※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
お金・保険

確定申告で損する可能性はありますか?パート退職後の返金があるか不安です。

確定申告することによって、損することってあるんですか?

去年の末にパートを退職したため戻るお金が少しでもあるならと今、確定申告用紙を手書きしていますが、納めなきゃいけないお金が出てきたりすることってあるのかとふと思いました。

コメント

ちゃんるぅ

税金をちゃんと払っていれば大丈夫みたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
医療費控除もあるので、今年の1月からの医療費の領収書はとっておいたほうがいいですよ〜(^-^)/
妊婦健診、出産費用も含めて戻ってくることもあるので(o^^o)

もしかして、年末調整はされてますか?

• いちごゼリー

いちごゼリー

してないんです。
    年末未済と書かれています。

• 3月9日

退会ユーザー

あ、すみません。
    間違えました!

源泉徴収票は、一番右の源泉徴収税額と書かれているところが収めるべき税額です。
    そこがゼロなら税金納めなくて良いという事です。

• 3月9日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

ではこれだと、この金額納めなきゃいけないということですか?

• 3月9日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

これです。

• 3月9日

退会ユーザー

すみません、説明不足でした。
    今の状態で支払った金額で、収入が103万なければ確定申告で全額返ってきます。

• 3月9日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございます!(>_<)

• 3月9日

損する人も中にはいますよ!払うべきものを払わなかった。とか会社がしっかりやってないところとかだと払わなきゃならないです。

うちの旦那が以前は確定申告で払ってる方だったと言ってました!それは会社がちゃんとしてなかったからだと思います(笑)

キチンとしていたとしても、払わないといけなくなる場合はあります。
途中で転職したり、役職が付いて一気にお給料が上がったりすると可能性があります。

ただ、通常であれば戻りがあるかなとは思いますが、所得税を支払っていなければ戻りはありません。

マークアーサー

ありますよ。納めるべきものを納めてなければ払わなきゃいけませんし、多めに払っていれば戻ってくる!って言うシステムなんで。

°˖✧t.mama°˖✧

所得税は引かれてますか??源泉徴収票に書いてあると思いますが。払ってたら戻ってきます。

いちごゼリー

ありがとうございます。
会社自体はちゃんとしてるところなので支払うべきものを払ってなかったことはないと思うのですが、給料明細には所得税とられてるんですけど、源泉徴収票には所得税らしき欄には記入がないようなのですが…
これは戻ってくるお金がないということでしょうか。