は初期から増えてました笑笑
食べつわりでした!
お腹は自分でわかるようになったのは5ヶ月ごろ、服を着てわかるようになったのは6.7ヶ月ごろだったでしょうか🤔

どん

体重は一気にというより段々増えていって、気づいたら12キロオーバーしてました。笑
お腹が出始めたのはかなり遅くて、25.6週でふっくら?笑って感じでした!
今も本当に39週なの?ってくらい周りからしたら出てないみたいです。笑
後ろからみたら妊婦ってわからないとよく言われるので参考になるかわかりませんが…。笑

私は、5ヶ月まで妊娠してること上司には伝えてましたが、それ以外にはバレませんでした☺(笑)その頃で+2キロ

その7ヶ月くらいからではじめてバレはじめて+4キロ

8ヶ月から急激に成長😂😂
最終的に+9kgまでいきました(笑)

ゆうらん

私も初めての妊娠です😊
お腹は少しずつぽっこりしてきました!
体重は初期から現在+2キロです😊
私も太りやすく元々ぽっちゃりなので+8キロまでに抑えようと病院から言われました😂

chi

体重増えてないのうらやましいです😂

私は食べづわりだったので、つわりで4kg…そこから月3キロずつくらい増えてしまって怒られてました🤣中期後半辺りから月1~2キロ増え、結局産む直前には+20kg…そして産後7ヶ月になりますが、15kg落ちないままです😭出産したら落ちるものだと思ってて…本当に体重管理しっかりすればよかったと後悔してます…😭

お腹は、4ヶ月後半くらいでふっくらしてきました!6ヶ月くらいまでは妊婦かおデブかわからない感じでした笑
7ヶ月終わりくらいからは妊婦ってわかる体型になりました!

mama*28

5ヶ月くらいからちょっとずつ出てきてもうすぐ7ヶ月入るのですが
職場でもお腹出てきたね!
って言われます😌
今は+3.4キロです🤗
体重もだんだん増えてるって
感じです😂
妊娠後期になるとなにもしてなくても
体重増えるって聞きます🤣

くまくま

12w頃から子宮がポコっと出始めて、17wの今、山が出来始めました!横になってると特にわかります💓
普通に立ってても下腹ふっくらって感じです🤰🏻
吐きつわりで結構ひどいため、7キロ痩せ、現在はまだ5キロ痩せた状態です💦

mii

5ヶ月頃から少しお腹が出てきました☺︎!
でも妊婦だと外で認識されるようになったのはもう少し先だったかもしれません。

体重の増加はつわりで5キロ痩せたのですが、その5キロを取り戻し始めたのが7ヶ月頃。
妊娠前の体重にプラスが出たのが9ヶ月始めだったと思います🐶
今は妊娠前からプラス2キロですが、赤ちゃんの体重と羊水分しかほぼ増えてない状態です(*^^*)

KM

つわりがひどかったので初期は体重が増えず、つわりの終わった17週頃にはプラス1キロでした。
それまでお腹は出てるか出てないかよくわからない程度でしたが、18週の途中から突然お腹が出てきて周りにも出てきたね!って言われるくらいです。

優

お腹が出てきたのは17.8週からで、19.20週過ぎだ辺りから周りに気付かれるようになりました(੭˙꒳​˙)੭

現在まだ21週ですが、体重は妊娠前からマイナス2kgです!吐き悪阻で減った分戻るのに少し時間がかかってるようで💦悪阻もだいぶ落ち着いたので、これから増えるだろうな(;_;)と食事内容に注意しています!

e.

お腹出てきたのは早くて3ヶ月ぐらいからでした。
5ヶ月に一気にドーンと出ましたね。
食べづわりだったので、最初の妊婦検診ではもう増えてました😂

もちこ

沢山のご回答ありがとうございます✨
内容重複してしまうのでまとめてのお返事でごめんなさいm(_ _)m

今日5ヶ月検診に行ったら妊娠前より+2キロで、5ヶ月で+2キロは太り過ぎだと怒られました😭後期に入ったらもっと太るから今からそのペースじゃ下から産めなくなるよと😂

皆様のご回答にもある通りやはり増え始めるのは中期後半〜後期だったんですね、完全にナメてました😭

ウォーキングしたり食事気をつけたり気を引き締めて行こうと思います( ´╥ω╥`)

ありがとうございましたm(_ _)m