※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーむらん
子育て・グッズ

生後7日目の娘が母乳をあまり飲まず、搾乳してミルクを与えても苦戦しています。母乳に慣らすか、ミルクに頼るか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7日目の女の子を育てています。
産後すぐには母乳が出なくてほぼミルクのみでした。
娘が吸う力が弱いのと、乳首がまだ柔らかくなっていないため、直接だとほとんど飲んでくれないので、今日から搾乳して30ml与えたのですが、見るからにミルクよりのみが進まず、首をくねらせて嫌そうにしています。なんとか飲み切らしましたが、今後が不安です。

帝王切開だったためまだ入院中で、看護婦さんとも相談して搾乳したり、補助器使ったり色々しているのですが、、

開き直ってミルクに頼るか、地道に搾乳などして母乳に慣らすか、、
同じような経験の方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただけたらと思います。

コメント

a

私の息子もおっぱいの乳首から飲むのが下手でした。。。頑張って飲ませてたのですがあまりにも騒ぐので疲れてしまい途中から搾乳してあげてたのですが2週間したら搾乳するほどでなくなってしまったし、気持ち的にミルクの方が楽だったので完ミにしました!
完母、混合、完ミどれにするかはママさんの気持ちで決めた方がいいですよ!

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます!
    騒ぐと心砕かれますよね。
    ゆっくりこのこと私に最適な方法を見つけて行きたいと思います!

• 5月17日
くーちゃんママ

入院中母乳指導が遅れた為か哺乳瓶に慣れてしまった娘。補助、搾乳いろいろやりましたが私のおっぱいは退院後も拒否されました(笑)
3ヶ月頃までは混合で頑張りましたがそのうち私が疲れてしまい完ミになりました。まだ入院中でしたら希望はあります!でも実際お金はかかるし荷物だけどミルク心身共に楽です。大丈夫、母乳だろうとミルクだろうと母親であることに変わりはありませんし子どもが元気ならそれで充分です😊
混合からおっぱい慣れて完母とかもあると思います。頑張ってみてそれから決めるのでもいいと思いますよ😌✨
お母さんがストレスにならない方法でいきましょう!

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます!娘も母乳瓶に慣れてしまったのと、無理やり出ないおっぱい飲ませようとされたせいで拒否半端ないです。笑
    ゆっくり最適な方法を見つけて行きたいと思います!

• 5月17日