※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊娠・出産

妊娠23週で、出血があり再受診。内診で異常なし。膀胱炎と診断されたが症状なし。出血は膣からで血尿ではない。軽い膀胱炎と出血の原因について不安。

現在妊娠23週で、少し前にも質問させて頂いたのですが、、とても長くなりますがすみません。
日曜日夕方に鮮血の出血があり、翌日受診。内診はありませんでしたが、異常なく赤ちゃんも元気でした。その2日後の水曜日に鮮血の出血。お昼頃には止まりました。木曜日は茶色いおりものが少量。そして、金曜日に少量の鮮血が出たため再受診しました。
内診してもらいましたが、子宮の入り口など出血した形跡がなく、子宮頸管の長さや胎盤の位置も異常なく赤ちゃんも下がってない。膀胱からの出血を疑われ尿検査しました。その結果膀胱炎と診断されたのですが、頻尿や排尿痛など全くありません。ちなみに、膀胱炎は一度なったことがありその時は排尿痛に微熱に血尿でした。
自覚症状がないのに血尿だけってありえますか?また、出血の時は感覚的に膣からの感覚でしたし、朝起きておりものシートに出血していたりもしたので、血尿ではないと思うのですが、、もしかして尿漏れかとも思いましたが、普通にトイレでオシッコする時は見た目は血尿ではありません。
でも、お腹の張りや痛みも特になくて^^;
軽い膀胱炎プラス原因不明の出血なのかな?と思っているのですが、なんかモヤモヤしてしまって。
同じような経験された方はいらっしゃらないかもしれませんが、出血したのに内診では異常なかった方などいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も30週のときに鮮血でました。
あ、なんな出た!と思いトイレに行ったら鮮血が出ていて、急いで病気行きましたがどこからも出血してないし、なんで出血したか原因は分からないと言われました。
赤ちゃんも下がってないし頸管も異常ないから仕事いって良いと言われそのまま仕事行きました。
その後ぴたりと止まりあれはなんだったんだろうって感じでした💦
一度流産していることもあり、出血にはかなり敏感になっていて血の気が引きました。

• ママリ

ママリ

あと膀胱炎、私も2回くらいなったことありますが、毎回かなり辛い頻尿と排泄痛があったので軽い膀胱炎でもそれらの症状でるのでは?と思います。
    長々とすみません💦

• 5月17日
  • はなみ

はなみ

そんなこともあるんですね💦鮮血の出血って本当びっくりしますよね。原因がわからないと不安にもなりますし>_<
    そうなんですね!膀胱炎ではないんですかねぇ。膀胱炎と言われたからか、ちょっと頻尿な気もしなくもないですが^_^;

• 5月17日
足取られ

答えにはなってないのですが、つい先日全く同じ症状だったのでコメントさせていただきます。
私も16週目入る目前の深夜に鮮血(生理2日目くらいドバーッと)出て次の日朝一で病院に行って膣エコーしていただいのですが、
・出血は確認できるけどどこからかわからない
・赤ちゃん元気
・子宮頸管は4.5センチ
・子宮も綺麗
で、とりあえず軽く張ってるから張り止めの薬2種類処方されて、このくらいの出血が続いてもよくある事だから自宅安静して普通に1ヶ月後に妊婦健診きてね。これ以上の量の出血が見られたらすぐ来てねって言われました😥
あれから出血は出てないのですが、毎日ビクビクしてます😱

• はなみ

はなみ

生理2日目の量はビックリですね‼︎よくある事なんですかね??ネットとかでも、妊娠中期〜は少量の出血でも危ないように書いてあるので、心配しますよね💦
    次また出ないかドキドキしますよね>_<

• 5月17日