※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん*
妊娠・出産

妊娠8週で子宮内出血があり、安静が必要か悩んでいます。仕事は立ち仕事で、診断書が必要か相談したいです。

初めて質問させていただきます。
現在妊娠8週の初マタです。
昨日、妊婦検診の超音波エコーで1㎝ほどの子宮内出血があると言われました😣
先生からはなるべく安静にしておいて。と言われたのですが、仕事については色々と個々で事情もあるだろうしね…と曖昧なお返事でした。
フルタイムで歯科医院で仕事をしているのですが、基本立ち仕事ですしお休みを頂くべきなのか悩んでいます。
生理痛のような下腹部の痛みや、茶オリ•出血がなければ2週間後にまた検診に行く予定です。

今はお腹が張る感じと、鈍い痛みがある状態なのですが安静の程度に悩みます……💦
本当に休むべきであれば、診断書など出して頂けるのでしょうか?
ご経験のある方、ご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ayaka20

あたしも8wの初マタです☺️
あたしの場合びらんの出血で2週間
自宅安静でした!
介護の仕事をしています。
商業手当?
がもらえるのであとから
診断書をもらう予定です!!
今は無理しないのが一番だと思いますので
休めるようなら
休んだ方がよいと思います!!
お互い頑張りましょう👍‼️

• まぁちゃん*

まぁちゃん*

そうなんですね!
    あとから診断書をもらう事もできるんですね(^^)
    休め。と言われてる訳ではないので行くべきなのか悩んでいましたが、思いきってお休み頂けるか連絡してみようかと思います。
    お互い初マタで不安な事も多いと思いますが、頑張りましょう!
    お返事ありがとうございました😊

• 3月9日
ともとも♪

心配ですね(T_T)
私も妊娠判明してから、茶オリや出血、腹痛が続き安静指示でした。仕事もとりあえず一週間休み、家事もせず、シャワーのみ、座るのも良くないので、なるべくずっと横になる様に言われていました(>_< )
頭の中がパニックで、初診時は診断書のことなど聞かずに帰ってきてしまいましたが、後で電話して、診断書をもらいました。

毎週診察へ行き、結局1ヶ月仕事を突然お休みしてしまいました。。。

私も立ち仕事です。
病院へ電話して、診断書がもらえるのか確認ついでに、仕事の内容など話して指示をもらってみてはいかがでしょうか?
安静の度合いなんて、初めてのとことなので自己判断できないですもんね(>_< )

• まぁちゃん*

まぁちゃん*

そうなんです。心配で( i _ i )
    休めと言われてる訳ではないので、大事を取りたい気持ちも大きいのですが自己判断できなくて💦
    私も昨日行って聞いた時はパニックで診断書の事なんて頭になく、自宅に戻ってきてから気づきました😅
    一度病院に電話して再度確認してみたいと思います!
    お返事ありがとうございました😊

• 3月9日
  • まぁちゃん*

まぁちゃん*

産婦人科に連絡をして診断書を書いて頂ける事になりました!
    2週間自宅でゆっくり安静にしたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました(^-^)

• 3月9日
  • ともとも♪

ともとも♪

グッドアンサーありがとうございます♪
    そして、診断書良かったです(*^^*)
    二週間、心穏やかに過ごして下さいね(*^^*)
    職場にもバレてしまいますが、私は逆に面倒なことがなくて良かったと思っています。
    きっと赤ちゃんは良い子でお母さんにしがみついていてくれますよ♪

主人には申し訳なかったですが、医師の指示で家事もできないので(悪いと思ってしまうと思いますが‥)赤ちゃんのためにも、今が一番大切な時です。堂々とベッドにいてください(。・∀・。)ノ

• 3月9日
  • まぁちゃん*

まぁちゃん*

無事、職場にも連絡できました。ありがとうございます(^-^)
    つわりもあるので、妊娠が分かってからほんとに主人には頼りきりです(^_^;)
    今は目一杯甘えて、ゆっくりしたいと思います♫

