※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくん
ココロ・悩み

息子の育児で悩んでいます。両親の協力が得られず、自分の育児能力に不安を感じています。仕事もしなければならず、息子とのコミュニケーションが難しい状況です。改善方法を知りたいです。

1歳半の息子がいるシングルマザーです
こんなことを言っていいのかわかりませんが打ち明ける所がないので話させてください
離婚後実家に帰っていますが、両親が協力的な方ではないのでいつも声を大にして文句を言われます
息子のことをかわいがってくれないわけではありません
息子的には祖母祖父が好きなようで私が近寄っても抱いても、ばぁばじいじと泣かれます
正直この子を産んで育児向いてないなって思うことばかりだし、産後2ヶ月から夜職に就いててしっかりした愛情は与えられてないと分かっています
賛否両論あるのはわかりますが、私はそうしないと生活が出来ないんです
これからは昼も夜も働く予定です
それに対しても両親に子供がかわいそう。どうせ見るのは私らでしょ。と言われます
私も分かっています
どれだけ寂しい思いをさせているか
息子自体もすごい内気な性格になり、集団行動、人との関わり、感情を表すのが苦手になっています
でもどうしたらいいかわかりません
このままだと施設に預けるしかないんじゃないか。
など考えてしまうこともあります
本当にしんどいです
自分が悪いのは分かるけどしんどいときに泣かれたり、気持ちが伝わらないと、声を張り上げて怒鳴ってしまうこともあります
息子とコミュニケーションを取りたいし、ママってきてほしいです。
何か改善方法はないですか
少しでも気持ちをわかって頂ける人がいるなら声をかけてほしいです

コメント

ぞうさん

保育園に預けて子供と2人で生活していくのは無理なんですか?

• るーくん

るーくん

保育園には預けています
    お金がないため自分たちだけで家を借りることが出来ず、今はお金を貯める期間として実家にいます

• 5月17日
  • ぞうさん

ぞうさん

なるほど!それならお金が貯まるまで我慢しかないと思います。
    シングルマザーじゃなくても、専業主婦でも、仕事しているママでも怒鳴ってしまったり子供に優しくできなくて後悔したりの繰り返しは同じだと思いますよ🙂
    私の友達でも昼も夜も働いて再婚して家を建てた人もいますし、子供が小学校あがるまで実家に頼って(悪い言い方すると子供ほったらかし)夜一筋で働いて貯金しまくっていた人もいます。
    いろんな方法があると思いますが、貯金するとちゃんと目標が立っているなら家族に何言われようと今は我慢だと思います。

• 5月17日
  • るーくん

るーくん

そうですね。
    反論を真に受けてしまっていました😓
    いまが踏ん張りどきなのかもしれないですね。

• 5月17日
haruto

私もシングルです😊
保育園に入れれないんですか🤔?
激戦区でも母子家庭でしたら優先的に入れて貰えます!
保育料も収入によりますが、安いですよ👌
私も産後2ヶ月からパートで働き今年の4月に転職し正社員として働いてます
急に休めたりの融通はききません。
祖母には協力してもらってますがグチグチ言われます
お金をある程度貯まったら引越しを考えてます👌
私の息子はママっ子ですよ😆✨
人見知りしないしみんなにニコニコしてます(^^)
休みの日や少ない時間でも遊んだりすれば問題ないんじゃないかなと思います😊
片親で働かなきゃ生活できないしでも子供との時間も大切にしたいですよね😭
お互い大変ですが、子育ても仕事も頑張りましょう💓

• るーくん

るーくん

つい先日から保育園に預け始めました!
    一緒に過ごす時間が少ないから心を許してくれないのでしょうか😥
    お金のためにとゆう考え方を変えるべきですかね。

