※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんな
お仕事

育休中に転職を考えています。正社員からパートになった経験のある方の生活変化について教えてください。

正社員とパート、どっちがいいと思いますか?育休中に転職を考えています。
娘が1月に生まれましたが、保育園からは来年の1月はおそらく満員で入れないだろうと言われています。もし1月に入れなかったら4月から復帰にしようかと思っていました。
ですが、今の会社は新卒で入って正社員なのですが育休中に会社の方針が変わってしまったこと、支所のメンバーも大幅に変わり、なんとなく復帰がしづらいな、と感じています。
そこでどうせ四月復帰なら転職もありかなと思い始めた次第なんですが、田舎なので正社員の求人がまったくありません。また、私も子どもが二人いる状況で正社員になりキャリアを追いかける気力もありません。
実際に正社員からパートになった経験のある方などいましたら、生活がどんな風に変わったかなど教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

出産前まで保育士の正社員として働いてました。復帰の予定で育休取ってましたが復帰できず、ほかの保育園で現在パート保育士してます。
正社員で子育てという経験がないので、比較はできないですが、パートにしてよかったと思ってます。
無理な残業はないし、子どもが熱などで休む時も融通が利きます。パートでも職場によるのかもしれませんが…😣
子どもの行事とか、家でお出かけしたい日はお休みもらったりもしてます!
やはり給料の面では大幅に落ちてるので切り詰めて生活しないといけないですが、夕方時間に余裕があって家族の時間もしっかり持ててるので、やっぱりお金には変えられないな〜と思ったりします✨

こうちゃん

拝読し、正社員で今の職場に復帰されるのが良いように感じました。
私自身ずっと正社員で育休復帰後の辛さも経験してきていますが、やっぱり正社員とパートでは待遇も金銭面も全く異なります。自動的に社保完備であることや、厚生年金で受け取れる将来の年金額も考えると、辞め損だと思っています。
絶対に復帰したくないわけでなく、「なんとなく」ということなので、ひとまず復帰してみられてはどうかな?と思いました。転職はいつでもできますし!
求められている回答ではなく恐縮ですが、ご参考までに。
じゅんなさんが後悔しない道を選択されますように☺️

はじめてのママリ🔰

まずは正社員で復帰された方がいいと思います。正社員の求人がないのであれば尚更...私自身正社員からパートになりましたが、やはり正社員に戻りました。
パート先は働きやすく辞めたくなかったです。パートだと時間に余裕もできて働きやすかったですね。でも小学生になるとお金もかかりますし、人生設計を考えるとより経済的余裕が必要だと思ったので正社員に戻りました。

それと、育休は復職前提のシステムです。雇用保険が使われていますし、会社もじゅんなさんの席をおいています。
せめて半年でも復職されてから転職されるのが礼儀だと思いますよ。
余計なことですが、すみません💦

R

正規からパートに、復帰しました。
正規だと残業もあるし持ち帰りもあるし、
家では出きるだけ子どもの相手をしたいので絶対にパートと決めていました。
休みも少しは融通きくので、行事でも休みもらいますし、中抜きさせてもらって参加したりもしてます😊
給料は減りますが、仕事のストレスが減るのが一番だと思ってるので私はパートにして良かったと思います!