※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
妊娠・出産

妊娠中の不安を乗り越えたい初マタです。周囲の流産経験や過剰な検索が不安を増幅させています。赤ちゃんの成長を毎回の検診で確認することが待ち遠しいです。

ポジティブになりたい!!

6w3dで、初マタです。
不妊治療を8ヶ月くらいして授かり、妊娠したとわかった時、エコーを見た時は本当に嬉しかったです。
でもその日から不安な気持ちも芽生えてきて、ちゃんと産めるか、今日もお腹で無事に育っているのかという不安がとまりません。
薄い茶オリがでたり、いつもと違う症状が出るだけですごく不安になって検索魔になってしまいます。

過去にコウノドリというドラマを見たことや、
周りに流産経験のある人も割といて、毎日そのようなことを検索してしまいます。

やっと授かった可愛い我が子のためにも、このような状態は本当に良くないな、と思うのですが、
根っからの心配性ということもあり不安がとまりません。
こうした不安を抱えていた方、どのように乗り越えましたか?

毎回診察で赤ちゃんが大きくなっているか、育っているかが不安で、一回一回の検診が待ち遠しくて仕方ないです涙

コメント

まろ

私もかなりの心配性なので、お気持ちよくわかります(>_<)

検診までの日々が長いですよね…
何かいつもと違ったことがあったら不安になっちゃって、すぐ病院に電話してました(笑)

でも私も茶オリとか微量の出血たまにありましたが、赤ちゃん元気に産まれてきてくれましたよ~

赤ちゃんて意外に強いので、きっと大丈夫です!
元気な赤ちゃん産まれますように( ・ω・)

ママリ

初めまして!!
わたしも心配症で、最初は切迫流産だったりダウン症の疑いがあると言われたりで毎日不安でいっぱいの日々でした。
色々な情報を検索ばかりするのもよくないとわかっているのですが、どうしても検索したくなる気持ちすごくわかります😣

わたしはちょうど切迫流産、ダウン症の疑いがかけられた時期に職場からのマタハラも受けて精神的にすごく参ってしまっていたので、時には急に涙が出てくる事もあり、泣いてスッキリしました!!
1人では抱えきれず、旦那や自分の親に傍にいてもらったり、赤ちゃんを信じて気分転換にDVDを見まくったりして気をまぎらわせていました!!
そしたら段々と気分も明るくなってきましたよ😊

こんにちは😃
同じく長いこと治療してやっと授かれた初マタです♪
妊娠おめでとうございます✩°。⋆

ゆきさんと同様で,検索たくさんしたり不安なったりしました💦
私は授かった1週間後に職場のマタハラにて出血→切迫流産の2週間自宅安静→復帰半月で退職,悪阻開始→未だに悪阻無くならず,胃腸炎を繰り返しながらも25週まできました😊💦

治療も本当に辛くてキツくて,何度も折れかけ。今の旦那と出会った頃にはもう治療していて治療中なのも話して支えてもらい,泣いて嫌だ!と言った時も優しく見守ってもらってました。切迫流産なった時も,ひたすら優しく見守って声かけてもらってまだ反応もないお腹に「大丈夫だよ,パパママがいるよ守るから大きくなるんだよ」って出勤前/寝る前と声かけてくれてました(o^^o)悪阻も酷くて家事も全てやってくれて,専業主婦なった私は負担にしかならずよく自分責めては泣いて暴れてました🤣けど理解をし支えてくれてましたね。
不安しかない、検診までが長くて長くて…。そんな時、旦那がエンジェルサウンズ買ってくれました♪一緒に心音聞くことで乗り切れました٩(.› ‹. )۶10週辺りで聞けました♪

不安をずっと一人で抱え込むとマタニティブルー(妊娠鬱)なります、私はなりました💦
不安な事は旦那さんに話すと楽なります。また、私は実母と実姉によく話すようなりました、本当に気が楽で。
今は25週間なり胎動があるおかげでだいぶ元気なりましたが胎動感じるまでは本当笑えませんでした( > <)
また、ママリで色んな人と話すのも凄く良かったですよ♪