※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

妊娠19週4日で胎動を感じていますが、お腹から肛門にかけての圧迫感や重さ、つっぱり感があります。初めての妊娠で症状が気になります。受診のタイミングや症状の原因についてアドバイスをお願いします。検診は6月に入ってからです。

今日で19w4d です👶
5日前から胎動らしきものを
感じて感動してます🥺💕💕

ですがその頃から
・お腹から肛門にかけて押されてる感覚
 (肛門付近が痛む)
・子宮らへんがずっしり重く感じる
・つっぱってる感じ

などの症状があります💦

出血は一度もありません。
初めての妊娠でお腹の張りの感覚も
わからなくて。。
ただ赤ちゃんが大きくなっていて
こんな症状がでてるだけでしょうか?

どの程度で受診するべきか
アドバイスお願いします😖

次の検診は6月にはいってからなので😖💦

コメント

あいこ

私も張りが分からなかったのですが、重くて突っ張ってる感覚が張りだったようで、子宮頸管短くなってました💦

  • am

    am

    まったくわからなくて
    戸惑ってます😫
    もう少しだけ様子見てそれでも気になったら受診してきます!😫

    • 5月17日
(^^)

突っ張ってるのはお腹が大きくなって靭帯が伸びてるか、お腹が張ってるのかもしれないですね🤔
張ると子宮のあたりがカチコチになって動くのも辛い時もあります!
あまりにも張るようなら病院で相談して張り止め出してもらった方がいいかなって思います!

わたしも胎動初めて感じた時めちゃくちゃ感動しました🥺

  • am

    am

    カチコチって感じにはならなくて
    いつもより固いかな?くらいで
    わからなくて戸惑ってます😖
    もう少しだけ様子見てみます!!


    感動しますよね🥺ほんとに自分のお腹にいるんだ!って思いました🥺💗💗

    • 5月17日
  • (^^)

    (^^)

    見極めるの難しいですよね🤔どれがダメなのか大丈夫なのかわかんなくていつ病院行けばいいかわかんないですよね(笑)

    だんだん動き回って追いかけっこできるようになりますよ😍

    • 5月17日
  • am

    am

    ですよね!!!(笑)
    もしものこと考えると怖いけど
    検索魔になりすぎるのも
    ストレスやしな~とか
    思ってしまって😵💦


    たのしみです🤤❤️
    胎動感じるようになったおかげで最近頻尿復活したけど。。。(笑)

    • 5月17日
  • (^^)

    (^^)

    わかります〜〜めちゃくちゃ調べて悪いことばっか出てきて1人で落ち込んでます(笑)でも病院行っても意外となんともないんですけどね😅

    わたし逆子だった時寝る時膀胱蹴られてて辛かったです(笑)

    • 5月17日
  • am

    am

    悪いことの方がすんなり
    頭に入ってきますもんね💀
    今日はとりあえずこれ以上
    調べず寝るように努力します!!(笑)


    寝るときに膀胱攻撃はほんとに
    きつそうです😩😩😩
    元気なのはいいけど。。ってなりますね🥴💕

    • 5月17日
なおこ

私今日で19w3dです😊私も5日前ぐらいから胎動感じるようになりました😃❤️❤️嬉しいですよね💕
Hamさんのような症状はなくアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、週数同じだったので思わずコメントしちゃいました🥰
お互い元気な赤ちゃんうみましょう👶✨

  • am

    am

    嬉しいですよね🥺💗💗
    さっき、くるんって中で
    まわったきがして
    これも胎動?!ってなりました(笑)

    元気に産まれますように👶⭐
    がんばりましょうね💕

    • 5月17日
かん

検診の期間が空くので不安が増しますよね💦
私は膣あたりに圧迫感がありましたが子宮が大きくなっているからと言われました!
出血したり横になっても痛みがひどいようだったら悩まず受診して下さい😞

  • am

    am

    今までなかった症状が急にでると
    やっぱり不安です。。😫
    もう少しだけ様子見てみます!!
    今日は早めに休みたいと思います😩💕

    • 5月17日
はじめてのママリ

私も今週から胎動感じ始めました!!😆💕
そして同じくその日から同じ感覚あります。
私の場合は胎動感じた日からどんどんお腹も大きくなってるような…
胎動で赤ちゃんの体勢が変わったのかなとか。
お腹の胎動の感覚を意識するようになってるのもある気がします😅

つっぱりや痛みが強く続くようであれば先に電話で相談してみても良いかもしれないですね😣

  • am

    am

    胎動はやいですねー❤️
    元気でいてくれてるて思えますよね🥰

    意識しすぎて力はいってるんですかね?!(笑)
    あたし少しでも胎動感じたくて🤭🤭(笑)


    質問した日より気にならなくなったのでとりあえずまだ様子見てます💓
    下半身の筋肉痛のような痛みの方が最近は気になります😩😩😩

    • 5月22日