※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが初めて嘔吐し、原因が分からず不安。食事内容や状況を詳細に説明し、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月半の娘がいます。体重は9kg超えていて、大きめの赤ちゃんです。
離乳食を始めて3ヶ月ほど経つので、今は2回食なのですが、先程初めて嘔吐しました。
初めてのことで戸惑っています。

夕方16時頃に2回目の離乳食をあげたのですが、何か原因か分からないので質問してみました。

先月から、卵黄だけを少しずつあげてアレルギー等は大丈夫そうだったので、今日は卵黄を丸々1つお粥にいれてあげました。
それにカブと人参を細かくして柔らかくしたものを混ぜました。
離乳食の前にマグマグの練習として、白湯をあげていますが、今日は珍しく、ぐびぐび飲んでました。
離乳食の後には、完ミで育てているので、ミルクを140mlあげました。

あと、今日は久しぶりに、食後にたまごボーロを3粒だけあげました。いつもは与えていません。

卵黄がダメなのか。
それとも水の飲み過ぎなのか。
たまごボーロなのか。
ミルクあげすぎなのか。

お風呂上がりに吐いたのですが、お腹がぱんぱんで気になってました。
今日は一度うんちも出ていて、下痢ではありません。
吐いたあと熱を測ってみたら、36.8℃で熱はなさそうです。

今後気をつけた方がいいことなど、アドバイスお願いします。

吐いたあとはご機嫌ですが、明日も吐いたら病院に行こうかと悩んでます。

支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

コメント

まさこ

8ヶ月の赤ちゃんが卵黄を丸々一個食べちゃったんですかね????

• なつみ

なつみ

そうです。
    卵黄丸々1個あげました。

• 5月17日
ぷよぷよ

食べてからお風呂までの
時間はいつも通りですか?😢
食べてすぐだと大人でも
苦しい。ってなりますよね😭

• なつみ

なつみ

2時間後くらいにお風呂に入れました。

• 5月17日
mako

今ウイルス性胃腸炎が流行っているのでその可能性もあるかもしれないため、吐かなくても行ってみるといいかもです。
娘もGW明けの週に嘔吐しましたが、熱は37度台前半の微熱のみで、食欲はなく、治りかけた頃に軟便が出て終わりました。
ちなみに赤ちゃんと大人にうつって、大人の方が重症になりました😂

• なつみ

なつみ

ウイルス性胃腸炎が流行ってるんですね!
    明日念のため病院行ってみようと思います。

• 5月17日

卵黄を丸々1つあげたのは吐く前の
離乳食ですか?

離乳食から何時間後にお風呂に入りましたか?

卵ってゆで卵の黄身とか
食べて水分多目に取ると
なんだか上がってくるというか
ふくれるというか..
げっぷと共に吐きそうになったり..
私はそんなかんじになります。

多分それもあるだろうし
いつもより水分も多かっただろうし
食べてあんまり時間あけないで
お風呂入ったのもあるかもだし
多分いろいろ重なったんじゃないかな?

お腹がパンパンだったって事が
もう物語ってますよね...。

• なつみ

なつみ

吐く前の離乳食です。
    離乳食のあと2時間後にお風呂に入れました。

たしかに、卵黄ってふくれますよね、、、。

色々重なってしまったのかもしれません。

• 5月17日
きお

すごくたくさん吐いた、噴水の様にピューっと勢いよく吐いた等で無ければ熱もないし下痢もないとの事なので大丈夫なのではないかな、と思われます!アレルギーがあると口の周りから赤みが出てきたりするそうですし、それも無さそう…ですね?
うちの子も2回食くらいの時よく吐きました💦まだ自分の許容量が分からずに食べ過ぎたり飲みすぎたりする頃だからと言われたことがあります。うんち出ていても出きってなくてお腹が苦しかったとかかもしれませんね💩

自分が気をつけたことは、離乳食は量を1回100gくらいと決めてよく食べてもそれ以上はあげないようにしました!あと食後のミルク(うちは完母だったので母乳でしたが)も、すごく欲しがるとかでなければ食後直ぐにはあげませんでした🍼
その2点で吐くのがだいぶ落ち着いたのでやはり食べ過ぎ飲み過ぎだったのかなーと今では思ってます🙌

• なつみ

なつみ

口の周りの赤み、体のどこにも発疹などはありませんので、アレルギーではなさそうです。

たしかに食べ過ぎ、飲み過ぎなのかもしれません。
    与えすぎも良くないですよね。

今後気を付けます。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月17日
  • きお

きお

アレルギーではなさそうならそこはひと安心ですね😯=3

でもよく食べてるとついついあげたくなりますもんね😅その頃の反動なのかなんなのかうちは最近逆に食べなくなってきて困ったちゃんです😂💦

少しでもお力になれたのなら幸いです💕お互い程よくがんばりましょうね💪✨

• 5月17日