※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

30週の逆子についての情報や藤沢市の鍼灸院について教えてください。

妊娠30週あたりから、逆子から戻った方はいらっしゃいますか?
先日、仲良くしている友人が、お医者さんから逆子を指摘され、計画帝王切開なるかも知れないと不安そうに話していたため、何か良い情報があればと質問いたしました。

ちなみに神奈川県の藤沢市に在住なのですが、
ネットでは、鍼灸が良いとの情報があり、通える範囲で良い鍼灸院やクリニック等あればご教示いただきたいです。

コメント

碧ママ(21)

戻りましたよ!なにかすでに試されてることはあるんでしょうか??
私は地味に切迫だったので逆子体操はできませんでしたがブリッジ法1発で治りましたよ😌

• みつき

みつき

早速お返事ありがとうございます!
    友人は寝方に気をつけてみると言っていましたが、まだ情報を集めてる最中だと思います!
    ブリッジ法というのがあるんですね!調べてみます^ - ^

• 5月17日

私は次男の時に29週でいわれ、33週で戻りましたよ😁
特に逆子体操も言われなかったので何もしてません💦💦

• みつき

みつき

早速お返事ありがとうございます!
    自然に戻ることもあるんですね^ - ^
    私も今妊娠中なので気になって質問させてもらっちゃいました!

• 5月17日
だうにー

特に医師から何も言われなかったので体操はしていませんが、とにかく暇さえあればお腹を撫でながら「こっちだよ〜」って話しかけてました‼️
あとはお腹を冷やすと赤ちゃんが寒がって逆子になると聞いたのでなるべくお腹を冷やさないように心がけました✨
私も医師から、このまま逆子だと予定帝王切開になると言われて不安になったのでお気持ちよく分かります…
お友達の逆子が治りますように😊

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんに話しかけるのと、お腹をあたためることも良いんですね^ - ^
    私も逆子になったらそうしたいし、友人にもお節介にならない程度に話せたらなと思います^^

• 5月17日
aya

ずっと逆子でしたが33週で治りました!☺︎

まだ治る可能性は全然あると思います😌

• みつき

みつき

自然に動くことも多いんですね^ - ^
    心配し過ぎないことも大事ですね!

• 5月18日
わんわん

33週で治りましたよ((* ॑꒳ ॑* ))
特に何もしてません!
赤ちゃんの体重が増えてくると自然に頭を下にしてくれるみたいです、まだまだ治る可能性はあると思いますよ!

• みつき

みつき

わんわんさんやayaさんのように自然に治ることも多いと知れて安心しました^ - ^

• 5月18日
おちびまま

そのくらいに逆子で、逆子体操の指導されましたが、してませんでした笑
いつのまにか戻ってましたよ!
また全然戻れると思うのであまり心配しなくていいと思います!
していた事と言えば、下から呼びかけることくらいですかね…笑

• みつき

みつき

話しかけるのも良いんですね^ - ^
    いろいろ知れて助かります^^

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

29週の時に逆子を指摘され、2週間逆子体操をしましたが戻らず。
藁にもすがる思いで、その後鍼灸院に2回行って34週の健診で直ってました😊
31週目からは体操をやめていましたが、寝る向きだけは先生に言われた方を下にして寝てました。

地域が全く違うので鍼灸院のアドバイスは出来ないのですが、ご友人の方の逆子も直るといいですね✨

• みつき

みつき

鍼灸院実際に効果があったことが知れて嬉しいです^ - ^
    近場でも探してみます!

• 5月18日
あずすけ

治りましたよ!
あたしも逆子体操勧められたのに週1くらいでしかやっていなくて、汗かきますが、下腹部(子宮の辺り)にホッカイロ入って、レッグウォーマー履いてウォーキングしてました!

• みつき

みつき

温めることが大事なんですね^ - ^
    友人にも伝えたいと思います!

• 5月18日
ママ

この時期は暑いですが、腰にカイロを貼ったらなおましたぁ💡💡💡
助産師さんにはお腹側にはっちゃダメよ~って言われましたぁ。
赤ちゃんはあったかい方に頭をむけるみたいです。

• みつき

みつき

腰側に貼るのがポイントなんですね^ - ^
    良いこと知れました!

• 5月18日

私も数日前の健診で逆子になってることが発覚しました。
先生からは、赤ちゃんの体重が2キロくらいまでは中で動き回る余裕があって、
頭が重いから何もしなくても自然に戻るし、不安にならなくて大丈夫!
と言われました。

• みつき

みつき

2キロくらいまでは、、のこと、知らなかったので有難いです^ - ^
    友人も今31週とのことで、聞いたら安心すると思います!

• 5月18日