※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳の子供が朝ごはんや夜ご飯を自分で食べないことに悩んでいます。特に朝は食べさせないと食べない様子で、毎日自己嫌悪しています。皆さんはどう思いますか?

2歳の子朝ごはん夜ご飯自分で進んで食べますか?
特に朝ごはんの時は食べさせないと食べてくれません。
椅子に座ってぼーっとテレビみてます、、
もうそろそろ自分で食べて欲しいなと思いつつご飯を食べない息子に怒ってしまい毎日自己嫌悪です(T_T)みなさんどうですか?

コメント

deleted user

ウチなんか好きな物(カレーやチャーハンやうどん)以外はまだまだぜーんぜん進んでなんて食べませんよ😅
朝ご飯も気が進まんと全然食べようとしないし🤦‍♀️
でも「まぁ、お腹が空けば食べるかな☺️」位の気楽さでわってます😁

  • ゆり

    ゆり

    朝ごはん出したものいつも残す感じですか?😭😭
    やっぱそんなもんですよね(T_T)
    ここまではまだできないとかここからはしつけしなきゃいけないとか難しいです😭😥😫

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残す残す~ꉂꉂ😂
    逆にウチは完食する方がめずらしいです😅
    好きな物しか完食せんです😁

    • 5月17日
いー

お腹空いてたら自分で食べますがまだ遊んだりテレビ見たりしちゃいますね(^-^;

  • ゆり

    ゆり

    まだそんなもんですよね、、😫
    怒りすぎちゃいました😭難しいです😢💥

    • 5月17日
カズキ

3歳ですが、3歳になってもそんなもんです。テレビをつければ見ちゃって手が動かないし。消したら喋り続けてたべないし。自分で意欲的に食べるのは、余程の空腹か、好物メニューだけです(苦笑)

みゆ

3歳の子ですら一人でしっかり食べるなんて事はありません😂
最初は自分で二口くらいは食べますが、すぐ食べさせて〜って来ますよ😅
下の子も食べさせてあげないと食べ物で遊んでしまうので、ご飯の時は戦争です😭😭

ま

自分から進んで食べてくれる
事はほぼなかったです!
食べさせられてるから
仕方なく食べてるという
感じでしたよ。笑
元々あまり食に興味が
ない子なので、自分で食べたいと
いう意識もなく、、、
つい最近までフォークすら
持ちたがらなかったですし、
ご飯を出しただけで
泣かれる日もあります。笑
私も頑張って作ったご飯を
毎回ほぼ残されたりして
イライラ、悲しかったです。

自分で食べてくれるように
なれば楽になりますし
せっかく準備したご飯に
興味をもってくれないと
ママとしては
辛いですよね、、😭

朝は特に進まない日が多いので、
片手で簡単に食べれるように
おにぎりにしたり
パンにすることが多いです。
それも2口分だけとかにして、
もし食べなくてもいっか!と
思えるくらいのものしか
用意しないです。
野菜不足が気になる時は
それにバナナを出します。
もしくは甘めの蒸した
サツマイモです。
食べなければラップして
冷蔵庫に入れて、補食用に
します。

私もイライラする事が多くて
悩んでいましたが、
食事中にママがイライラして
いると、食事自体が楽しくない
時間になってしまうので、、😭
うちは食べる気が無さそう
だなと思ったらすぐに
下げてしまいます。
で、補食で補えばいいかなと。

自分で食べてくれない
事に関しては
まだ生まれてきて
2年しかたってないから!
と相談した人に言われて、、
それからは甘えさせて
あげたらいいかな〜と
思えてきました。笑

ママさんが疲れずに続けられる
事が大切なので、朝くらい
適当で大丈夫だと思います!

今はバナナ2口で朝ごはん終了とか
ありますが、それでもトータル
食べれてて体重や身長も順調に
成長してるので、案外大丈夫です🙆‍♀️