※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方へ 卵が食べれるようになる年齢や注意点について教えてください。

次女が初めて卵を食べさせたら蕁麻疹が出たのでアレルギー検査をしたら、卵白クラス5、卵黄クラス4、オボムコイドクラス4の反応が出ました💦

卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、何歳くらいに卵が食べれるようになりましたか?

あと、気を付けたほうがいいこと、こんなときに困った、などあったら教えてほしいです(>_<)

コメント

あか

長女がたまごアレルギーです。
クラスは3です。

たまごアレルギーもちのこどものお母さんと話していても、かかりつけの先生によって、指針が違うことが多いです。

例えばですが、3歳までは完全除去だったり、すぐにでも少しずつ食べさせるだったり、、。

うちの場合ですが、1歳すぎてからつなぎからためしてみてね。とゆう感じでした。

まずはハンバーグとかつなぎに使ってるものを少量ためしてみて、たまご入ってるパン、お菓子など。。

食べられるようになったなーと思えば、体調や環境(旅行中は出やすかったです)により発疹でたりかゆがったり、、。

今2歳ですが、卵焼きとマヨネーズはまだ試してませんが、先生に5~6歳にはたまごアレルギーのこはほとんど食べられるようになるから大丈夫といわれています。
ただ、アレルギー体質なので、喘息とかなりやすいから、そっちの検査をまたしてみようと提案されてます。

気を付けることですが、市販のおかしはほぼ卵入ってるので、お友達やおじいちゃんおばあちゃんにお菓子もらうときは注意してます。
あと一緒にごはん食べたりする人(うちは支援センターでお昼もよく食べてたので、そこで一緒に食べる先生とか)には卵アレルギーってあらかじめゆってました。

• mi

mi

そうなんですね💦先日行った病院では忙しそうであまり詳しく話が聞けなかったので、この場で聞けるお話がとても勉強になります😅

病院の先生は「卵白は食べないほうがいいけどアレルギー体質の数値は低いから?神経質になるほどじゃない」と言われました😓一体どれだけ気を付けたらいいのか???といった感じでした😅
    でも念には念で気を付けていきます😂

• 5月17日
うどん姫

上の子が卵まだ食べれません💦
乳、小麦は食べれるようになったんですけど💦

外食は困りますよ💦
めっちゃ限られます!!
市販品も殆どのものに卵使われてて
げんなりです

ディズニーとか行っても
アレルギー対応とかありますけど、ほぼ同じメニュー(-_-;)

ファミリーレストラン行っても、カレーとかばっかりです

店員さんの意識の低さや
めんどくさがって
卵使ってないのに使ってます!とか言われたり💦

ご家族やおじーちゃん、おばーちゃんの理解は必要です!!

これくらい!って食べさす人もいますので!

友達との集まりやセンターでのクリスマス会など貰ったおやつが食べれないとかしょっちゅうです!!

あと食器洗いのスポンジわけてます

• mi

mi

外食!確かに大変ですね💦いまは離乳食なのでまだ楽なほうですもんね💦

普通食になってからがより気を付けることが増えますね😓

店員さんの適当さはひどいですね…下手したら命にかかわることなのに(>_<)

外食時は気を付けようと思います💦

• 5月17日
トトロ

コメント失礼いたします。
うちの娘も卵、乳製品のアレルギーです。3歳8ケ月になりますが、アレルギーは、消えていませんでした。
クラスは下がりましたが、徐々にです。娘は、クラスが3でも目が開かないほど腫れ上がり蕁麻疹も物凄く、しゃっくり、咳、くしゃみがありました。私はとにかくなにが入っているか良く見て不安な物は買わない。お店の人に一緒に確認してもらう。後はひたすら手作りです。
何にでも入っていると思ってください。クラスが軽くなれば、少しずつ食べさせて…という医師やお母さんもいますが、私はゼロになるまで食べさせないで頑張るつもりです。なぜなら…アナフィラキシーショックを起こした事例もあるからです。怖がらせて申し訳ありませんが、調べてみてください。たかがアレルギーされどアレルギーです。生命にかかわるので、慎重にいきましょう^_^大変ですが、できないコトはないです。卵、乳製品のアレルギーでも娘は、スクスク健康に育っていますよ^_^大丈夫。小学校にあがるまでにほとんどの人がアレルギーが消えているようです。大丈夫ですよ。お互い頑張りましょうね!!

• mi

mi

娘さんの症状は辛そうですね💦辛い思いをさせたくない為にこちらも神経質にならざるをえないですね(>_<)

うちはクラス5でもボーロは食べれていたので比較的症状は軽い方だと思いますが、アナフィラキシーは怖いですね…。大丈夫だと思っていても体調によっては可能性もあるだろうし💦よく調べてみようと思います(>_<)

• 5月17日

うちの長男10歳ですが卵アレルギーです!小学校入学前まで完全除去してました!
小学校入学前に負荷テストして加熱卵は食べれるようになりました!
最近は卵かけご飯も食べれるようになりました😊生卵試す時はマヨネーズで試しました😊
アレルギー検査は未だに数値は出てますが食べてます😊

• mi

mi

生卵はマヨネーズ!なるほどです✨
    数値が出ても食べれたりするんですね!もう少し大きくなったら少しずつトライしてみようとおもいます!

• 5月17日