※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が泣きやまず、寝つきも悪い。里帰り中で母の助けが必要。母乳トラブルあり。睡眠不足で参っている。どうすればいいか。

明日で1ヶ月の息子なんですが、
朝から晩まで本当によく泣きます。
そして、昼も夜もスムーズに寝ません!!
かなりの神経質で、すぐ起きて泣きます。
夜寝かせる時も、私が抱っこすると
この世の終わりみたいな泣き方で
息を詰まらせるほど泣きます。
今は里帰り中で母が大丈夫?と見に来てくれ、
抱っこすると泣きやみます。
よく、母乳の匂いが?と言いますが
入院当時から完ミで母乳は
薬を使って止めました。
よく吸ってくれてましたが
早速おっぱいのトラブルになり痛くて諦めました。
トータルの睡眠時間も
絶対足りていないと思われます。
育児日記やアプリで詳細はつけてないので
わからないですが、昼間もずっとグズグズです。
ちなみに、ミルクも嫌がるくらい飲んでるので
おなかいっぱいだと思います。ゲップも出てますし
うんちも出ています。温度も適温です。
参っています。思い切って放置したりしてますが
過呼吸になったのかと思うほどの呼吸です。
私が抱っこするとの有様なので、
ため息も出ます。泣かれるとイライラもしますし
余計に泣いてるんだと自覚しているので
母に任せます。夜はじじばばと上の子が寝て、
私と下の子で寝てるんですが、もう
私が上の子と寝たいです。
このまま全く世話しないでおくとどんどん
嫌になるのが分かっています。
だいたいはママじゃないとダメ。って聞きますが
逆でママは嫌みたいです。どうしたらいいですか?

コメント

あさ

お疲れ様です!
大変ですね…

他に原因があるのかも!
例えば舌が短いとか、
器官が狭いとか
横抱きより縦抱きのほうがいいとか!

おくるみとか試しましたか?
おしゃぶりも!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    下が短いとは言われたことないのですが1ヵ月検診で聞いてみます!
    横抱きでも縦抱きでもギャン泣きで
    おくるみは蹴飛ばします😓
    おしゃぶりも練習中ですが、
    逆効果で余計に泣きます💦

    • 5月17日
  • あさ

    あさ

    それは、おぉいいってなっちゃいますね…
    身体壊さないように。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、どうしようもないので
    途方に暮れ、現実逃避したいです。
    ありがとうございます😭💦
    寝不足だしイライラするしで
    とても悪循環です😓
    頑張ります?
    ありがとうございます!

    • 5月17日
おん

私も新生児から2ヶ月くらいまでは母だと寝るのに私だと吐くくらい泣いてました。
母乳の匂いってママの匂いがわかるから甘えて泣くとも言いますよね。
息子も睡眠時間も足りなかったしもう私の感覚では24時間泣いてるような感じでした。
もうどうすることもできなくてどこに相談しても耐えるしかないとしか言われず体調崩し通院しながらひたすら抱っこしてました。私もあまりひどい時は母に代わってもらったりして…
ママじゃないとダメって私はそれ1歳くらいからでした😭
何もアドバイスになってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    いえいえとんでもないです!
    お疲れ様でした( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

    母乳は完全に止まっていて、
    張りもありません。
    入院中、吸ってくれていた時も
    母乳は出てなかったのですが、
    それでも母乳の匂いって
    するんですかね?😓💦
    母乳の匂いだけではなく
    私の匂いが分かるということですか?
    ひたすら耐えるんですね😓
    頑張ります👦🏻👍

    • 5月17日
  • おん

    おん

    あっ、そうです💦💦
    母乳の匂いではなくママの匂いとママの温もりです🤱
    目もまだ見えてない赤ちゃんはママの声、ママの温度や肌触りなどにかなり敏感になるみたいで。
    なら、抱っこしてるんだから寝てくれよと思いますよね😭
    私も新生児の時地獄でした。
    可愛いとかそんな思える余裕なくてただただ地獄でした。言い方悪いですね😖💦
    耐えるなんて…耐えられなくて辛いから質問してるのにごめんなさい🙇‍♂️
    お兄ちゃんはそうじゃなかったんですかね😖
    ちなみに下の子も男の子希望でかなり羨ましいです😭💕💕

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました!
    すみません理解力なくて😂
    そうなんですね!
    甘えてくれてるなら嬉しいですが、
    とりあえず何時間でも
    抱っこするから
    泣き止んでくれー
    寝てくれーです😓( 笑 )
    私もいま、まさにそう
    思っちゃってます💦
    いえいえ、聞いてもらえるだけで
    嬉しいし心のトゲがなくなります。
    ありがとうございます!💕🥰
    上の子も完ミだったのですが
    新生児の時は確かに
    よく泣いていました。
    1ヶ月の時には、
    朝までぐっすり寝る子で
    言い方悪いですが
    手のかからない子でした😂

    そうなんですか❤️🥰
    男の子だといいですね😊👦🏻
    私の家計も、いとこや親戚も見事に
    女家系で男の子初めてなので
    だいぶオロオロしています💕( 笑 )

    • 5月17日
あーちゃん

大丈夫ですか?😭
母乳というより母親そのものの匂いだとも聞いたことありますよ🥰
失言だとは思いますが・・・そのいまここに書いたような気持ち(上の子がいい。どうせ私は駄目の様な・・・)が伝わってるんじゃないでしょうか。
私が息子産んでから私以外なら泣きやみ私が抱くとギャン泣きで何回もギャン泣きの息子抱きながらなんでよ。って泣きました。イライラしました。けど泣き止んでくれてる時って自分が安定してる時だったりもしました。分かってない見えてないと思っても子供は凄く分かってて見てるなって今も変わらず思うことが多々あります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    精神は崩壊しかけてます。
    私も上の子の時は、
    それはそれで悩んだり
    自己嫌悪で泣く日々もありました。
    イライラしていると余計に
    悪循環ですよね。
    分かっていても感情が出てしまい
    下の子泣くと上の子も
    愚図りだしたりもするので
    全てにおいて悪循環です。
    今は上の子が母、下の子が私
    など、役割化していて
    楽させてもらってます。
    里帰りから帰る日も決まっていて、
    夜のままだと、どうするだろう、
    こんなに泣く子なのに1人で日中
    どう2人見たらいいんだろうとか
    心配もあるので、焦って
    余計にイライラしたりしてますし、
    伝わってるのでしょうね😓

    • 5月17日