• 3月9日
まどりんこ

私はそれで無理して仕事に行き、出血しました(>_<)
出血しやすい体質の人もいるので、お仕事をお休みして安静をおすすめします(>_<)
安静とは、寝て過ごすことなのでトイレやシャワー以外は歩き回らないようにしてください(>_<)

• まぁちゃん*

まぁちゃん*

そうなんですね💦やはり。無理は禁物ですね😣
    実際の体験談、とても参考になりました。ありがとうございます(^-^)

• 3月9日
りっちゃん0319

私も検診の度に子宮内に出血があると言われてます^^;
家事や外出はゆっくり行動するようにって(¯―¯٥)

ティッシュにつくような出血は一度もなく、我慢できない腹痛もないのですが一応意識して生活するようにしています。

大丈夫かどうかなんて人によって違いますよ(*´∀`*)
フルタイムで働いても何も問題ない人もいれば、つわりや出血で働けない人もいます。

同じ仕事してても人それぞれです。

このまま仕事続けてまぁちゃんさんが後悔しないかどうか、責任とれるかどうかだと思います!
もし出血したら?お腹が痛くなったら?
やっぱ仕事休んでおけばよかったと思うなら、休むべきです😄
それでもお仕事に行かなければいけない状況であれば、職場に事情を説明する必要があるかなーと。

もう自分1人の体じゃないですからね(*^▽^*)
初マタで私も毎日不安ですが、お互いがんばりましょう!!

• まぁちゃん*

まぁちゃん*

お返事ありがとうございます!(^-^)
    産婦人科に電話した際にも仕事に行く事で後々後悔することになりそうなら、今は安静にして休むべきだとおっしゃっていました。

りっちゃん0319さんのおっしゃる通りですね!
    もう1人の体じゃないので、大事を取りたいと思います😌
    お互い頑張りましょう!暖かいお言葉ありがとうございました♡

• 3月9日
ひーこ1011

必要があれば、必ず診断書は出ますよ☆
まだ出血しているわけではないし、出血しずに吸収される事もあるから、あいまいな言い方だったのではないでしょうか?

私も初診の時に子宮内で出血してましたが、特に体外に出る事はなく、吸収されたみたいです。
その後順調だったのに、いつの間にか大きな血腫ができて大出血してしまい、切迫流産で入院、退院後も安静になりました。
先生に何度も仕事してないよね⁉︎て確認されました。専業主婦なので私は診断書は出てないです。

お仕事中、安静は難しいでしょうから、帰ってからは横になっている。位で良いと思いますよ☆
もし心配だったら、立ち仕事だという事を先生に言って相談されると、必要であれば診断書出してもらえると思います(◍•ᴗ•◍)

• まぁちゃん*

まぁちゃん*

お返事ありがとうございます!
    立ち仕事で勤務時間が長いという旨を説明をしたら、診断書を出して頂ける事になりました(^-^)
    ひーこ1011さん、大出血だなんて大変だったんですね…今はお身体の調子大丈夫ですか?

これから先、妊婦生活もまだ長いので
    ゆっくり体を労わりながら仕事も取り組んでいきたいと思います。
    貴重な体験談、聞かせて頂きありがとうございます😊

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったです✨
    悪化すると大変ですから、身体を労わってゆっくり過ごしてくださいね〜(◍•ᴗ•◍)

私は3週間続いてた出血がやっと止まりました✨
    ただ、鮮血出るまで様子見なので、病院は行ってなくて、まだ来週ですf^_^;
    安静ももうすぐ2ヶ月になります。
    血腫が大きいので、少しでも小さくなってると良いんですが…
    ちょっとは良くなったのか、健診が楽しみです(◍•ᴗ•◍)

• 3月9日
  • まぁちゃん*

まぁちゃん*

ありがとうございます(^-^)
    折角頂いたりお休みなので、赤ちゃんの事を思ってのんびり過ごしたいと思います。

2ヶ月ですか💦長かったですね💦
    出血止まって良かったですね😊
    来週の診察で先生から安心できる言葉がもらえるよう願っております♡

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    赤ちゃんからママ頑張り過ぎやから休んで〜!って合図と思って、のんびり過ごしてください♪

これで解除になったら嬉しいです♪
    そうなる事を願ってます✨

• 3月10日