※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri@
妊娠・出産

生理周期が乱れているため、ルトラールが処方されました。クロミッドとの違いや、排卵後の受精について疑問があります。

すごく疑問に思ってモヤモヤしている事があるので質問させていただきます。
一人目出産してから毎月35日周期で生理が来ていたのですが、今月は56日遅れていた為婦人科を受診しました。
エコーで先生に卵巣の中に卵があるけれど排卵できていないのルトラールを処方して生理が来るのを待ってくださいとの事でした。
元々一人目妊娠の時も多嚢胞と診断され、ルトラールとクロミッドで妊娠しました。
そこで質問が2つあるのですが、クロミッドは脳に働きかけて排卵を起こさせる薬だと聞いたのですが、ルトラールは卵巣に働きかけて排卵させるとゆう認識でよいのでしょうか?二人目がそろそろ欲しいので、クロミッドも欲しい旨を伝えると生理が来たのを確認してからと言われました。
排卵させる目的としてはどちらも同じ役割だと思ったのですが違うのでしょうか?
それと今ルトラールを処方して、卵巣に溜まっていた卵子が排卵されて性交した時にその卵子と受精する事などあるのでしょうか?
ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしければどなたか知っている方お答え頂きたいです。

コメント

モモンガ

クロミッドは排卵をさせる薬ですが、ルトラールは黄体ホルモン剤で排卵をさせる薬とはまた違います。
ルトラール服用終了後、妊娠していなければ数日で生理がくるはずです。

ルトラールは着床を助ける目的で排卵後から服用することもありますが、今回はまだ排卵されてないこと、生理が遅れていることから、とりあえず生理を起こさせるために処方されたのではないでしょうか?
今周期での受精の確率は少ないと思われます。
クロミッドは通常生理開始3〜5日目で服用開始が多いです。
先生のおっしゃるとおり、生理がきて次周期から処方してもらえると思いますよ😊
ちょっと説明が長くなってしまいました…

• ri@

ri@

排卵がなければ生理は来ないと他の記事で見たのですが、生理を起こさせるという事は、ルトラール自体にその作用はなくても、この後に排卵はするという事なのでしょうか?

• 5月17日
モモンガ

無排卵月経といって排卵がなく、卵胞が残ったまま次の生理がくることはあります。

医師がルトラールを処方したということは、今回は排卵が難しそうな状態かもしれません、もちろんろこの後の排卵の可能性はゼロではないと思いますが一般的には可能性は低いと思います。

• モモンガ

モモンガ

すいません、返信したかったのですが場所を間違えました💦

• 5月18日
  • ri@

ri@

そうなのですね、生理来るのを待ちたいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました🌟

• 5月18日