※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が寝るのが遅くて悩んでいます。妊娠中で体が辛く、息子の要求に応えられずストレスを感じています。同じ状況の方からの乗り越え方を教えてください。

2歳8ヶ月の息子、今やっと寝ました…💤
遅いですよね💦
今妊娠8ヶ月で、どうしても夕方からお腹が張って動きにくく、休み休みしていると寝かせるのが遅くなってしまいます😢

今日はいつもと違って朝から身体がえらくて、できるだけ横になっていましたが、「かか一緒に遊ぼう!」と言う息子の要求にも応えてあげれず、「かか身体がえらいから、横になりながらだったら遊べるよ」と言っても分かってもらえず、叩いたり蹴ってきたりおもちゃを投げたりで、欲求不満なのがよく分かります😣
病院では、できるだけ横になって休んでいないと、そろそろ入院もあり得ますよと言われてしまって、張り止めも飲んでいますが、いつもハラハラしています💦
それでも息子の気持ちにも応えてあげたいので、身体が動きやすい時は、おんぶしたり外に出掛けたりもしてしまっています😩
いつもは午前中は身体が軽いので、午前中のうちに夜ご飯の下準備やら洗濯やら家事を済ませて、買い物兼お散歩として外に出掛けるのですが、今日は朝から動けなかったし、いつもよりもおもちゃを投げたり叩いてきたりで息子もだいぶ荒れていました😣
私も初めは気持ちを汲んで注意する程度でしたが繰り返されるうちに声が大きくなったりヒートアップしてしまって、息子も何度かギャン泣きしていました😢悪循環ですね💦
幸い今日はお昼寝をしてくれたのが助かりましたが💤

自分の身体が自由に動かなくて、息子の欲求に応えてあげれないのがたまに申し訳なくなってしまいます😢
2人目を妊娠してから、怒ってしまうことが増えて、毎日の様に寝顔を見ながら、今日も心に傷を作ってしまったかもしれないと胸が痛くなってしまいます😢

上の子イヤイヤ期で妊娠されている方、妊娠されていた方、この状況の乗り切り方、是非教えて下さい🙇💦

コメント

deleted user

私も今同じ状況ですし2人目妊娠中も同じような感じでした😅
自分じゃもう長男を抱っこするのも出来ず抱っこは座ってから遊ぶのはパパに任せていますのでパパがいない時は我慢してもらってます😅
あとはたまに実母に遊んでもらったり友達に遊んでもらったりしています😅

赤ちゃんの命には変えられないので妊娠中だけ我慢してもらって産後回復してから全力で遊びます。

  •  ちゃん

    ちゃん


    旦那さんがいる時間は、気持ち的にもだいぶ楽ですね✨
    2人目妊娠してから、子どもと遊んでもらえる人がいることがとても有難いし助かる!と心から思います😢✨

    出産後はそれはそれで大変だと思いますが、全力で遊んであげれる時間を大切にして、今はそれまで、私も息子もお互い試練ですね😣💦

    • 5月16日
(  ^ω^)

うちの子も常にママ抱っこ!あっちの部屋行こう!外行こう!って感じで1人遊びはほとんどしません😅お腹張りまくりです😅
そしてほんとに体だるくて重いですよね〜ソファーから動けないです😭😭
午前中は頑張って支援センター行きます!午後はプラレールやブロックなど、座ってできる遊びを一緒にしてます!
ご飯はテキトーです(笑)息子さえ栄養とってくれればいいので旦那には時々買って帰ってもらったりしてます!

  •  ちゃん

    ちゃん


    1人遊び、なかなか遊んでくれないです💦
    最近やっとやっと2歳半くらいから、10分くらいなら粘土とかブロックで遊んでてくれますが…
    ふっと集中が切れると「かか起きて!遊ぶよ!」と強制的に起こされます😅笑
    さすがに今日は外に出掛ける気力もなかったのですが、うちにいるより支援センターとか児童館に行って遊ばせていた方が楽だったかも…と思えるほどでした😰
    座って遊びに付き合うのも苦痛…と思ってしまう時もあります😣笑
    さすがに可愛そうですね😅💦

    ご飯は旦那さんにも協力してもらうのいいですね!
    最近は簡単な物しか作れないし、食べたい物買って帰って来てもらった方が良さそうですね🎵

    • 5月16日