※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠19週目で不安発作があり、動悸やパニックに悩んでいます。体重増加も気になり、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今妊娠19週目になります。
妊娠してから不安発作が3度ほどあり、旦那が仕事に行っている間発作がおきないか心配になりなにもやる気が起きず、ずっと寝たきりです。
これでいいのかと思って、家事など動いていると動悸が激しくなり、パニックになってしまいます。
これでいいのかと一人で悩んで涙が出ます。
最近は体重増加を注意され1人で考え込んでしまって……。同じように悩んでらっしゃった方などいらっしゃればと思います。

コメント

ママリ

私も良くなります。(泣)辛いし誰にもわかってもらえない症状ですよね😩 焦ったり、やばいかもと思うと更に酷くなり冷や汗💦や動悸、息がしづらくなり職場で救急車を呼びました(泣) 妊婦中🤰とは限らず、私は 1人目を産んだ後からそうなりました。かなり向き合うのに疲れますが、あまり深く考えず気楽にいると 大丈夫な為、最近は考えないようにしています。ですが、不安になったりいろいろ考えてしまうと ふと 怖くなりますよね😢😢無理せず気晴らしにドラマやゲーム、お出かけしたりすると良いですよ♡

  • まぁ

    まぁ

    ほんとに急にきますよね……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    外に出た方がいいと精神科の先生に言われてるんですけど外に1人で出るのも不安なので……またそれも不安要素です😱

    • 5月17日
deleted user

1人で悩んでも辛いだけですし
旦那さんに相談とかできないんでしょうか?少しは楽になると思いますよ。

  • まぁ

    まぁ

    旦那にも話してますし、両親にも相談して精神科にも通ってるので……

    • 5月17日
deleted user

こんにちは✩°。⋆

体調はどうでしょうか⁇
私は極度の心配性/不安がりです(トラウマと不妊治療から授かり,初期に切迫流産なったため)。過呼吸によくなってました、相談が出来ず抱え込みすぎて爆発してマタニティブルー(妊娠鬱)と診断されました💦
とにかく旦那と信頼出来る周りの人に話しました。一番側にいてくれる旦那に話すだけで凄く気が楽になりました。過呼吸も無くなりました。
未だに悪阻もありマイナートラブルがあるため体調は落ち着かず泣く日があり負担かけてごめんなさいって謝りますが旦那はお腹にひとりの人間がいるんだから大変なのはゆいだよと言ってくれます。

誰かまぁさんは赤裸々に話せる方はいますか?そこが第一歩じゃないでしょうか?
体重増加は激しいのでしょうか?

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。
    旦那は優しく家事なども帰ってからするから無理しなくてゆっくりしててねと言ってくれて理解があります。なので旦那がいる時は不安になったり、体調が悪くなる時はないです。
    両親にもずっと通っている精神科の先生にも相談済みではあります。
    めちゃめちゃ激しいわけではないとは思います。体重管理に厳しい病院らしくて、昔拒食症だったため食事に関しては少し恐怖がありまして……。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相談をしていても、そこまで不安なってしまうんですね🤔一人が不安ってことですよね?そうならば,もし近かったら実家に行ってみたり出掛けたりは難しいですか?

    元の体重からどれくらいの増加か分かりませんが、許容範囲を計算してみるのもありだと思います。
    拒食症は分かりますが、赤ちゃんに行く栄養は元々ママにある栄養からとも言われているのでたくさん食べなきゃいけないということはありませんよ😊自分の食べれる量で貧血にならないように摂れればとりあえずは大丈夫かと*

    • 5月17日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですよね……😅
    土日は実家に帰ったりしているのですが、平日は両親とも仕事に出ていて帰りが遅いのでなんとも言えないです……。

    そうですよね……少し気をつけてみます!

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね😖少しずつ天気のいい日に外出してみてはどうでしょうか⁇梅雨入る前は暖かく過ごしやすい日が多いので陽に当たると刺激され感情落ち着いたりします♪また19週だと後少しで胎動も感じ始めるかもしれません,話しかけてみるのもだいぶ違いますよ♪♪
    土日に実家に帰っているならば、また不安なっちゃったんだと素直に話したりして、楽しく過ごしたり🤩

    何事もプラスに…って考えるのは難しいですが、不安なると赤ちゃんに伝わるといいます( > <)私はそれを知ってから不安なったらなるべくすぐ返事はなくてもLINEを入れたり読み返したり旦那の写真見たりして誤魔化します(。>﹏<)

    • 5月17日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね😭外出できるようにしたいと思います!
    胎動を感じることが最近多いので感じているあいだは少し気分が楽です🐰
    そですね!母とは帰れない時は電話などしているので……平日耐えればって感じです😅

    それをよく聞くので不安になります😭
    なるべく誤魔化せたらいいのですが_(:3 」∠)_

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだけで不安なること減ると思いますよ!
    大丈夫です、常に赤ちゃんいるじゃないですか一人じゃありませんよ😃

    • 5月17日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます‹‹\(´ω` )/››

    • 5月17日
こと

症状が同じかわかりませんが、気になったのでコメントさせてください。
私は以前不安障害で精神科に通っていました。
初めて症状が出てから転がり落ちるように悪くなり、入院もしました。
一番悪化した時は、些細なことからありとあらゆることに対して不安になり、恐怖から何もできず、同じ部屋に誰かがいてくれないとダメでした。
まぁさんの今の状況を、誰かに伝えていますか?
とにかく、通っている産科の先生に伝えてください。精神科に行くように言われるかもしれません。
1人で不安に耐えているのは辛いですよね。
妊娠中これ以上悪化したら大変です。なんとか良くなってもらいたいです。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます。
    元々うつ病で長年精神科に通っておりまして、妊娠してから不安障害に変わった感じですかね。私も誰かいないと不安で駄目です。変に悪いことしか考えられない、怖いという感じですかね……。
    旦那も両親も理解があり相談はしております。
    病院の先生曰く24週をすぎればお薬を出すことも可能だけどということですが、元々のうつ病の頃の睡眠薬がなかなかやめられなくて妊娠とともに辞めたのであまり薬には頼りたくないという感じです。

    • 5月17日
  • こと

    こと

    精神科に通ってらしたんですね。
    前述と矛盾するようですが、私は精神科で処方された薬がどれも合わず、むしろ副作用が出て精神状態も悪化してしまった気がします。
    私が治ったのに効果があったと思ったのは、とにかく明るい楽しいプラスのテレビやネットを見る事です。
    事故や事件など怖いマイナスのものは目に入らないようにしました。
    以前だったらくだらないと思って見なかったバラエティ番組、変な事をしているネットの動画、可愛い動物番組、とにかく頭を使わないプラスの方向にあるものばかり見ました。
    あと、世の中には、〜したらどうしようと不安に思うような事も、話のネタになるとか面白がれる人もいることを知って、何かあったらオイシイんだ、ラッキー! と無理矢理思うようなったら不安障害が徐々に良くなりました。
    長くなりましたが、ちょっとでも参考になれば…

    • 5月17日
  • まぁ

    まぁ

    そうなのですね。お話してくださりありがとうございます。
    たしかにマイナスな考えとかマイナスな場面見てしまうと不安になりがちです😅
    明るいものを見てがんばります!ありがとうございます!

    • 5月17日