※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elly62
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が毎週風邪をひいてしまい困っています。風邪予防の方法や、症状が出たら病院へ行くタイミングについて教えてください。

1歳2ヶ月の息子なんですけど、ほんとに毎週風邪ひいてます(>_<)。保育園行ってるのでもらってきやすいとは思うんですけど、こうも毎週だと気が滅入ってきました。。ある程度しょうがないとは思うんですけど、何か予防法あったら教えてください(>_<)手洗いは、除菌のウェットシートだけじゃ不十分ですか?ちゃんと石鹸で洗った方がいいんですかね??
あと、病院は風邪の症状が出始めたらすぐに行きますか?それとも熱が出てから行きますか?質問だらけですいません!みなさん風邪予防どうされてるか教えてください!

コメント

むぎ

看護師していますが、手洗いは石鹸プラス流水が基本です!
風邪症状の程度にもよりますが、私は熱が出てから医者に行ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )
風邪の兆候がどんなものによるかで変わるとは思いますが、例えば鼻が詰まっているだけでも耳鼻科で鼻の掃除をしてもらうだけでもお子さんは少し楽になるかもしれませんね( ^ω^ )

  • elly62

    elly62

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり石鹸でしっかり洗った方がいいんですね!そうします!
    耳鼻科にまだ行ったことがないんですけど、熱がなくて鼻水だけとかなら耳鼻科の方がいいんですかね??

    • 3月9日
  • むぎ

    むぎ

    ぜひやってみてください☆

    そうですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    鼻水で小児科行っても飲み薬をもらったとしても、風邪を治すための1つの手段ですが、 鼻水をとって鼻の通りを良くしてお子さんに快適に過ごしてもらうのも1つの手段ですよ💡
    子供は鼻づまりから中耳炎になりやすいので、耳鼻科なら一緒に耳の方も診察してくれるのでさらに良いと思います!

    • 3月9日
  • elly62

    elly62

    確かに飲み薬ではすぐに鼻水鼻づまりが解消されるわけじゃないですもんね(ー ー;) その場で鼻水とってもらった方が快適ですよね!今度鼻水だけの時、耳鼻科行ってみます(>_<)

    • 3月9日
いちごまま

元保育士です☆
0歳児クラス(とはいってもみんな1歳)担当の時に女の子で1ヶ月のほとんど、風邪又は感染症で休みほとんど登園しない子がいました。
職員もとても心配しましたがやはりお母さんがだんだん辛そうになってきてしょうがないことですが仕事も休まなければいけないため、イライラし始め、、、
それが半年くらい続いたので、「もうこの際、保育園を辞めさせようかと思っている」とご相談を受けたほどでした>_<
結局その後は年齢とともに抵抗力もついてきて、今では元気に通っているようですが!!
やはり集団生活だと具合が悪くなる確率は高くなると思います>_<
うちの子は現在2歳半で家庭でみているため、ほとんど風邪はひきません。
それでも買い物や出掛けたりすることで感染症は防げないのでなってしまったときはしょうがないと思っています!
うちは熱が出たもしくは咳などがかなりひどくならないと病院にはいきません。
鼻水が少し出たくらいでいって逆に変な菌をもらうのが嫌で(笑)
自分の知識を頼りに病院につれていく目安を決めています。
答えになっていないかもですが、参考までに( ´ ▽ ` )ノ

  • elly62

    elly62

    お返事ありがとうございます!元保育士さんなんですね!
    週4しか登園してないのに、だいたい3日目か4日目で熱が出ていけなくなります(>_<)0歳児はやっぱり多いんですかね??
    私も気が滅入っていっそのこと仕事辞めてしまいたいと思う事もあります。。保育士さん達や実母にも、まだ免疫がついてないからしょうがないねと励まされて、なんとかって感じです(ー ー;)
    やっぱり熱が出てからですよね(´・Д・)」いつも病院行こうか迷ってるうちに熱が出てくるので(ー ー;)

    参考になりました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月9日
  • いちごまま

    いちごまま

    年齢が下にいくにつれて休みの子はいつも多かったです!
    赤ちゃんクラスは全員揃う日が稀でした(笑)
    いつかは抵抗力がつく!!と信じて踏ん張るしかないですね☆
    かえって小さいうちになってしまった方がいい感染症もあります。
    お仕事休まれるのは辛いですが家族に協力してもらいながら乗り越えてくださいね♪

    • 3月9日