※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がお昼寝を嫌がります。無理にさせる必要はないでしょうか?夕飯前に眠くなってしまうため悩んでいます。同じ経験をされた方、どうしていましたか?

1歳7カ月の娘がいます😊
保育園には行ってません💡

同じ年代ぐらいを育てている方に聞きたいんですが、
お昼寝ってしますよね???

お昼寝の時間になったら
「そろそろお昼寝しようね〜」と言います。
すると、すごく泣きます💦
多分遊びたいんだと思います💦
でも抱っこ紐すると最初は泣くんですが
だんだん泣き疲れて寝ます…

1歳7ヶ月くらいはお昼寝って
無理にしなくて良いんでしょうか?💦
でもやっぱりお昼寝しないと
夕飯前に眠くなって不機嫌に😩

こうゆう経験された方いますか?😭
どのようにしてましたか?

教えてください💦

コメント

deleted user

1歳半の子供です(^^)

1日のスケジュールってどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    7時に起きて午前中は外で遊び、
    12時ごろにお昼ご飯で
    1時半〜3時くらいまで昼寝
    夜ご飯は6時
    寝るのは8時って感じですかね…💦

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ同じスケジュールです(^^)
    ご飯は17時頃てすが…笑

    私の子も、たまにお昼寝愚図りますが、無理矢理寝かせてます☆
    外出の時で寝ない時は、お風呂などの時間を前倒しして早めに寝かせたりしてます🌟

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみなさん寝かせてるみたいですね😔
    明日から頑張って寝かせようと思います💦
    ちなみに、寝かせる時は添い寝ですか?抱っこですか?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ添い寝もしません笑💦
    布団に置いてそのままです😂
    勝手に寝てくれます🌟

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!(笑)
    未だに抱っこ紐です〜😩
    側にいなくても寝ますか??

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ重いし大変ですよね😢💦
    お昼寝の時は明るいので、同じ部屋に居ないと寝ないですが、同じ布団では寝てないです😊

    • 5月17日
かおり

そういう時期ありましたが夕方絶対に機嫌悪くなるので無理やり寝かせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    やっぱり無理にでも寝かせた方がいいんですね💦
    夕方のぐずりの方が大変かもですし…💦

    • 5月17日
  • かおり

    かおり

    一歳半くらいだったと思います!夜寝るのもお昼寝するのもお風呂入るのも泣いて1日ほんとに嫌でした😱ですがいつの間にか泣かずに嫌とは言いますが寝たりお風呂入ったりできるようになってました!!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何するにも泣くのは辛い…😂
    もう2歳すぎると「いや」って言い出すんですね!まだお喋りしないんで意思を言葉にしてるのっていいなぁと思いました🥺

    • 5月17日
さすけ

寝かせないとやはり夕方グズグズになるので無理矢理寝かせてました😭
どうしても寝ない時は車に乗せると寝るのでドライブしてました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    やっぱり寝かせてるんですね!
    夕方のぐずりはありますよね💦

    • 5月17日
あっつん

1歳半です。
ウチも昼寝しないと夕方に寝ちゃったり、グズグズしてご飯中に寝ちゃったりするので無理矢理寝かせてます😓
抱っこで寝かしつけてお布団に置くという流れですが、抱っこしても暴れて降りたがるので、降ろして遊ばせる→少し経ったらまた抱っこ→暴れる→降ろすを何度かやってると寝ます(笑)
あとは、「わかった!もう寝なくて良いよ!」とウソでも良いから諦めるフリをすると寝たりします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    わかります💦抱っこすると暴れますよね💦
    何度も繰り返して偉いです…私は暴れがすごいと諦めて遊ばせて夕方グズグズ……になっちゃいます💦

    • 5月17日
はらぺーにょ

昼寝しなかったら、夕方眠くなって、結果なかなか夜になかなか寝なくなり生活リズムが崩れるので、無理矢理寝かせてました😅

昼寝できるように午前中は公園に行ってました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    やっぱりみなさん寝かせてるみたいですね…😣
    夜確かに寝つき悪かったりします💦
    午前中は何時間ぐらい外で遊びますか?

    • 5月17日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    下の子の時は上の子の幼稚園に連れて行くのが9時だったので、そのまま幼稚園の近くの公園で11時まで遊んで帰宅→昼食→お昼寝という流れでした。
    添い寝してたら私もウトウト(笑

    だんだん体力ついたら、昼寝しなくても大丈夫になり夜も寝つきが良くなりました😉

    • 5月17日
ママリ

寝ないとき、寝るときあります!
うちは夕方でも寝かせちゃってます。面倒なときはそのまま2時間くらい寝かせちゃいますが、基本2〜30分で、機嫌スッキリしますし夜の就寝時間にも響かずです🤔
最近は寝なくてもギリギリ機嫌よく夜まで過ごしつつあるので、昼寝なくてもいいかな〜と思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    夜までぐずらないのは羨ましいです😔
    すごい短い就寝で体力回復はやっぱり体力ついてきたんですかね!✨

    • 5月17日
どんどん

今日で1歳9ヶ月になりました!
うちの睡眠スケジュールは、
7:30 起床
10:30〜12:30 お昼寝
20:30 就寝
です!
やっぱりお昼寝させないと夜お風呂に入りながら寝ちゃったりして危ないので、短時間でも必ずお昼寝させてます😴
どうしても寝てくれない時は、娘だけベビーサークルに入れて「ママねんねしてくるから◯◯ちゃんは遊んでていいよ」と言って私だけ寝室に行くと「◯◯も一緒にねんねするー!😭」と言って寝なかったのが嘘のようにすぐ寝てくれます😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    お昼寝というか朝寝ですかね??
    午後に外出たり遊んだりするんですか??
    そんなことより、1歳9ヶ月で「◯◯ちゃんも一緒にねんねする」って言えるのがすごい!!

    • 5月17日
  • どんどん

    どんどん

    いつもお散歩は14時くらいから行ってます😊
    ただ最近は私の悪阻のせいで近所のスーパーに買い物に行くだけで精一杯なので遊ぶのは家の中になってしまってますが💦
    妊娠前は14時くらいから17時くらいまでお外で遊んでました☺️
    最近は本当によく喋るようになって意思疎通ができるとまた一段とかわいいですよね💕☺️

    • 5月19日
あんぱん

お昼寝は必ずしてます😁
午前中2.3時間散歩の毎日です(笑)
とことん疲れさす作戦です(笑)

『 お昼寝しよー!』て声かけると自分でクッション持ってきて横で転がってくれるのでトントンして寝かせてます!
私がお昼寝しないともたないので一緒にお昼寝するか、息子より先に自分が寝てしまって起きたら横で勝手に息子が寝ているという状態の時もあります(笑)