• 5月17日
らすかる

保育所とかに入れないんですか?
片親、ご両親が現役なら入れると思いますが。
昼夜働くのは家庭の都合があると思うので否定しませんし、お子さんに胸はれる仕事なら構わないと思います。
るーくんさん自身はお子さんに愛情表現ちゃんとしているのでしょうか?
ちゃんと言葉と行動で大好きだよって言っていますか?それを聞いてお子さんはちゃんと反応してくれていますか?
今はまだ夜だけのお仕事なんでしょうか?だとしたら昼間起きているときに、遊ぼう!と声かけたり、ぎゅーさせて!とか誘ってみてください。
来てくれない、離れていくって受け身にならず、ご自身からコミュニケーションとってみてくださいね。
おじいちゃんおばあちゃんの方が長く一緒にいるならそっちになつくのは当たり前です。
一緒の時間が短いなら短い時間でも抱き締めて一緒に居たいけどお仕事しないといけないからじぃじばぁばと待っててねって話しかけてあげてください。
イライラして怒鳴っても仕方ないです。ママも人間なのでイライラすることくらいあります。その倍大好きって伝えれたら良いと思います。
あまり思い詰めずなんのために昼夜頑張るのかゆっくり考えたらよいと思います。

• るーくん

るーくん

つい先日から保育園に預けています
    愛情表現は胸張って出来ているとは言えないですね…
    完全に自分から引いている感じでした
    息子と一緒にいれる時間を大事に大事にしていこうと思います。

• 5月17日
  • らすかる

らすかる

じゃあご両親の負担も軽減ですね!お小言が減ることを祈ります。
    時間は短くてもいっぱい大好きって言ってあげてくださいね😃
    離れていってしまったら「行っちゃうのー?寂しいなぁ」とか言ってママは一緒に居たいんだよって伝えてあげてください。
    一歳半だと自分の相手をしてくれる存在を自分で選んで行っちゃうので、無理に引き留めずこっちにも来てほしいってのを伝えて自ら来てもらう方が良いと思います。

• 5月17日
  • るーくん

るーくん

ですね、言葉にして伝えないと分かってくれないですよね
    できるだけ長く一緒にいれるように努力します

• 5月17日
5人のmama(29)

実家にいると
世帯の収入で保育料決まるので
たとえシングルでも保育料かかるので

その保育料払うなら
市営とか申し込んで
お子さんと二人暮らししてみたらどうでしょうか?

私は実家にいてもお金かかるだけだから実母に、市営申し込んで
2人で生活しろと言われました。

母子2人の市営ですと
母子家庭優先で入れるし
るーくんさんの収入で
家賃も決まるので、一応最低家賃は決まってると思いますが
家賃もその最低家賃程度で済むと思いますよ。
児童扶養手当も世帯収入で見るので
今より貰える金額増えると思いますし
そうなると
世帯収入ですので
保育園もタダになると思いますよ。

るーくんさんの収入がそんなに大きくなきゃ……。

私は、息子1人の時に
パートで月10万の収入で
市営住宅最低賃料8千円
国保8千円
光熱費3万
食費2万
学資1万
携帯1万
車ガソリン代8千円
保育料、国民年金全額免除でした。
あとは足りない分は
児童扶養手当でまかなってました。

私は前の旦那の借金肩代わりしてたので、児童扶養手当の方から
3万の借金返済してました。
もう1つの児童手当は貯金してました。

なので……
夜は働かなくても
生活出来ました。
裕福では無いですけど
それなりに生活しました

参考になればいいですけど……。

• るーくん

るーくん

詳しくありがとうございます
    やっぱり実家よりそっちのほうがいいんですね
    市営七月に申し込みがあるんで申し込みしてみます

• 5月17日
ママ

他の方がおっしゃってる通り、団地は申し込んだほうが良いです。

引越しなどの新生活に必要なお金がないのならば、市の方で母子支援の一環で無利子でお金貸してくれる制度もあります。
数千円ずつとかでも返せます。

一歳半なら、今思い切って生活変えてみませんか?
昼も夜も働いて、ご両親とのことでトラブルも抱えて、だと潰れちゃいますよ。
意外となんとかなるもんです!
私もシングルですが、不安で不安で仕方なく、今も元旦那の借金背負わされてますが、それでもなんとかなってます!
大丈夫!そこまで日本腐ってないんで、なんとかなります🙆‍♀️

• るーくん

るーくん

そんな制度あるんですか?😳
    やっぱりみなさんの意見聞くことがどれだけ大事かわかりますね…
    怖いから怖いからと逃げるばかりじゃダメですよね。

• 5月18日