※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

息子が周りの友達に手を出すようになり、児童館で怒ってしまいました。1歳の息子に代弁してあげるべきだったと反省しています。周りのママに引かれたかもしれません。

やってしまった。
反省しかない。
最近、息子が自分がやってることに友達が近づくと手を出すようになってしまって
児童館で先生が読み聞かせしてる時に前を陣取る息子。近くにいた友達を何度止めても押そうとするので大勢のママが見てる前で派手に腕を引っ張って怒ってしまった😭
虐待に近いって思われただろうな。。

何よりまだ1歳の息子にそんな風に怒ってしまったことが申し訳ない。まだ言葉を十分にもたない我が子に気持ちを代弁してあげて、自分のひざに置いとけばそれでよかったのに。まぁ、ひざになんていないと思うけど

自分の思い通りにならないと怒って収集つかなくなるのは自分じゃないか。
周りのママ、きっとドン引きですよね。。

コメント

にゃー

分かるよ、、、その気持ちと同じ月齢位の方は理解してくれると思います😊
本当に扱いにくい月齢になりましたよね💦

• むぎ

むぎ

そう言ってもらえると気持ち楽になります。ありがとうございます。
    周りのママも優しくて、うちも同じような感じだよ~って言ってくれますが、こんなにいじわるなのはうちの子だけって思ってしまいます…

• 5月17日
でぶごん

1歳代は本当に難しいですよね…
保育園ですが、お友達との噛んだり噛まれたり、叩かれたり叩いたり、もー気を揉んだものでした(^^)💦

むぎさんもつらかったと思います。
息子ちゃんも2歳に向けてだんだんと落ち着いてくると思いますが…
成長過程と分かりつつも、やっぱり周りと仲良くやってほしい親心と息子の気持ちに寄り添うことの葛藤がありますよね(/ _ ; )
大丈夫です。
叱って注意できるママは素敵です。
元気出してください❣️

• むぎ

むぎ

そう言ってもらえると、気持ちがかるくなります、ありがとうございます。
    難しい年頃、と思えればいいのですが、ついカッとなってしまい。
    少し前まではやられる方だっただけに、戸惑いかくせずです。

• 5月17日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね💦
    やっぱりやられた側は攻撃の仕方を覚えますし、保育園のクラス内でもやられたりやったりが流行りました💦

そんなこんなでも、お喋りが上手になって、本当に落ち着いて来ましたよ~
    まずは女の子がよく喋る様になってきてだんだん男の子にも浸透して
    今育児についてはホッと一息です。
    むぎさんもじきにホッとする時が来ますよ❣️
    これから2人目のご出産もあられますが、息子ちゃんもお兄ちゃんという役割が増えますが、きっと頼もしく思う時が来ますよね❣️
    うちも2人目妊娠中で、息子がお兄ちゃんになるなんてと嬉しくてニヤニヤしていますw(°▽°)
    むぎさんも良いマタニティライフを❣️

• 5月17日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    性格が悪いのか、とか育て方が悪いのか、とか色々考えてしまっていましたが、言葉が出てくれば少し変わるかもしれないですね😣
    希望もってがんばります。
    ありがとうございます。

• 5月17日
みい

あなたは優しいママです。文章を呼んだらわかります。きっと誰も虐待なんて思っていないです😊あなたの雰囲気はきっと優しい。大丈夫。
あなたは息子と同じように回りの子どもさんも大事に思ったから、そうしたんですよね?
それをみんなわかっていますよ。
何歳であれ、息子くんにもいけないことはいけないと伝えて私はいいと思います。

• むぎ

むぎ

ありがとうございます(涙)
    一歳児にいけないことの伝え方って難しいですね。わたしが怒ってしまうのは、いじわるな子であってほしくない、という外面のためなんじゃないかと思ってしまって、我が子に全く寄り添えてないです。。
    毎日反省で、やってしまった後はたくさん抱きしめてごめんね、と言ってます。

• 5月18日
  • むぎ

むぎ

優しいお言葉、心に響きました。

• 5月18日