※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家事・料理

現在0歳児の離乳食初期に奮闘中です子供を保育園に預けていて、渡され…

現在0歳児の離乳食初期に奮闘中です
子供を保育園に預けていて、渡されたリスト通りのものは1度家で子供に食べさせないといけません。夫は野菜が嫌いなのですが、さすがに全量、初期の子供が食べられる訳もなく大人も残りを食べなければいけません。
でも、夫はそれをいちいちケチをつけて全残ししたりします。かと言って私がその分食べるかというと毎回は辛いし、結婚当初からこんな感じなので夫の分も無理やり多めに毎日食べていたら野菜が少しずつ嫌いになってきてしまいました。
今日はブロッコリーを使おうと思ってアクアパッツァ(魚介類のトマト煮込みのようなものです)にしたのですが、
「アクアパスタだと思った!魚のスパゲティじゃないの?ブロッコリー嫌い。ちゃんと洗わないと虫がいるんだよ!」
と訳の分からない事を言い、一気に食欲が失せてしまいました。(ブロッコリーに虫がいるからきちんと洗うというのはうっかりしていましたが、アクアパッツァをパスタだと思っていたのが謎だったということ)
前日に蒸し野菜のキャベツを全残しされ、離乳食も失敗し(ブレンダーで多めに作って冷凍しようとしたらうまくできなかった)結果的にキャベツ1/4個分くらい無駄にしてしまったのでもう一気に料理が嫌になってしまいました。旦那さんが野菜嫌いの方どうやって離乳食すすめてますか?商品化されているものは出来ている離乳食のものを買ったのですが、されていないものでたいへん困っています。
というか、テスコムのブレンダーでキャベツは出来ないのでしょうか?煮るのが足りなかったんでしょうか?それとも筋が多かった?離乳食煮詰まっていてイライラしています。

コメント

ぽめ

文句ばっかりで残すなら私はもう旦那のご飯作るのやめます笑
だって文句ばっかりで残すし作ったって意味ないじゃん!!と言い返せるし( ง・`ω´・)ง⁼³₌₃
「保育園の為に無理して作ってストレス溜めるよりも市販の離乳食使って試した方が楽だしコスパもいいよ!!今の市販のやつは昔と違って良いものばかりだし、一度に色んなもの食べれるし!ストレス溜めるご飯よりも楽して作る時間を子供に充てた方が子供にも良いですよね(*´╰╯`๓)♬」と同じ悩みで保健師に相談したときに言ってもらいました(*´罒`*)

• りな

りな

ありがとうございます。そうですね(>_<)市販の離乳食、使えるだけ使ったのですが、うちの保育園はリストが細かくて、市販だと出てないやつがあるんです…。
    旦那はマックとかのが喜びます。もうホント嫌

• 5月16日
  • ぽめ

ぽめ

因みにですが、あとどれくらい食べてないの残ってますか?
    旦那は肉焼いてタレかけて放置でいいです!!
    私の旦那も野菜嫌いで肉とかジャンクフード大好きなのでお皿にマックのハンバーガーをのせて米盛りましたよ(ハンバーガーはおかず笑)(*´罒`*)

• 5月16日
  • りな

りな

ありがとうございます
    あー、それ絶対喜びます😂
    肉とジャンクフード本当に困りますよね💦共感して頂けて嬉しいー

あと、じゃがいも、昆布だし、たまねぎ、小松菜、しらす、いんげん、白菜、麸、ブロッコリーです…。

• 5月16日
  • ぽめ

ぽめ

じゃがいも、白菜、麸、ブロッコリーといんげんをミキサーにかけて粉ミルクあれば粉ミルク入れてポタージュにしたらどうでしょうか?
    昆布だしに玉ねぎと小松菜としらすとご飯をミキサーにかけたのを入れて雑炊風とかは❔
    途中までの過程は大人用と同じなので、味付けの段階で赤ちゃん用とりなさん用に分けると楽です!!
    旦那は赤ちゃん返りだと思って諦めるしかないです笑

• 5月16日
  • りな

りな

ありがとうございます。
    初期でいっぺんにあげるのはまだちょっと抵抗が…😅💦
    中期くらいで試してみたいです

• 5月17日
ぽめ

あ、5ヶ月ですもんね!!
味付けいらないですね!!

まる

うちの旦那はなんでも食べますがオシャレすぎたり凝ってるものだとあまり食が進まないタイプです💦
男の人は多分みんなお肉ドーン!ご飯ドーン!って感じのザ定食って感じが好きなんですかね…?笑
私だったら豚汁的な具沢山のお味噌汁にしたりポトフみたいな感じにします!

• りな

りな

ありがとうございます。
    豚汁、ポトフいいですね!
    今度そうしてみようと思います!

• 5月17日
パピチー

私なら作らなくて何か言われるの嫌なので、野菜のオカズ普通に作って出します😊文句言って食べないなら、食べなければ良いですよ!残ったら翌日の朝自分が食べたら良いし✨
そもそも子どもじゃないんだからって感じですね😅
うちはご飯作って、それに対して文句言ったら当分ご飯作りません!
今はまだ良いですが、大きくなってきたらみんなでご飯食べたりするし、その時親が食べなかったら子どもも食べないですよ😱

キャベツですが、繊維が多いので湯通ししたら、葉っぱの柔らかい所だけ取ってブレンダーにかけてましたよ✨それでも繊維があるのでミルクで伸ばしたりすると食べやすいと思います😊

• りな

りな

ありがとうございます。
    柔らかくしたはずなのに茎が多かったのかもしれませんね💦😅ハンドブレンダーが煙を上げ始めた瞬間からしゅーっと私のやる気も無くなってしまいました

• 5月17日