※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について相談です。ミルトンからピジョンに変えたい。水と薬液の割合を教えて欲しいです。

哺乳瓶の消毒について質問です(^^)
生後1ヶ月までは混合だったので毎日ミルトンで消毒してたんですが、それ以降完母になったので使いませんでした。
ですが5ヶ月を超えて体重増加が微妙になってきたので夜だけミルクを足そうと思います。
なんですが、消毒をどうしたらいいかなぁと‥(>_<)
みなさん消毒してますか?
また、ミルトンが若干高いのでピジョンに変えようかなぁと思いますが、水いくつに対して薬液いくつか教えてください(>_<)

コメント

いずみ

混合→完母→混合です。

消毒液はピジョンのでっかいボトルのを使ってます。
2リットルにたいして、キャップの線のところまで入れてます。

全然減りません(笑)

  • のぞみ221

    のぞみ221

    キャップの線って何mlかわかりますか?(>_<)
    ミルトンと一緒なら楽だなぁって思って‥笑

    • 3月9日
  • いずみ

    いずみ


    すみません、上のは間違ってました。
    水1.5リットルにたいして15ml(キャップ1杯)、3リットルにたいして37.5ml(2.5杯)だそうです!

    • 3月9日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    ありがとうございます(^^)!
    ミルトンに似てるかも*\(^o^)/*
    使えそうです!

    • 3月9日
BANNY☆

はじめまして!
私、かなりおおざっぱで、そのくらいの頃は、すでに普通に洗うだけでした😰

気になるときは熱湯をかけてミルクを作っていました(._.)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    離乳食始めたからもういいかなぁとは思うんですが、友達は1歳までって言っててみなさんどうなのかなぁと(^^)
    熱湯いいかも!

    • 3月9日
あまぐり✧

曲線内にはいっていれば5ヶ月くらいからは体重増加緩やかになってきますよ(´・_・`)??

  • のぞみ221

    のぞみ221

    3ヶ月6040g
    4ヶ月6420g
    5ヶ月6695gで3ヶ月から横ばい気味で‥(>_<)
    保健師さんにミルクも検討されてみてもと言われてしまって(´Д` )

    • 3月9日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    そうだったんですね(´・_・`)
    日増が少ないって事なんですね(>_<)

    • 3月10日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    遅くなりすみません(>_<)
    そうなんです。
    日増しが少なくて‥
    ミルク試しても呑んでくれなくて(´Д` )

    • 3月11日
おにく

離乳食はまだ始めていませんか?

うちは離乳食始めた5ヶ月から、哺乳瓶の消毒やめました(^-^)
普通に食器用洗剤で、哺乳瓶用と乳首用のスポンジで洗ってるだけです☆
離乳食はじめる頃には消毒しなくて大丈夫だそうですよʕ•̫͡•ོʔ

  • のぞみ221

    のぞみ221

    離乳食は初めて1週間たちました(^^)!
    そうなんですね*\(^o^)/*
    保管はどうされてますか?

    • 3月9日
  • おにく

    おにく

    毎日使うので、洗いカゴにひっくり返したままです(⌒-⌒; )

    • 3月9日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    遅くなりすみません(>_<)
    もうそれでいいですよね(^^)

    • 3月11日
かなお

完ミですが2ヶ月から消毒やめました(^ ^)
ちなみに新生児の頃は煮沸でした。

  • のぞみ221

    のぞみ221

    2ヶ月!
    お子さんの体調変化とかはありましたか?

    • 3月9日
  • かなお

    かなお

    いや、なーーんにも無いです(^ ^)
    風邪ひとつひいたことないです。
    除菌除菌すると弱くなると聞いてたので様子見つつ実践してました。

    • 3月9日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    すごい!
    確かに除菌除菌もあれですね( ^ω^ )

    • 3月9日
ぷぅさん★

ピジョンのは、水1.2㍑にたいして15ml
水3㍑にたいして37.5mlです(*^^*)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    詳しくありがとうございます(>_<)!
    ミルトンと似てるかも‥!

    • 3月9日
ミィ

完母から4ヶ月の時にミルクに
変えました!
私は沸騰消毒だけでした😅
5ヶ月からは普通に手洗いだけで
終わりました!

  • のぞみ221

    のぞみ221

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    保管はどうしてますか?
    普通に食器カゴに置いとくだけでいいかなぁ‥笑

    • 3月9日
  • ミィ

    ミィ


    保管も食器カゴに置いてます(笑)
    こんなんでいいのかなぁと思いながら
    もう離乳食もしてるし、そこらへんにある
    おもちゃも舐めまくってるので
    大丈夫かなとおもってます(笑)

    • 3月9日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    あ、そういえば離乳食食器も食器カゴに置きっぱなしです‥笑
    確かにおもちゃも舐めまくってますね(´Д` )

    • 3月9日