※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなな
子育て・グッズ

離乳食を始めてから食べムラが出て困っています。スプーンで食べさせるときもあるけど、最近はおせんべいをあげながら食べさせています。このやり方は良くないでしょうか?悩んでいます。

5ヶ月とちょっとで離乳食を始めましたが7ヶ月になったあたりから食べムラがすごいです😣食べムラが出たときどうされましたか?
ちなみに、最初の3〜4口くらいで終わるときもあり、スプーン持たせたりして食べさせてますが、最近はハイハインなどのおせんべいあげながら食べさせると食べてくれるのでそうしちゃうときもあるのですが…あまり良くないですかね?😭

どうしたらいいのか悩んでます。なかなかうまくいかないですね〜。

コメント

こすけ

離乳食の悩みはほんっとつきものですね😫💦ありますあります!食べムラ出てきてるって成長の証拠ですよ!大丈夫!うちもでした。なので食べるものを食べさせてました少し変化をつけて💡昔嫌いだったものも今では好きになってますもん👀

• みなな

みなな

成長の証拠と思うと頑張れそうです😭ちなみに、少し変化をつけるというのは味付けしたりレシピアレンジしたりとかですか??

• 5月17日
  • こすけ

こすけ

うちの子はとにかく豆腐が好きでして
    豆腐を焼いたり茹でたりスープにしたりと
    よく食べさせてます😊元々私は料理が苦手でアレンジなんてそんなオシャレなことはできないんですけど笑

• 5月17日
  • みなな

みなな

私の娘も豆腐は食べてくれます!豆腐使うのもありですね😃
    私も、料理が得意ではないのでアレンジとかできないんですよね🌀上手にされてる方がすごいなと思います😂
    色んな食材で何か出来ないか調べながら頑張ろうと思います💪

• 5月17日
  • こすけ

こすけ

そうですそうです!その調子です☺️👍
    好きなものに混ぜて食べさすのもありですね!すり潰したほうれん草を豆腐を崩してあえるのは好きでしたね🥰
    作ったものを食べてくれるかなぁと思わないでやってみて下さい🌟食べたらラッキーだと思いましょう🤣🖐

• 5月17日
なごみ

ご飯の時にお菓子をあげるのは良くないです💦
ただでさえ食べないのに余計食べなくなって、それが癖づくと毎回お菓子を欲しがって悪循環です(><)

うちは食べないなら食べないで片付けてました!
足りない分はミルクあげてましたね^^;

今でも食べムラはありますが、遊び始めたら片付けてます。
お腹が空けば食べてくれるので、ご飯食べずにデザートやおやつを欲しがってもあげてません(><)

子供のご飯は忍耐勝負だなって思います(笑)

• みなな

みなな

ですよね💦ダメだな〜と思いながら合間に食べてくれるからついやってしまってました🌀癖付く前にやめます😂
    食べないときは食べないもので諦めても大丈夫ですかね?😣いつか食べてくれるようになると信じるしかないですよね、、
    なごみさん、しっかりされててすごいなって思います!忍耐勝負で私も頑張ります💪

• 5月17日
リリー

バナナヨーグルトが好きなので
そういう時はバナナとご飯と交互に口に入れてました!
最近はもうバナナかご飯か口にちょっと近づけたら分かるようになってしまって通用しなくなりましたが…😂

今は離乳食拒否の時期で毎日途方に暮れています💦
上手くいったと思っても一瞬ですよね…😭

• みなな

みなな

そうなんですね😣わかります、私もりんごなら食べるのでりんごと交互にしたりもしてます!が、早々に気づいて、りんごだけ食べてます(笑)

本当に毎日どうすればいいのか悩んで途方にくれてます🌀何かダメだったのかと考えてもわからないし、、

お互い頑張りましょう😭💪

• 5月17日